気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:マンション ( 23 ) タグの人気記事

ウッドデッキ&ラティス

ベランダガーデニングと共に計画していたベランダタイルとラティス。

自分で施工するか、業者に頼むか悩んでいましたが、結局業者さんにお願いする事に
なりました。
マンション入居当初からよくポスティングされていた近場の業者さんが良さそうだったので
そこに見積もり依頼。「う~ん、いいお値段^^;」
自分たちでやった方がもちろん安上がりですが、やっぱり見栄えとか、品質は微妙。
劣化して何度も買い換えるよりは初めから、納得いくものを。ということでかなりの予算オーバー
ですがお願いすることにしました。
ベランダタイルもウッドデッキをすることになりました。

f0131476_219175.jpg



前日はベランダの物を玄関ポーチに全て移動させて、デッキブラシでせっせとお掃除です。
(トマトだけはどうしてもワタシの力では運べませんでした・・・)













当日、木材と機材が運ばれて、どんどんデッキが仕上がっていきます。
f0131476_2113341.jpgf0131476_21132075.jpg








お台場のデックス東京ビーチとかららぽーと豊洲で使われているウッドデッキと同じもので
船の甲板にも使われている木材で、耐久性は抜群です。

朝8時から始まった作業も、午後5時半に終了。
こんな感じになりました~♪
f0131476_21194587.jpgf0131476_21201169.jpg



















f0131476_21212240.jpgf0131476_21214062.jpg


















エアコンの室外機カバーも同じ物で作ってもらいました。この上に物入れが欲しいです!

f0131476_21261855.jpg

↑ずっとストレスを感じでいたこの眺望も少しは緩和されてほっとしています(笑
f0131476_21263417.jpg


素足で歩くのがとっても気持ち良いです♪ベビーも安心して遊ばせる事ができそうです!
f0131476_21285174.jpg

夏の間、ここでの夕涼みも気持ち良さそうです(*^-^*)
狙っているテーブルとイスのセットがあるのですが、ちょっと予算オーバーすぎるので
今回は断念(T_T)もう少し様子をみてから・・・いつか買えるかな?(笑

これからグリーンも少しずつ増やしていきます♪
[PR]
by olive_k | 2008-06-19 20:53 | 住まい&インテリア
旅行記の合間に、旅行から帰った後のことを少しUPします。
(忘れそうなので・・・^^;)

先日植え付けしたフルーツトマト、その後ものすごい勢いで成長しています♪
f0131476_1693231.jpg

旅行に行っている間の水やりは、ペットボトルからチューブで自動的に水やりができる物を
ガーデニングショップから購入し、それでやるようにセットしていきました。

ドキドキしながら帰宅しましたが、それでバッチリ給水できていたようです (o^-')b
バジルも同じようにセットしていきました。

出かける前は小さかった実も、大きくなっていて感動~(T_T)
f0131476_16155598.jpg

実家の家庭菜園では、両親が育てていたので何とも思いませんでしたが、自分で
育てると愛着もひとしおですね! いずれは食べちゃいますけど^^;

f0131476_161929.jpgf0131476_16191948.jpg










次の花芽もどんどん出てきています!コレが全部実になると思うと楽しみです♪

ちなみに、バジルもすでにピザに利用したり、バジルソースを作ってジェノベーネパスタを
作ったりして大活躍しています(*^-^*)
そろそろ次の収穫ができそうなので、またパスタにして楽しみたいと思います♪
[PR]
by olive_k | 2008-06-13 16:06 | 住まい&インテリア
f0131476_16163576.jpg


我が家の進行中の「ジャングル化計画」ですが、その後の展開を・・・
増えたグリーンもあるのですが、残念ながら「さよなら」したものも(T_T)

シンボルツリーとも言える、一番大きかった「ステレオスペルマム“デニエレ”」が
先日、枯れてしまいました^^;

原因は・・・園芸委員長の主人です!

