気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:マンション ( 23 ) タグの人気記事

とうとう!

12月1日(土)

待ちに待った、鍵の引渡しに行ってきました♪

この日をどれだけ待ちわびた事か・・・
約一年前に、清水の舞台から主人(当時は彼)を突き飛ばして
契約書に判を押させましたっけ(^-^;

いやぁ、まだ結婚も決まってなかったのにワタシも恐ろしい事をしたもんだ!と
今になって思いますが、でもそれをした事によって全てがいい方向に
進んだと思っています!

やっぱり行動しなくちゃ始まらないですよね!(持論は「何とかなる!」です)


13時がアポイントの時間だったのですが、早々に到着したので
ランチをする事に♪

f0131476_21351153.jpg

こちらのランチ、ワンプレートでしたが、しっかり量もあるし美味しかったデス♪
とにかく眺めも良くて、ちょうど皇居の紅葉がきれいに見えていました!


そして、最後の手続きを終えて鍵をもらいました!!

ここまで来たから、買い物でもしていきたいな~とは思いましたが、二人とも
まずは新居へ!って事でそそくさと帰りました。
車の中では「とうとう鍵もらっちゃったね~♪」なんて子供みたいにはしゃいで
しまいました^^;

マイホームを手に入れるって、みんなこんな気持ちになるんでしょうかね(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2007-12-01 21:16 | 住まい&インテリア

共有部確認会&再内覧会

10月28日 共有部確認会

11月3日 再内覧会

がありました。

共有部確認会では、ライブラリ、キッズルーム、ゲストルーム、多目的ホール
駐車場、駐輪場、洗車場、中庭etc...を見せてもらいました。

まだ、備品など入ってないので実感は無いのですが、パンフレット通りに仕上がって
いたと思います。
今後、共有部の使用方法や要望など管理組合が発足してから色々決まって
行くんだな~って思いました。
住み良いマンションになりますよ~に(・ェ・。`人)

入居説明会の時に、初年度理事会役員をくじ引きで決めたのですが、ウチは
ハズレというか、役には当たらず、ワタシは安心したのですが、主人はボソっと
「なってもヨカッタよ、俺!だって最初が肝心だろ!」って・・・(ーー;)
確かに・・・でも初年度って色々大変そうですよねぇ。恐いわ、ワタシ。

そして、ペット足洗い場のシャワーがホースがどこかに飛んでいきそうなくらいの水量で、
こんな強いシャワーで甲斐君の足を洗ったら、骨が折れそうだわι(`ロ´)ノコノヤロウ!!
って事で、そこだけ指摘させてもらいました(*^-゚)v

そして、11月3日の再内覧会は、過日の内覧会で指摘のあった箇所を確認し
対応いただけた所と、そうでない所とありましたが、これ以上の対応は不可能と
判断し、終了しました。
これで、あとは残金を納め、12月1日の鍵の引渡しを待つのみとなりました!

ここまで、1年以上・・・長かったですがようやっとココまで来ました。
引越しまでもう少し、楽しみです♪
[PR]
by olive_k | 2007-11-03 16:49 | 住まい&インテリア

もうすぐ出発です!

すっかりブログも更新が滞ってしまいました

いっきに「おまとめUP」したいと思います^^;

8日の和装撮りの後にウエディング会社に行き最終的な打ち合わせを行ったあと
まーれさん宅のアンちゃんにお届け物があったので、お家に遊びに行かせていただきました!

リクエスト通りに「韓国料理」でおもてなししていただきました~♪
まーれさんお料理上手です!とっても美味しかったですd(≧∀≦)b
f0131476_2042018.jpg

キンパム・焼肉サラダ・ピーナッツの白和え・海老のサラダなど・・・

う~ん、彼にこんなの期待されたら困るなぁ・・・とちょっと思いました(笑

私の和装撮りの話などで大盛り上がりで、とっても楽しい宴となりました!
妻達だけご機嫌でスパークリングワインを飲んでいたという、奇妙な光景でしたd(≧∀≦)b

まーれさんご主人さん、楽しい時間をアリガトウございました!
今度は是非、我が家にお越し下さいませ~★

翌日9日はマンションの「入居手続き会」の為、日本橋へ。
案外スムーズに事が運び、あっという間に終了。

鍵の引渡し日が、12月1日13時と正式に決まりました!
お引越し日の抽選もくじ引きしてきましたので、あとは結果の連絡待ちです。
そして、すぐには一緒に住めないけど甲斐君(ペット)の申請も▽・w・▽

