人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャングル化計画・・・2

ジャングル化計画・・・2_f0131476_16163576.jpg


我が家の進行中の「ジャングル化計画」ですが、その後の展開を・・・
増えたグリーンもあるのですが、残念ながら「さよなら」したものも(T_T)

シンボルツリーとも言える、一番大きかった「ステレオスペルマム“デニエレ”」が
先日、枯れてしまいました^^;

原因は・・・園芸委員長の主人です!

我が家に迎えてから、グングン成長した、ダニエレですがやはり、モッサリなり過ぎて
剪定が必要だろうと、切り戻しをしたんです。それも、ビックリするくらいの量を!
「え~、そんなにいいの?」っていうくらい、切ってしまったんです。かなり、慎重に色々
調べての結果だというので、ワタシも任せてはいたんですが・・・
そして、最近暖かくなって害虫が活動し始めたので、いつものグリーンショップのアドバイスの
もとに「殺虫剤」を散布。まぁ、そこまでは良かったんでしょうけど、2週続けて散布したんで
すよねぇ~・・・それが致命的なのか、一連の作業がいけなかったのか。
みるみるうちに葉は枯れて、毎日大量に散ってしまい、とうとう茎もスカスカに・・・
さようなら」ですよ(T_T)

かなりショックだし、可愛そうな事をしてしまいました。。。

その他にも「多肉3兄弟」の「パール・フォン・ニュルン・ベルグ」ちゃんも、ダメになって
しまいました。

う~ん、グリーン(植物)って難しいわっ(≧∇≦;)

でも、ガーデニングのプロもその繰り返しだって、言ってたことありました。
植物を育てたり、動物を飼うって奥が深いです。勉強になりますよ。ホント(〃∇〃)

でも、ここで諦めるわけには行かないので、また新たなグリーンを探しに行ってきました。
これからは、飾ればいいだけの状態で売っているものではなくて、自分たちで植え付けから
することにしました。その方が、見えない鉢の中がどうなっているのかが分かるし、色んな面で
納得できるので。

で、この日仲間入りしたのは一番上の写真の「ドラセナ コンシンナ
ポピュラーですけど、スッキリしていて樹形が気に入りました♪

それと、おなじみ「モンステラ」、意外にも初めての購入です♪
ジャングル化計画・・・2_f0131476_16314531.jpg

小さいのにしました。鉢も丁度いい大きさで気に入ったのが見つかりました。
でも、底に穴が開いてないのであまり好きではないけど、セラミスで植えました。

ダニエレが枯れて一番ショックなのは、もちろん主人です(≧m≦)
ジャングル化計画・・・2_f0131476_16372100.jpg

この日の植え付けは、主人が全て頑張ってくれました~♪さすが園芸委員長!


すっかりリビングにも馴染みました♪また枯らさないように大切に育てなくちゃ!
ジャングル化計画・・・2_f0131476_16414631.jpg

by olive_k | 2008-06-01 16:03 | 住まい&インテリア