我が家に迎えてから、グングン成長した、ダニエレですがやはり、モッサリなり過ぎて
剪定が必要だろうと、切り戻しをしたんです。それも、ビックリするくらいの量を!
「え~、そんなにいいの?」っていうくらい、切ってしまったんです。かなり、慎重に色々
調べての結果だというので、ワタシも任せてはいたんですが・・・
そして、最近暖かくなって害虫が活動し始めたので、いつものグリーンショップのアドバイスの
もとに「殺虫剤」を散布。まぁ、そこまでは良かったんでしょうけど、2週続けて散布したんで
すよねぇ~・・・それが致命的なのか、一連の作業がいけなかったのか。
みるみるうちに葉は枯れて、毎日大量に散ってしまい、とうとう茎もスカスカに・・・
さようなら」ですよ(T_T)

かなりショックだし、可愛そうな事をしてしまいました。。。

その他にも「多肉3兄弟」の「パール・フォン・ニュルン・ベルグ」ちゃんも、ダメになって
しまいました。

う~ん、グリーン(植物)って難しいわっ(≧∇≦;)

でも、ガーデニングのプロもその繰り返しだって、言ってたことありました。
植物を育てたり、動物を飼うって奥が深いです。勉強になりますよ。ホント(〃∇〃)

でも、ここで諦めるわけには行かないので、また新たなグリーンを探しに行ってきました。
これからは、飾ればいいだけの状態で売っているものではなくて、自分たちで植え付けから
することにしました。その方が、見えない鉢の中がどうなっているのかが分かるし、色んな面で
納得できるので。

で、この日仲間入りしたのは一番上の写真の「ドラセナ コンシンナ
ポピュラーですけど、スッキリしていて樹形が気に入りました♪

それと、おなじみ「モンステラ」、意外にも初めての購入です♪
f0131476_16314531.jpg

小さいのにしました。鉢も丁度いい大きさで気に入ったのが見つかりました。
でも、底に穴が開いてないのであまり好きではないけど、セラミスで植えました。

ダニエレが枯れて一番ショックなのは、もちろん主人です(≧m≦)
f0131476_16372100.jpg

この日の植え付けは、主人が全て頑張ってくれました~♪さすが園芸委員長!


すっかりリビングにも馴染みました♪また枯らさないように大切に育てなくちゃ!
f0131476_16414631.jpg

[PR]
by olive_k | 2008-06-01 16:03 | 住まい&インテリア
今日は、お天気も良かったので午前中に色々な洗濯物を片付け
午後から、「ガーデニング」をしました♪

f0131476_18401885.jpg


ただいま、我が家では「ベランダガーデニング」を計画中です(o^-')b
引っ越す前に、ベランダタイルなど予定していましたが、取りあえずは住んでみてから
様子で徐々にやって行こう!と言うことになりました。

引越しから半年経った今、大体どんな感じか分かってきたので、
部屋からの眺望や、外部の目線などから「ラティス」を施す事。
ラティスをするなら、一緒に「ベランダタイル」もする事に。

今、どんなラティス・タイルにするか、特注で買って自分たちで設置するか、
最初から業者に全部丸投げするか、などなど検討中です!予算の関係もありますからね^^;

そして、もちろんそこにはグリーンを沢山置く予定です♪

冬の間にもグリーンが欲しくて、あまり勉強せずに設置したんですが、見事に失敗(T_T)
手すりに掛けた方は、こんなミスボラシイ姿になってしまいました・・・^^;
f0131476_18445731.jpg

失敗(枯れた)理由は、調べたら色々ありました。(反省m(__)m)

玄関ポーチに掛けたくて、ベランダのスロップシンクに掛けて越冬させていた方は、
なぜか無事だったんですけどね~。。。(一番上の写真)
そろそろ、玄関ポーチに移しても良さそうです!

今後は、季節のお花や収穫できる物を植えていく予定です。

そして、まずは「フルーツトマト」から♪

トマトは毎日食べてますし、実家でもずっと作っていて馴染みがあったこと、
そしてなによりも初心者向け~(笑

近くの、良く行く園芸ショップで一通り揃えて来ました!
ワタシは、アサガオの栽培レベルを想像していたのですが、販売員さんに相談して
揃えたら、こんなにいろいろ必要な事に(≧∇≦;)
f0131476_18562132.jpg

なんか、一年分のトマト代を支払ってきたような気がします・・・^^;
失敗したら最悪ですね~。でも、何事もやってみないとね♪

日々成長を見守り、そして収穫して食卓に!ヒマなワタシにはぴったりです(^▽^;)

一緒に「バジル」も買ってみました。ハーブ関係はもっと色々増やしてみたいですね。
いい感じに植え付けできました♪
f0131476_195168.jpg



頑張って育ってね~!!!
f0131476_1982691.jpg


「ベランダガーデニング」については、これからその都度UPしていきたいと思います。
[PR]
by olive_k | 2008-05-21 18:27 | 住まい&インテリア

節分

2008年2月3日(日)

朝起きて外の銀世界にびっくりしてしまいました!