新居関係もこれで少し落ち着きましたが、お式とマンションの手続きが同時に
なってしまい、かなり混乱してしまい、それ以上に疲れました~(´д`)

その後、実家に戻り最後のエステに行ったり、髪のカラーリング、お顔剃りetc・・・
ドレスも無事に仕上がり着々と整ってきました!

そして、リングピローを大慌てで仕上げたのでした。
(この前突然「ご自身で用意して下さいね!」なんて言われたのでパニックです)
f0131476_2121445.jpg

あ~ん、久しぶりのお裁縫。全くダメダメです(゜ロ゜;)
自分の指を針で刺して、血の付いたリングピローですよぉ^^;
肩は凝るし・・・こんな事なら既製品を買えば良かったと後悔してしまいました・・・

でも、ひと針ひと針想いをこめて♪いい記念になりました★

あとは、パッキングして18日を待つのみ!!

と言いたいところですが、大腸X線の検査がナント前日の17日に^^;
出発前に終わらせたいとは言いましたが、本当に前日とは・・・
ま、先生も終わってしまえば影響ないよ~との事でしたので!

なので本日は、検査食オンリーでとっても「ひもじい」思いをしています((T.T; )
お式前の「クリーンボディ」になっていいかも♪
(結果がなんでも無い事を願うばかりです。)

そんな訳で、最後の最後までドタバタですがナントか無事に出発できそうです!

あとはお式と新婚旅行を楽しみたいと思いま~す!!

ではでは!行ってきま~す(* ^ー゚)ノバイバイ

To the Wedding・・・・・・4days

[PR]
by olive_k | 2007-10-16 21:29 | 結婚あれこれ

マンション内覧会。

怒涛の3連休(我が家は4連休)、第一弾は「マンション内覧会」でした!

内覧会専門業者さんをおねがいしていましたので、朝から最寄り駅で待ち合わせ
駅前のカフェで打ち合わせをしました。

時間になって、マンションへ!
夫は何度か中に進入したことはあるのですが私は初めて♪
ウキウキです♪(^∇^*)*^∇^) ♪
(って、本当はウキウキしている場合じゃなかったので、顔は厳しさを漂わせつつ・・・)

前述したとおり、デベとは色々と水面下でやり合っておりましたので緊張感漂う
内覧会となりました。

朝9時から始めて、全て終わったのが夕方6時!!(ランチに約1時間)


とってもとっても疲れました。
ふらふらです

が、概ね良い仕上がりに満足です♪

しかし、今回依頼した専門業者の方の仕事に脱帽です。
素人だけではココまではとても出来なかったです。
そこまで?と思う方もいらっしゃると思いますが、我が家は大変満足しました!
とてもよい勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

f0131476_235347.jpg


これから、照明や家具が配置されるとまた雰囲気が変わっていくんでしょうね~♪

ランチタイムの間にカーテン業者さんも来ましたので、採寸とあらかじめ選んでおいた
カーテンを実際に取り付けてもらい、(やけくそで)そちらも決定しました!

LD・・・縦型ブラインド
寝室&洋室・・・ダブルシェード

ウラバナシ
「オススメもお持ちしました!」と言って、選んでいなかったレースを持ってきてくれて
それを試したら、良いじゃないですか~♪
スッカリ気に入ってしまい、そちらにする事に。送られてきた見積もり見て目が点 ▽・w・▽

カーテン予算が「」になってしまいました(ーー;)

「内覧会 カーテン採寸出張無料サービス」ただより高いものは無し・・・

----

この日の、指摘事項は手直しをしていただき11月3日に再確認会となりました。


連休行事まだまだ続きます!
[PR]
by olive_k | 2007-10-07 22:50 | 住まい&インテリア

マンション備忘録。

早くも10月突入です・・・

しかも、寒い( ̄Д ̄)
だんだん日本特有の四季の変化がなくなりつつあるのかな~と思うこの頃です。


無事に入籍も済ませ♪
昨日で完全に無職になり♪♪
丸2ヶ月別居婚だし♪♪♪


正直申し上げましてヒマです!

