気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:花嫁修業 ( 9 ) タグの人気記事

お正月気分。

ちょっと早いお正月気分を味わいました!
(と言っても、我が家は今年父が亡くなっているので、お正月はナシですが・・・)

f0131476_23454617.jpg


今年最後のお料理教室は「おせち料理」でした♪

クリスマスケーキの特別講座があるけど、そちらは引っ越した後になるので
断念です。
最近UPしていませんでしたが、5月から通い始めたお料理教室
お式で1回だけ休んでしまいましたが、それ以外は頑張って通いましたよ!!!
(ワタシにしては珍しく頑張れた^^;)

知らない事だらけで、本当に勉強になりました(〃∇〃)

先生のご指導の下、嫁入り道具(料理道具)も揃えさせてもらいました。
なんでも道具から入るワタシ、さぁ!あとは実践実践( ̄∇ ̄+)
頑張るぞ!!


斉藤先生、短い間でしたがお世話になりました~m(__)m


肝心なおせちのお味ですが、大好評でした~v( ̄∀ ̄)v
[PR]
by olive_k | 2007-12-12 23:46 | 習い事
f0131476_21232662.jpg


今回の中華は大好物の「ジャージャー麺」♪
でも食わず嫌いのピータンも・・・克服できるでしょうか~?


■本日のメニュー■
ジャージャー麺(チャーチャーミェン)
ピータンの生姜ソースかけ(スンフォアバンジャンジー)
卵と桜海老の炒め物(フォンタンシャーピンチャオジョツァイ)
ヨーグルトゼリー


ジャージャー麺は、しつこくなくて、テンメンジャン(味噌)がポイントでした!
自分でおうちで作る時はもっともっと辛味をプラスしようと思います♪

ピータンも意外や意外・・・もっと鼻を突くにおいかな~と思ったけど
少しクセのある卵くらいでした^^;
生姜ソースが匂いを消してくれたんでしょうね!
でも、苦手意識からでしょうか・・・残してしまいました^^;

桜海老の玉子焼き?香ばしくてオイスィ~♪
ご飯がどんどんススム感じです!

はぁ~、今回も満足です!
彼には毎回写メでその場で写真を送るのですが、お腹が空いている時間帯で
可愛そうかな~?と思いつつも、自慢したくてついつい^^
「いつか」ご馳走しますからね~♪

f0131476_21292195.jpg


前回の【西洋料理】もようやくUPしましたので、良かったらどうぞ!
[PR]
by olive_k | 2007-07-25 21:21 | 習い事
f0131476_22463175.jpg


お料理教室もだんだん調子に乗ってきました!
本日は洋食です♪


f0131476_2248074.jpg

まずはオードブルに
【グリエールトースト】
チーズフォンデュに使われる
スイスの地名の付いたチーズ!
季節のフルーツと一緒に♪





f0131476_225135.jpg

【鶏胸肉と夏野菜のトマト煮】
今回はズッキーニ、茄子、ピーマンで♪
鶏肉を最初に小麦粉を付けて焼くので
ソースにとろみが出て絶妙です!





f0131476_22544183.jpg

【かじきまぐろのケッパーソース】
皮をカリカリに焼いたかじきまぐろに
酸味の利いたケッパーソースが
よく合います!
付け合せに【南瓜とナッツのサラダ】
簡単でとっても美味しいです!
オススメの一皿です♪




f0131476_22582830.jpg

デザートは意外な組み合わせの
【フルーツポンチ】
メロンゼリーと炭酸ジュースで
爽やかに♪






今回も、とっても簡単で美味しいお料理でした~!
調理器具の使い方、道具の手入れ方法・・・毎回勉強になります。
[PR]
by olive_k | 2007-07-11 22:45 | 習い事
f0131476_20212131.jpg


本日は2度目の「和食」でした!

■メニュー■
f0131476_20241064.jpg


生節(なまりぶし)と焼き豆腐の煮物
生節って鰹を蒸したものって初めて知りました・・・^^;




f0131476_20251895.jpg


紅鮭羽衣和え
スモークサーモンの風味が効いてます!





f0131476_2025578.jpg


きんぴら牛蒡
きんぴらは何度か作った事あるけど、この作り方は初めて知りました。先生のオリジナル?かな・・・シャキシャキ♪



f0131476_20262499.jpg


赤だし
名古屋の八丁味噌が美味し~い!





f0131476_20264310.jpg


新茶飯
八十八夜の新茶の期間限定です♪





f0131476_2027558.jpg


冷やし汁粉
2分で作れる簡単スウィ~ツ!