本当に良く降りましたよね~、マンションの敷地も車も雪に包まれていました。
この日は、外出予定はなかったのですが、彼の両親を新居に招待する予定でした。
義母は来た事はあるのですが、義父がまだで「俺だけ、まだ見ていない」と日々
漏らしていると聞いていたので・・・いい加減招待しないと悪いかなぁ~と・・・汗

既製品ばかりでもてなす訳にいかないので、節分だし巻き寿司(恵方巻)でも
作ろうと、数日前にリハをしたんですが、初めての巻き寿司は、イマイチの出来で
主人は「大丈夫!」と言ってくれたけど、ワタシが納得できず急遽、ちらし寿司に
変更しました。

その他は「筑前煮」「棒棒鶏風菜の花添え」ABCで習ったレシピをアレンジした
「春野菜サラダyucca風」&「ティラミス」です。

前夜から、筑前煮と寿司飯の具、サラダのドレッシングなどを仕上げました。
(要領が悪いので、当日じゃ絶対に間に合いません・・・)
こんな(大変な)思いをしたので、「雪だから延期」なんて事になったら、また大変なので
今日終わらせたいな~と、恐る恐る電話してみると・・・

来る気マンマンでした。。。「雪の中の外出もまた風情があって良い!」だそうで(サスガ)

そして宴は、ひっそりと和やかに終わりました(笑

お料理の味もお口に合ったようで「美味しいわ!」とパクパクと平らげてくれたので
まぁ、成功だったかなと(ははは!

義父は、ブログをやっている訳でもないのに写真を撮りまくり!やめて~って感じでした(笑
(あ、でも密かにブログしてたら怖いなぁ・・・「嫁の初料理」とかUPしてたりして・・・)

f0131476_14351150.jpg



そして、夜は2人で「豆まき」です。
f0131476_14401935.jpg


「あの~そんな勢いで豆まかなくても・・・」
「松坂ばりのフォームだよ!」
[PR]
by olive_k | 2008-02-03 14:02 | 日常

ジャングル化計画♪

2008年1月20日(日)

家をジャングルにしよう!と密かに計画中です♪
(って密かにする必要もないのですが・・・)

田舎育ちのワタシですので、家の窓から緑の見えない生活は苦痛で仕方ありません。
マンション敷地内の植栽も、取って付けた様な感じだし・・・
それよりも緑の多い生活は快適です♪空気もおいしいですし、癒されます!

なのでせめて家の中だけでもグリーンを沢山置いて、快適に暮らしたいと言うのが
ワタシたち夫婦の考えです。(あ、ジャングルにしようと言うのは少々大げさですね!)

で、度々グリーン屋さんを訪れるのですが、本日新たに仲間入りした子がいます!

f0131476_1513139.jpg

左から「火祭り」「パール・フォン・ニュルン・ベルク」「銀箭」

多肉3兄弟です!
f0131476_15131923.jpg

定位置はダイニングのキャビネットの上です♪
いただき物の、鉢花が枯れてしまって寂しくなってしまったので。
多肉はお手入れも簡単だし、かわいいので見ていて飽きません♪


そしてもう一人(一つ)は、ガジュマル君です!
f0131476_1523630.jpg

今まで色々な形を見てきましたが、このガジュマルはなんとなく「人間」がカンフーしてる
みたいだし、盆栽のようにも見えて面白かったのでウチの子になりました(笑

葉っぱの汚れを、主人がそれはそれは丁寧~に1枚1枚拭いていました!
ワタシの事もそれくらい大切に扱っていただきたいものです。
ちょっと拭いただけで、見違えるようにグリーンが濃くなり、生き生きとしてきました。
TVボード上の甲斐の写真の隣に置く事にしました♪


