気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:病気(病院) ( 3 ) タグの人気記事

検査。

11月15日(木)

健康診断の結果、大腸バリウムをお式の前日に行ったのですが、
やはりポリープの疑いがあるとの事で内視鏡検査をする事に・・・

ポリープがあって切除できる大きさであればその場で切除。
まだ小さくて取れないものだと、組織だけ採取して検査。

いずれにしてもいい気分はしませんが、早期治療に越した事はないので
1泊入院の準備をして病院へ。

スポーツドリンクのような液体(下剤)、2リットルを2時間かけて飲むのですが・・・
辛いと聞いてはいましたが、あんなに苦痛だったのははじめてかも(T.T; )
不味い!!!

で、検査の結果は・・・

『ポリープ無いですね♪』

『あ、はい!ヨカッタ・・・』

なんだったんだろう。。。こんな思いをして^^;
つまりは!映っていたのは、うんPのカス(お食事中の方スミマセンm(__)m)

主人は「ウンP野郎!」呼ばわりデス(ー'‘ー;)

いずれにしても何でも無かったのは喜ばしい事ではありますけどね♪
ただ、ちょっと炎症をおこしてる箇所があったので、そちらは病理検査してもらってます。
ドクターは問題ないと思います。との事でしたが・・・


励ましメールやご連絡いただきましてありがとうございました~!
不死身?のyuccaをこれからもどうぞ宜しくお願いします♪

f0131476_12595355.jpg

こんなの、2度と飲みたくないわぁ
[PR]
by olive_k | 2007-11-15 12:36 | 日常

健康診断の結果。

会社の健康診断があったのですが、その結果が本日届きました。

久しぶりにちょっと凹んでます・・・

大腸癌検査の結果が(+)陽性でした。
潜血があるようです。しかも結構な量が・・・
(2日間の1日分に潜血が見られたようですけど)

「要精密検査」との事で『精密検査依頼書』が同封されていました。
主治医に提出との事ですが・・・
健康優良児の私に主治医などいるはずもなく。

偶然かも知れないし、大腸癌か大腸ポリープか大腸炎かも知れないし。
検査してみないとなんとも言えないので、あまり落ち込まないように
心がけます。

父も癌だったし、父方の祖父・祖母も癌を患ったことがあるので癌系統なのは
分かっているのですが・・・

本音は「なにも、こんな時に・・・」って感じです。


おまけに、去年は「経過観察」だった貧血が「要治療」にグレードUP↑(泣
こちらも一緒に、検査してもらって治療しないといけませんね・・・
レバーとか食べなさい!って言われるのかなぁ?大の苦手だよぉ~泣

他にも幾つか「経過観察」がありました^^;
知らないうちに体、結構やられていたんだな~・・・

ハワイに行くまでに検査終わらせて、スッキリしたいです!
[PR]
by olive_k | 2007-09-26 15:48 | 日常

皮膚組織球腫。

f0131476_141663.jpg


首のマッサージが好きな甲斐ですが、今朝母に“モミモミ”してもらっていたところ
『この首の所に毛玉があるよ!前からあるみたい』と。
触ってみると確かに、塊が。
毛を掻き分けてみると、ナント赤く腫れ出血しているでは!

前からって・・・それってかなり前(数ヶ月前)も言っていたような(汗

じゃぁ、ず~っと出血していたの?
言われてみれば確かにお散歩の時に、同じところを掻いている。
てっきり首輪が当たって痒いのかと思っていた。
どうやらその部分が首輪に擦れて気になっていたみたい・・・

ごめんよ~!気付いてあげられなくて。。。

慌てて病院へ。

先生が患部を消毒し、ピンセットでカサ蓋を取り除き、指で押してみると・・・
「ポロッ」と白い塊が!
まるで人間の吹き出物から丸いのが出てくる感じ?

【皮膚組織球腫】との事。

良性の癌らしいですが、良くあるみたい。シーズーなどに多いようです。
5ミリくらいの球形で、「石灰」みたいな感じで
先生が触るとガーゼの上でポロポロ砕けました。

甲斐の場合は気になって掻いてしまったから傷になったみたいですが、
本来はそのままにしておいても大丈夫みたいです。
でもこれを繰り返し、更に掻くと脱毛したり膿んだりするので、そうなったら
根本的にそこを切除した方がいいとの事。

消毒をしただけで終わりました。大事に至らず、良かった!

これからトリミング直後の毛の短い時にくまなく探した方がいいかもしれません。

去勢手術後から太ったのでダイエット(おやつ制限)していたのですが、
効果の程は・・・

3.55キロ~♪

あら。。。手術前よりも500グラム少なくなってしまった(汗

でも、先生に「丁度良い」と言われたので大丈夫ですね!


f0131476_14504650.gif

NEWグリニーズ、小さくなりましたね・・・
しかも少し柔らかくなった?
グリニーズ命の甲斐には、あっという間で食べた気がしないようです((T.T; )
奥がNEWグリニーズ。


f0131476_14513957.jpg

早くくださいっ!!


帰宅しておやつを狙う甲斐。
「2本はダメですよ!!」
[PR]
by olive_k | 2007-03-16 15:03 | 愛犬、甲斐のこと