気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
買ってしまいました(≧∇≦;)

f0131476_18175255.jpg


腕が無いんだから、レンズ買っても意味ないってのは分かっちゃいるけどぉ~♪
自分でも「おい、お前!何を求めているんだ?」って思うんだけどねぇ~・・・

欲しいものは欲しいのです!!!


モチロン主人は呆れ顔でした^^;

これから頑張りまーす♪(また?)
[PR]
by olive_k | 2008-05-06 18:14 | カメラ&写真

旅行計画♪

夏(7月)に旅行を計画しているのですが・・・

エアーの予約をしようと航空会社に電話をしてみたところ
なんと、
「妊娠24週以降の妊婦さんは入国できませんよ!」と言われてしまいました!!!

がぁ~~~ん(T_T)

ワタシたちが行こうと思っていたのは、一般的に飛行機に乗っても問題ないとされる
28週までで、27週目に行こうとしていました。もちろん、Dr.の許可がおりるのが前提です。

詳しく調べてみると、本当だ!24週以降はやむを得ない限り、面倒くさ~い手続きを経て
入国許可がおりるらしい・・・知らんかった(^^ゞ
当然、そんな事をしてまでも行かねばならない訳でもないし・・・(いや、本音は行く気満々!)

夫婦水入らずの海外旅行なんて当分お預けになっちゃうし~
お友達にも、「行くからね!」宣言しちゃってるし~

どうする、どうする?ど~するのよ~ぉ!

主人は・・・やめよう!って言うと思っていたけど、やっぱりオヌシも行きたいんじゃのぉ~?
「夏休みを早くとるしかないな!事情を話してみるよ」と♪

そうこなくっちゃ!


と言うことで、一件落着しそうです。

とはいうものの、ワタシの体調&ベビーが第一優先。
毎日ベビーにはおまじない?かけています。
どうかDr.からの渡航許可がおりますようにm(__)m

f0131476_14181414.jpg

[PR]
by olive_k | 2008-04-20 14:20 | マタニティライフ
2008年2月6日(水)

今日は「タルトレット・オ・ノワ」を作ってきました!

f0131476_1145530.jpg


くるみ・ペカンナッツ(ピーカンナッツ)・カシューナッツ・松の実・かぼちゃの種・
アーモンドパウダーが入った見た目以上にリッチなタルトです♪

周りはサクサク、中はしっとりで美味しいです♪

お出かけする時の手土産にいいかも!
って、いつもそうだけど、いい加減に自宅でも復習しなくちゃな~(汗
せっかく習ってるんだからねぇ・・・

先ずは、お菓子作りの道具を実家からもって来なければっ!
(こう見えても昔は、バレンタインのチョコレートやらバースデーケーキやクッキーetc...
色々お菓子作りに凝っていた頃もあったんですよ~)
[PR]
by olive_k | 2008-02-06 11:40 | 習い事

アーモンドクラウン♪

2008年1月29日(火)

本日のブレッドクラスは“アーモンドクラウン”でした!

f0131476_1835479.jpg


バターロールより少し甘めのパンに、アーモンドとパウダーシュガーをたっぷり
トッピング♪

ひとかけら食べましたがやわらかくて美味しかったです!
f0131476_1863030.jpg


パン作りって計量が難しいっていうか、ワタシのように大雑把な人間には要注意ですね~・・・
それで、ふくらみなども違ってくるようです。
お粉類の入れ方も場所が決まっていたり・・・面白いです。

こねるのも楽しくて、手の動かし方に慣れるまでは日を空けずに通った方が
上達しますよ~!との事。
ちょっと、頑張ってスケジュール入れようと思います♪
[PR]
by olive_k | 2008-01-29 18:12 | 習い事

ブーム再来?