そのほかの我が家のグリーン達は・・・

f0131476_15294566.jpg

一番大きくて、一番最初に我が家にやってきた
「ステレオスペルマム “ダニエル”」

f0131476_1531383.jpg

ダニエルと同じ頃仲間入りした「ピレア “グラウカ・グレイシー”」

f0131476_15332120.jpg

「サンセベリア “スタッキー”」
よくあるサンセベリアだけど、これはちょっと葉に特徴があって丸い幹のようです。

どれも、名前がおもしろい!まるで人間のようです。
まだまだ少ないですが、少しずつ買い足していくのが楽しみです♪

次は玄関周りに置く、蔦ものを探す予定です!
[PR]
by olive_k | 2008-01-20 14:55 | 住まい&インテリア

その後・・・。

先日の件(マーキング)ですが、結局解決?しないままとなりました。
というか、その後何も起こっていません。

次の日に、すぐにマンション管理側には対応していただき、防犯カメラの映像を
調べたり警察にも通報しましたが、怪しい人物は映っていませんでした。

・マーキングされたのは4戸/705戸(全て同じ棟の同じ階)
・マンション内の全掲示板に告知(該当者は非公開)
・警察に連絡&夜間パトロール実施(警察の見解としては、悪戯か空き巣の可能性あり)
・実際、空き巣などの被害無し
・今回調べたのはエレベーター内の防犯カメラ

個人的には、そう言うことする人は防犯カメラに映らないように、階段とか使うと
思うんですよね・・・
だから、エントランスぼの映像も含め全て調べて欲しかったな~と思いました。

多分、今回は悪質な悪戯(嫌がらせ)だと思われますが、安心はできないです。
犯人が分からないので・・・

あと、完璧なセキュリティは無いなって事を実感しました。
いい勉強になりました。でも、なぜこの戸数あってウチの棟でこの階だったんでしょう?
それだけがすっごい、気持ち悪いです。
[PR]
by olive_k | 2008-01-17 20:19 | 日常

奇妙な出来事。

2008年1月8日(火)

新年早々、奇妙というか怖い?事が起こりました。

夕飯の下ごしらえも終わって、主人の帰りを待ちながらくつろいでいるとチャイムが!
インターフォンで出てみるとお隣のYさんの奥さんでした。

このYさん、越してきてから一番コミュニケーションとっているご夫婦です。
というのも、入居と同時にワンコ(黒パグ)を飼い始めて、ウチも甲斐が時々来るし
そんな事から会話も弾み、おそらく同年代と思われ、マンションの中でも不思議と会う事が
多いのです。

なんだろう?と思って出てみると・・・

Yさん「Mさん(ワタシ)、今帰って来ましたか?」
ワタシ「いいえ!今日は夕方お隣に買い物(約1時間)以外ずっと居ましたけど・・・」
Yさん「実はコレが・・・貼ってあったんです。」

手には、粘土のようなガムのようなグレーの物体と、部屋番号が書かれたメモが。
(メモはYさんが書いたものでした)

共働きのYさんの奥さんが帰宅すると、ポーチの門柱のインターフォンのカメラ部分に
何かこびりついているのを発見したらしく、見るとガムのようなものがレンズ部分を
覆うように貼られていたらしいのです。(ワタシは全く気付かず・・・汗)
隣を(我が家)を見ると同じく、その隣は無くてその隣にも!!!(合計5軒ほど)

慌てて警備員さんを呼んで説明し、その物体をみると、どうやらエアコンと室外機を繋ぐホースを
通すために開けた壁の隙間を埋める時に使うパテのようでした。
そんなもの普通素人が持っているはずは無いし・・・悪戯にしては・・・

結論としては、多分ですが何者かによる「マーキング」ではないか?という事に。
空き巣?悪徳業者(セールス)?

えーーーーー!気持ち悪い!!!っていうか怖いです。

TVの特番などでピッキング被害とか、マーキングの事とか人事のように見ていましたが
まさか我が家にも来るとは!!!

狙われた?のは不在の家ばかりでした。

実は、ワタシ思い当たる節があったんです。この日3時過ぎからお昼寝していた時に
外エントランスのチャイムが鳴ったんですが、起きれず「宅配だったら宅配BOXに入れて
貰えばいいや!」ってそのまま無視したんです。
午前中に来訪者があった時には、インターフォンのモニターも顔が映し出されていたので
多分その3時過ぎに、何者かが在宅確認して、たまたま在宅していたけど出なかったので不在だと思いマーキングしていったんだと思います。
ウチのお隣さんは、まだ赤ちゃんがいていつも家にいるので被害に合いませんでした。

そのお隣のお宅などは、門柱カメラと玄関スコープにまで、ガムみたいに張り付け
られていたそうです。本当にヒドイです。
ワタシこんなの目の当たりにしたら、怖くて足がすくんでしまいそうです。

でも、そうなると一体誰がエントランスのロックを解除したんでしょうか?
住民になりすまし、他の人が入る時に一緒に潜り込んだのでしょうか・・・

警備員さん曰く、この日は引越し業者以外の工事とか申請は無かったようです。

玄関カメラとか玄関スコープを覗けないようにして、不審に思って扉を開けた時に
強引に侵入する手口でしょうか?想像すればするほど怖いです!