本日も大満足のお教室でした!
実践は・・・・退職してからゆっくりと取り組みたいと思います。
[PR]
by olive_k | 2007-06-27 23:50 | 習い事
f0131476_20484357.jpg

本日のお料理教室は中華でした~!

◇メニュー◇
f0131476_20495093.jpg

鰹の辛味煮
(ジェンラージャオユイ)





f0131476_20583992.jpg

豆腐とひき肉の炒め物
(マーボートーフ)





f0131476_20595116.jpg

胡瓜と海老の塩味煮
(シャーリーホェイチングウ)





f0131476_2122474.jpg

ココナッツミルク(タピオカ入り)






本当にどれも美味しかった~(^¬^)/
ご飯がススムススム^^大満足です!!

※メニューの漢字ですが・・・
 中国語?漢字が「手書き入力パッド」使っても表示されなかったので表記できず残念。
 誰か方法を知ってたら教えて下さいな!
[PR]
by olive_k | 2007-06-13 20:48 | 習い事
f0131476_22111257.jpg

生ハムとメロンのオードブルサラダ
烏賊のファルシー・トマトソース煮
ラビオリと野菜のスープ
ストロベリーゼリー


今日は2回目のお料理教室でした~前回は「和食」でしたが
今回は「西洋料理」です。

今回は包丁の使い方など、特に指摘はされませんでした~
でも前回から今日まで包丁を握ったのは覚えているだけで2回^^;
きゅうりのスライスとりんごの皮むきのみ・・・ヤバイかも。
(だって、やるときが無いんですもの~と言い訳。やる気が無い?

ま、結婚したらイヤでもやる時が来ますからね^^

今回も、簡単で美味しいお料理~♪
あぁ・・・でもこんな感じで「おうちご飯」作ったらきっと彼、喜んでくれるだろうな~!
頑張ろうっ!!

前回は書かなかったのですが、豆知識を教えてくれます。

本日の【豆知識】
オードブルになぜメロンが出るか?

それは「胃液の分泌を促すので、消化に役立つ」との事!

いつも、これはデザートじゃなかろか?と思っていた。でもみんな知らなかった
みたいデ、ワタシだけじゃなかったんだとちょっと安心。謎が解けました。

ちなみに前回の【豆知識】
「清まし汁(お清まし)」と「お吸い物」はどう違うのか?

前者は「ご飯と一緒」に食べるもので、後者は「酒の肴」!

なので、お酒を飲んでいるときに「お清まし」を出したら「とっとと帰りやがれ!」って
取られるので注意が必要~。嫌な客人にはこの方法(笑
(どちらも中身は一緒で「呼び方」の違いです)


f0131476_22112737.jpg

[PR]
by olive_k | 2007-05-30 22:35 | 習い事
f0131476_22291692.jpg


鰆(さわら)の竹皮焼き
ひじきの煮物
焼き鮭寿司
しめじと独活(ウド)の青まし汁



本日、お料理教室にいってまいりました~♪

基礎クラス 第1回目は【和食】です。

エプロンなんて持ってないから、新調しましたよ^^;

一緒のクラスの子は、おおよそ私よりも年下の、いかにも「お嬢さん」という感じ~
初々しいな♪
あ、でも数日後にはお孫さんが産まれるという大先輩もいらっしゃいますし、
今日は「包丁さばきから習いたい!」という団塊世代の男性も見学に来ていました!
みんなで和気あいあいと楽しくやっていけそうです♪

yucca先ずは、ピーマンの千切りから!

「はい!Tさん包丁の持ち方は・・・力が入りすぎ!握らないっ!」
「指の添え方は・・・それじゃ自分の指切りますよっ!」
「切り方は・・・これじゃ食材をつぶしてますっ!」

「は、はい~~っ・・・^^;」

たった3コのピーマンを千切りするのに、こんなに時間がかかったの人生で初めてだよ。
へんな汗かいてしまった~・・・

いやぁ、しかし勉強になりました。
こちらのサロン「全国料理技術検定員」の先生なので上級の受験を必須としています。
(私は来年引っ越すのでムリなんですけどね)
食材や食育の事も細かく教えてくれるので、納得しながらお料理ができます。

自分で作るご飯って本当に美味しいですね!
食材に感謝の気持ちがわいてきましたよ。

次回は【フレンチ】です♪

f0131476_22561100.jpg

[PR]
by olive_k | 2007-05-16 23:02 | 習い事

エステ。

今度はエステのお話です。

エステにもいつか行かなくては!
と思っていたら母に「その顔なんとかしなきゃね!」って言われた^^;