超!ヒマヒマ人です・・・

ネットサーフィンもだんだん飽きてきました。
そのうちキノコでも生えてきそうな緊急事態です。


なので、最近話題に上らなかった「マンション」について少々書き留めたいと思います。
入居まで2ヶ月となりました♪

私たちの購入した棟の内覧会がこの週末から始まりました。
いよいよ、待ちに待った自分のお部屋とご対面~となります♪

これからのスケジュールは・・・

■内覧会  10月7日 9:00~ (現地にて)

■入居手続き会  10月9日  14:00~ (日本橋本社にて)

■共有部確認会  10月28日  9:30~ (現地にて)

■再内覧会(確認) 10月28日  13:30~ (現地にて)


内覧会に関しては、とある専門業者さんに依頼する事となりまして、現在打合せ中です。
正直初めは安易な気持ちで依頼したのですが、とんでもなく大事になってきまして、
日々デベとの攻防が水面下で繰り広げられております。
しかし、依頼し勉強するにしたがい初めてこの業界のいい加減さや体質というものが見えて
きました。コチラとしては一生のうちでそう何度もない大きな買い物をするのに!と正直
腹立たしくなってしまいます。

後悔しないためにも、自分の身は自分で守るためにも頑張ろうと思いますっ!!

あとは、オプション会では家具の他にオーダーミラーを注文する事になりました。
それ以外の、ベランダタイルとエコカラットについては再検討と、外部への依頼を
考えています。

カーテンは、内覧会の日に業者さんが採寸と、カーテンのサンプルを持参して
いただけるので、実際に合わせてみて決めようと思います。

そしてなかなか決まらないのが、キッチンのバックカウンターの業者さん。
数社に見積もりを依頼していますが、お高い~!
今更、やめる事も出来ないのでなんとか交渉して少しでも安くしてもらいます!

限られた予算の中でやり繰りって大変ですね~・・・
サッカーくじ、また6億でましたね!買おうかなぁ

f0131476_20314929.jpg
お式に加え、マンション関係が続きますが
もうひと踏ん張りです( ̄∀ ̄)
[PR]
by olive_k | 2007-10-01 16:37 | 住まい&インテリア

入居日。

マンションの入居日について連絡(アンケート)が来ました。

当初の予定では来年の1月末日より引渡しでしたが

・天候にも恵まれ工事が順調に進んだこと
・年内入居ならば○○税(忘れました^^;)が軽減される事などから
 年内入居希望の声が購入者から多数あったこと

などの理由で、今年の12月1日より引渡し開始になったのです。
わ~!約2ヶ月も早まりました!!

某掲示板では「早まる事はない」とみんな諦めムードだったので、どんでん返しに
嬉しい反面、混乱もしているようです。
そうですよね、ローン契約やもろもろの手続きが2ヶ月も早まるんですもの・・・
色々想定していた事を振り出しに戻さないといけないので、実際には
1月入居のままでいく人もいるのではないでしょうか?

もちろん我が家は、何の理由も無いのでアンケートには
12月1日引渡し希望として返送しました♪

ワタシ的にも、「別居婚」が短くなるわけだし、会社も辞めてブラブラ時間を持て余して
そろそろストレスも溜まる時期になると思われるので、願っても無いお話ですよ♪
訳あって、ローンは組まない事になりましたので、我が家的には○○税軽減?免除?の
恩恵を被ることは無くなってしまったのですが・・・^^;

併せて、駐車場の希望と駐輪場の希望を提出しました。抽選は9月3日です。
エントランスに近いところだといいのにな~・・・
自転車1台も持ってないのに、2台お願いしました^^;
今後、子供とかできたら必要だと思うし、いざとなった時に借りられないと困るので
初めから確保しようと言う事になりました。

内覧会は一番遅いので、10月7日になります。
コレが一番楽しみですね♪我が家とのご対面~です!
その日は、カーテン業者さんに同行いただいて採寸をお願いします。
内覧会を一緒に見てもらえる専門業者さんの手配はまだですが、
そちらもお願いする方向で考えています。

新居の方も着々と準備が整って来ました♪
あと4ヶ月。楽しみです!