幸いにも、Yさんのご主人がそう言うことに詳しい仕事に携わっているとの事で
翌日、もう一度警備の方と話をしてくれて、防犯カメラを調べるなり対処をしていただける
事になりました。結果を聞くまでは、不安ですが、内鍵などもしっかりしなければ!
と思いました。

今まで人事だと思っていた事も、いつ自分の身に起こるか分からない物騒な世の中ですね。
改めて気を引き締めなければと思います。そして、希薄になりがちですが住民同士がもっと
コミュニケーションを取らなくてはいけないなとも思いました。今回もY夫妻と知り合って
いたから、とても心強かったですし。

ただの悪戯で終わってくれれば、と願わずにはいられません。

みなさまもどうぞお気をつけ下さいね!
[PR]
by olive_k | 2008-01-08 15:45 | 日常

ようやっと・・・

引越しも落ち着きました!

新居は快適です♪

でも、主人が一人暮らししていた時以来、家事はほとんどやらなかったワタシは
ボロボロです(泣
爪は、引越し作業ですべて短く欠けてしまいました・・・(乾燥時期ってのもあるかな)
右腕が筋肉痛です。掃除機がけとか、モップがけが重い・・・汗
炊事で手は枯れ果てた大地?のように手荒れしています(泣

母は・・・偉大だなぁ~。

って、この年になって何もやらなかったのは恥ですな(ははは!

昨日は、アイロンの使い方が分からず悪戦苦闘!
説明書も見つからず・・・まぁ、何とかからかってようやっと仕上がりました♪
主人から「きれいにアイロン掛けできてるね!」って言われ、そんな事がウレシく
感じてしまいます(←あほだね~)

家電は全て、説明書片手状態なので倍の時間が掛かるのですが
新しい技?や機能を発見した時は妙に嬉しく、日々家事の時間が短くなっております!
目標を決めることが、今までの長いノルマのある仕事をしていて身についてるので
家事でも頑張ってしまいます(笑

あぁ、でも仕事している時のほうが楽しい!っていうか生活にメリハリがありますね・・・

失業給付終わったら、何か仕事したいなぁと思うこの頃です。



f0131476_85075.jpg

まだまだ、殺風景な我が家ですが初めて迎えるクリスマスのために、ちょっとデコレーション♪
(ただ、並べただけですケド・・・)

ポインセチア、別のを買ったのですがこれは主人が社長からいただいた寄せ植えです。
[PR]
by olive_k | 2007-12-20 08:13 | 住まい&インテリア

お引越し日。

正式な引越し日が決まりました!

16日(日)になります(*^-^*)

14日の夜から横浜に行くのですが、まだ16日までは引越し作業があるので
主人の実家に泊まらせてもらいます。(主人の実家に泊まるのもコレが最後かな~)

家具や家電など大物は全て揃ってそれぞれに配置したのですが、小物がまだ
全くと言って揃っていません(ーー;)

普段使いの食器、物干し竿からスポンジや布巾・・・

気付いたらメモしてるんですけどね~、次から次へと良くもまぁ!というくらい。
一つ家庭ができるってすごい事ですね。と今更ながらに驚いています^^;

そして、最近自分の家を離れる事がとても不安に感じるようになって来ました。
ずっと待ち望んだ生活が始まろうとしているけど、その反面残していく
母や祖母、甲斐のことが心配で心配で・・・
何を見ても愛おしく、メソメソしています(T.T; )

どこに行ってもホームシックなどなった事ないですが、暫く慣れるまではお互い
大変かも知れないですね・・・頑張らないと!


f0131476_16483469.jpg

まだまだ殺風景な我が家、これからね(*^-^*)
[PR]
by olive_k | 2007-12-12 16:56 | 住まい&インテリア