私の顔を見た事がある方はもうお気付きだと思うけど
両頬にヒド~イ「しみ」「そばかす」がある・・・彼は「世界地図」と呼んでいる。
30代に突入してから一気にひどくなり始めた。

物心付いたときからスキーをやっていた私。20代の前半まではゴーグルの
形が残るくらい「雪焼け」していたし、高校生の頃は3年間グランドホッケーに打ち込んだ。今みたいにオシャレな高校生とはかけ離れた「クロンボウ」だった。
そんな生活してれば、こうなって当然だよな~・・・

そのしみを治そうと、一度評判の皮膚科に友達と行って液体窒素で焼く「凍結療法」
とやらを試してみた。しかし、それはことごとく失敗に終わったようだ(エステシャン曰く)
さらに酷くなってしまったのだ。。。

これ以上何もしないでおいた方がいいのかも。と思ったけど母にもススメられたし
体験コースに行ってみる事にした。
ここのエステティックサロンは、地元で数件展開してる地味なところ。(老舗っぽい?)
でも、常に先端の施術をしてくれるし評判もいいのだ。
何より私も母もココで「脇の永久脱毛」をしている。昨日その当時の古~いカルテを
見せられた。ナント13年も前のカルテだよ!良く残っていたなぁ・・・^^;
しかも、「施術前」「施術後」みたいなポラロイド写真も貼ってあったし(笑
コレが若かりし頃の私の「脇」ね?って感じで面白かった。歴史を感じてしまった。

で、当然私は「しみ」にダイレクトに効くようにレーザーのエステを体験したかった
けれど一言「ヒドすぎるのでやめた方がいいですね」と・・・ショック!!
「こんなにヒドイ人は珍しい」とも・・・本当にショック!!!
これにレーザー治療をしたらもっとヒドくなる可能性があるので、責任が持てないと
いう理由からだった。
アドバイスとしては、ビタミン導入エステからはじめて、肌自体を若返らせ代謝を
良くして、「しみ」が少し薄くなってなってきたらレーザーに移行するのがいい!と。

かなり遠い道のりではあるが、何もしないよりはマシだし・・・
少しでも目立たなくなるのならそれだけで嬉しい。すがるような思い!

そこで昨日「アクティブコース」とやらを申し込みしてまいりました。
アドバイス通り基礎化粧品も変えないとダメだろうなと思い、購入しました。
今使っているのがなくなり次第順次買い替えです^^;

f0131476_22233519.jpg


母は「キレイな花嫁さんにならないとね~♪」と上機嫌(ー'‘ー;)

いやいや母よ、まだお式とか何も決まって無いですから・・・


あ、でも今日のお肌の調子サイコーですヾ(〃^∇^)ノ♪
[PR]
by olive_k | 2007-04-26 22:29 | 結婚あれこれ

お料理教室。

f0131476_12391780.jpg
昨夜、突然母が「ねぇ、仕事辞めたら?」って言い出した!
思わずその真剣な母の顔から出た、
予想をはるかに超えた一言に吹き出してしまった!理由は、お料理教室などに通わせる為・・・
『料理の上手な妻は夫が浮気をしない!』などど、古臭い考えをもっていて、先日も叔母とそんな話で盛り上がっていた(゚∀゚;)
父が亡くなった今、母の興味は全て私の「幸せな結婚」へと注がれている。
(嗚呼、親孝行親孝行・・・)

全くできないわけじゃ無いけど、確かに自己流。包丁の持ち方も明らかに人とは違う・・・

でも一人暮らしをしていた彼に作ってあげていた時は『おいしい!』って言ってくれていたしね~。お世辞だったのか?
まぁ、いずれは通おうと思っていたので、この際基礎からみっちり習うとしましょうか!

でもね、毎日お料理教室に通いづめる訳ではないから、仕事まで辞める必要もないでしょう。逆に、「花嫁修業」と称して、朝から晩までお料理だのお花、マナーなんかに通おうものなら私は、ストレスが溜まりどうにかなってしまいそうです^^;

一応、仕事はモチベーションが保たれれば11月までと考えています。もたなかったらもっと早まる可能性もありますけどね!色々考えた結果、一度きりの人生自分のやりたい事をやろう!って事でスクールに通うことにしました。と言ってもこちらにはそのスクールが無いから引っ越してからの事になると思うんですけどね。(これに関しては追々)

かくして急遽お料理教室に通うことになったyucca。どうなる事やら・・・

あと、結婚するにあたって必要な事ってなんだろう・・・?
[PR]
by olive_k | 2007-04-24 14:08 | 結婚あれこれ