2008年1月23日(水)

最近、大相撲にはまっています。

大相撲を見るなんて、若貴ブーム以来です。
大相撲の時間になると職場のみんなでTVにかじりついて見たのを思い出します(笑
でも、実際今、若貴ブーム以来の相撲人気らしいです。
連日「満員御礼」みたい。

今は、朝青龍問題に関心があって、それを冷やかしで見てはまった!って
人が多いんだと思います。ワタシは夕飯の支度をしながら見るのがたまたま
相撲の時間で、見ていたらはまった!って感じです。

いやぁ、朝青龍さすがに強いですよ!前は「へんっ!日本人じゃないのに」なんて
偏見の目で見ていましたが、実力があるって事ですね。
やっぱり勝負の世界!強い人が居ないと面白くありません。

昨日は、連勝中の横綱白鵬に土が付きました。そのとき私は「よしっ!」って喜んじゃいました(笑
対戦した、安馬がなんとなくひた向きで好きって言うのもあるんですが、これで
1敗の朝青龍と並んで、ふりだしに戻りました!
俄然、朝青龍も燃えるでしょう♪ここからが本番ですよー!

両横綱共に頑張って欲しいです♪頑張れ~!!!

f0131476_12122297.gif

[PR]
by olive_k | 2008-01-23 11:49 | お気に入り

スープカレー♪

2008年1月22日(火)

今日は、料理教室でスープカレーを作りました!

スープカレーって北海道が発祥だったんですね。。。知らなかった(ワタシだけ?)


f0131476_1792893.jpg

チキン&お野菜の素揚げがゴロゴロ入っていて素朴な味で美味しかったです!
スパイシー度合いも丁度良かったです。

簡単なので、早速近々作ってみようと思います。
(メニューを見て主人がコレがいい!と選びました)

f0131476_1712267.jpg

その他は、ターメリックライス、春野菜サラダ(マスタードドレッシング)、いちごアイスの
ビスケットサンドでした。

どれも簡単ですね~♪(ワタシ向けの教室です)

来週は、パンを作りに行きます!


ここ数日本当に寒いですね・・・
いい訳ですが、こうも寒いとウォーキングに行く気にもなれません。露出している皮膚が
張り裂けそうに痛くなってしまうのです。昨日などは、一歩も外に出ませんでした(汗

なので、週末毎に主人と、土曜日はジムでマシーン、日曜日はプールという風に
決めてストイックに頑張っています。
主人はいよいよ、仕事のYシャツまでもキツクなってきたようですので。

でも、お陰で少しずつですが体重も戻りつつあります!

早く、ぽかぽか温かいお散歩日和にならないかなぁ~って思いますが、そろそろ
花粉症も出始める時期ですよね・・・ツライ(泣
[PR]
by olive_k | 2008-01-22 17:24 | 習い事

ジャングル化計画♪

2008年1月20日(日)

家をジャングルにしよう!と密かに計画中です♪
(って密かにする必要もないのですが・・・)

田舎育ちのワタシですので、家の窓から緑の見えない生活は苦痛で仕方ありません。
マンション敷地内の植栽も、取って付けた様な感じだし・・・
それよりも緑の多い生活は快適です♪空気もおいしいですし、癒されます!

なのでせめて家の中だけでもグリーンを沢山置いて、快適に暮らしたいと言うのが
ワタシたち夫婦の考えです。(あ、ジャングルにしようと言うのは少々大げさですね!)

で、度々グリーン屋さんを訪れるのですが、本日新たに仲間入りした子がいます!

f0131476_1513139.jpg

左から「火祭り」「パール・フォン・ニュルン・ベルク」「銀箭」

多肉3兄弟です!
f0131476_15131923.jpg

定位置はダイニングのキャビネットの上です♪
いただき物の、鉢花が枯れてしまって寂しくなってしまったので。
多肉はお手入れも簡単だし、かわいいので見ていて飽きません♪