裏庭と保育園の建設も急ピッチで進んでいます

f0131476_12172851.jpg

[PR]
by olive_k | 2007-08-13 10:13 | 住まい&インテリア

あれやこれや・・・

いつになったら梅雨は明けるんでしょうかね?

予報では「梅雨明けは早い」との事でしたが・・・

お陰で、3連休も台無し((T.T; )
今年お初のキャンプをしようと思っていたのに~、残念です。
しかも地震もあったりして、なんだか最近恐いですよね。

なので3連休は横浜に行き、マンション関係の用事を済ませてきました。

キッチンのバックカウンター・照明・カーテンetc・・・

概ね、決まりました!ちょっとホッとしています。
でも、見積もり出してもらったら予算オーバーなものもあって
どこで切り詰めようか頭を悩ませています。
思っていたほど予算に余裕が無くなってきまして^^;いよいよ焦っています。

もう少しするとローンの事も決めなくてはならないし・・・
オプション申し込み期限も迫ってくるし・・・

会社には退職希望日伝えました!
彼にもその事を言いました!
(絶対に「早すぎる!」と怒られると思っていたのですが案外アッサリとOK!
私は言い出したら聞かないので、多分諦めているのでしょう。学習しましたね~♪)

でも、退職前に「よさこい」があるので8月はそれで予定が一杯。

一番大切かもしれない、結婚の事はまるで話は進まず「けっこん」の「」の字も
出てきません・・・(ーー;)

本当に大丈夫なんだろうか?ワタシたち・・・

あれやこれや。。。大変です。

う~ん、でも頑張るぞっ!!


先日行った旅行UPしました!よろしかったらドーゾ★
[PR]
by olive_k | 2007-07-17 22:06 | ひとりごと
用事があり銀座に行ったので、新居に買う予定の家具の
近場では唯一の直営店?があるので覗きに行ってみました。

すると、どうやらSALEを開催しているようで別の会場に
SALE品だけが展示販売されていました。

そこには買う予定のリビングテーブルが!!

しかも30%OFF!

ネットショップ(5%OFF)意外ではほぼ値引き無しのメーカーなのでコレは
かなりお買い得!
店員さんに聞いてみると「多分展示場とかでディスプレイされていたもの」らしい。
俗に言う「キズモノ」ではないので、状態は「良」

「ウチは値引きは殆ど無いのでかなりオトクですよ~」

本当にそう思う。
念入りに眺めても傷も見当たらないし、手触りも滑らか~♪

しかも2つあるうちの一つには「売約済み」の札が!
他の品も、かなり「売約済み」となっていました。

コレは、運命かなぁ~と・・・悩んでる時間は無いよね?

って事で、買ってしまいました~ヽ(´▽`)/
マンション以外の買い物で、新居用では初めてのちょこっと大きな買い物です♪
マンションはまだ自分の部屋を見ていないので何故か実感が湧きませんが・・・
単純なワタシはこんな事でかなり喜んでいます。

土曜日に彼の家に届く予定デス!


-------------------------------------------------------------------------

先日の見積もりが届きました!

■エコカラット(リビング&主寝室)・・・・・・約28万円

■ベランダタイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約30万円

■玄関鏡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約7万円

まぁ、価格表を見ていたのでおおよその見当は付いていたのでこんなもんでしょう。
コレを「たたき台」にして比較検討です。

エコカラットは金額云々もあるのですが、外部の施工業者にも見積もりしてもらって
施工をお願いする事も検討しています。と言うのも↓ベランダタイルも一緒に注文して
無駄な部分を専用のカッターで切って欲しいという思惑があります。

ベランダタイルは基本的にはどこのメーカーも自分で施工するように販売されている
と分かったので、入居してから自分達で購入&施工しようと言う方向です。
そうすると約10万は節約できそうです!メーカーもINAXからTOTOへ変更です。