そしてもう一人(一つ)は、ガジュマル君です!
f0131476_1523630.jpg

今まで色々な形を見てきましたが、このガジュマルはなんとなく「人間」がカンフーしてる
みたいだし、盆栽のようにも見えて面白かったのでウチの子になりました(笑

葉っぱの汚れを、主人がそれはそれは丁寧~に1枚1枚拭いていました!
ワタシの事もそれくらい大切に扱っていただきたいものです。
ちょっと拭いただけで、見違えるようにグリーンが濃くなり、生き生きとしてきました。
TVボード上の甲斐の写真の隣に置く事にしました♪


そのほかの我が家のグリーン達は・・・

f0131476_15294566.jpg

一番大きくて、一番最初に我が家にやってきた
「ステレオスペルマム “ダニエル”」

f0131476_1531383.jpg

ダニエルと同じ頃仲間入りした「ピレア “グラウカ・グレイシー”」

f0131476_15332120.jpg

「サンセベリア “スタッキー”」
よくあるサンセベリアだけど、これはちょっと葉に特徴があって丸い幹のようです。

どれも、名前がおもしろい!まるで人間のようです。
まだまだ少ないですが、少しずつ買い足していくのが楽しみです♪

次は玄関周りに置く、蔦ものを探す予定です!
[PR]
by olive_k | 2008-01-20 14:55 | 住まい&インテリア

カフェオレパン♪

2008年1月17日(木)

新しい生活にも慣れてきました!

でも、毎日昼間一人で家に居ると殆ど誰とも話もせず、誰にも会わずな生活で
そろそろ脳みそも溶けてきそうです。

なので、お隣のららぽーとの中に入っているABCクッキングスタジオに通う事にしました。
個人のお教室も考えましたが、なによりも近くてお買い物のついでに通えるし、気軽に
続けられそうだったので♪

悩みましたが、どうせならとクッキングコース・ブレッドコース・ケーキコース全て
申し込んでみました。色々食べたいもんね~!!!(目的はそれかよ)

早速、先日「ショコラハートケーキ」をお試しで作って来ました!
画像は撮り忘れましたが、とっても簡単で美味しくできました。主人もご満悦でした♪
(って主人の気分を良くさせておいて、申し込みをプッシュ♪)

そして、もう1回試せるって事だったので本日は「カフェオレパン」を作って来ました。
パン作りって楽しいかも!!!

パンが大好きなので、ウチで作れたらいいなぁ~と思っていたので、嬉しいです!
しかも、経済的ですよね。(手間はかかるけど・・・)
パン屋さんに行くと、あれもこれも食べたくなって気がつくとトレーには山盛り・・・
お値段も馬鹿になりません(笑

f0131476_20371375.jpg

まずまずの出来でしょ?
自分で作った、愛おしいパンは本当に美味しいです!

日々の楽しみが増えました。
これからスイーツ作りも頑張りまーす♪

主人と2人で食べるのもつまらないので、ぜひ味見しに来てくださいね~★
ただし、味の保証できませんが・・・汗
[PR]
by olive_k | 2008-01-17 20:44 | 習い事

単焦点デビュー。

f0131476_11463393.jpg

ずっと前から欲しいと思っていた
単焦点レンズ」をGET!


付属のレンズにイマイチ納得いかなかったので、色々調べたりカメラ講座の先生のお話を聞いていくうちに「単焦点レンズ」の存在を知りました。
今、持っているレンズも使いこなせてないのに買ってどうする?と自問自答しましたが、道具から入るワタシ^^;欲しい物は欲しいのです!!
そもそも、レンズというよりはカメラの機能についてちゃんと理解できていないんだよね・・・





今回は「単焦点」の入門と言われるレンズで、コストパフォーマンスもバッチリ♪
コレなら旦那さんも許してくれるでしょう!と。
『どう違うのか説明してみて!』って言われて口が『パクパク』のワタシ ; ̄ロ ̄)
『ふっ!』と冷ややかな笑み( `▽´ )
『くっそー、腕で証明してやるっ!』って感じで、これから頑張る所存でゴザイマス(≧m≦)

でも、なんだかとってもいい感じ♪
[PR]
by olive_k | 2007-10-02 12:07 | カメラ&写真