玄関のオーダーミラーは床?から天井までの物を付けたいと思って見積もりして
もらったのですが・・・狭い家ですからそんな風にするのはおかしいかな~とも
思いはじめています。これに関しては検討の余地ありです。

カーテンに関しても「縦型ブラインド」もいいかなぁ~と思い、ちょっと白紙に戻し
再検討です。

照明は、ダイニングのペンダントライトは決定しました!
彼もワタシも文句無く決定です♪シンプルですが一目見て気に入りました~★
あとはリビングや洋室、寝室を決めなくてはなりません。

★確認してもらっていた「家具」が、取引があるそうでオプション会での
注文であればナント15%引きとの事!!とってもラッキーです(*^-゚)vィェィ♪
(SALEの30%OFFにはかないませんが・・・)

色々あって大変ですが、一つ一つ形になっていくと嬉しいですね^^
[PR]
by olive_k | 2007-06-24 22:13 | 住まい&インテリア
マンションのオプション会のために青山に行ってきました。

契約の時に申し込むオプションとは別なのでコチラは入居してからでも十分間に合う
ものばかりですが、幾つかお願いしたい物があったので相談&サンプル見学です。

担当の方は私よりもちょっと年上と思われる女性で、名刺には一級建築士の肩書きが。
インテリアコーディネーターとしても場数をこなしているんでしょう、さすがプロです。
的確なアドバイス、とても参考になりました。

最近インテリアショップに行く事が多いですが、一番の収穫だったかも!

まだこれから見積もりが送られてくるのでなんとも言えませんが、
今のところ、お願いする方向で検討しているのは・・・

■エコカラット(リビング&主寝室)

■ベランダタイル

■玄関鏡


まだ検討段階ですが、見積もりを依頼して「たたき台」にするものは・・・

■オーダーカーテン

■照明


家具は、既に買いたい物が決まっているのですが、そのメーカーを取り扱って
いるショップって本当に少ないんですよね、しかもお値引きが余り無くて・・・
今回はコチラでも取り寄せてもらえるか(契約できるか)確認してもらって
返事を待つことになりました。もしオプションとして申し込めれば、若干でもお値引きが
ありますので♪

殆どのメーカーをカヴァーしているので、気に入った商品の品番を控えて
くれば見積もりを出してますので、安い方で購入して下さいね!って
感じで、やたらに「売りつける」営業は一切無かったです^^

10日くらいで見積もりやカタログが郵送されてくるので、今回は具体的な
金額は分からないのですが、果たしてどのくらいになるのでしょう。
う~ん心配です^^;

f0131476_1062428.jpg


目の肥やしにと
インテリアショップに行きますが・・・
どれもステキですが
ちょ~っと非現実的(笑
[PR]
by olive_k | 2007-06-09 09:40 | 住まい&インテリア

今後の予定。

先日、マンションのデベから今後のスケジュールに関して連絡が来ました♪


--------------------------------------------------------------
駐車場・バイク置場        ⇒9月頃
自転車駐車場抽選会

内覧会(共有部分、部屋)    ⇒9月29・30日、10月6・7日

手直し確認会            ⇒10月下旬
(内覧会で指摘ありの場合)

入居手続き会            ⇒10月下旬~11月下旬

残金ご精算・お引渡し       ⇒H20年1月下旬予定
--------------------------------------------------------------


購入した棟は仕上がりが一番遅いので、早い棟は6月から内覧会が始まるようです!
現場も急ピッチで工事が進んでいるようですが(←彼のレポート)
どうか丁寧に仕上げてください!と願うばかりです(笑
自分の部屋をみるとよりイメージが湧き、インテリアの検討にも力が入りますよね。
早く9月にならないかな!

内覧会時に専門業者を依頼するか悩んでいます。
内覧会チェックシートなるものを見たら、その項目の多いのに驚いてしまいました。
しかも小道具(水平器、懐中電灯、脚立もろもろ)が必要なんですね・・・
ド素人の私たちに果たして出来るのか少し心配になってしまいました^^;
[PR]
by olive_k | 2007-05-14 16:39 | 住まい&インテリア