気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:グルメ ( 29 ) タグの人気記事

ご無沙汰しております!

2008年4月1日(火)

久々の更新となってしまいました(^^ゞ

何があったわけでもないのですが、何となく気分が乗らずおさぼり状態でした。
でも、もう春ですし今日から新年度だし、また心機一転カキカキしようと思いますので
また宜しくお願いします(*^^)v

f0131476_1774169.jpg

先日(29日)、都内に用事があったので代々木公園でお花見してきました!
目黒川の桜も車の中から見ましたが見事でしたね、どこもかしこも満開でした♪

ワタシたちはお花見と言っても、ただお散歩程度です。
この日は、曇っていたし寒かったので宴会している人も寒そうでした。
まぁ、お酒も入ってあんまり関係ないか?(笑

でも、みんなとっても楽しそうだったな~♪
f0131476_17133265.jpg

ここ数年、お花見宴会をしていないので久しぶりにお弁当などもって出かけたくなりました。

そして、お花見のあとは主人もワタシもダイエット中なのでガッツリ系はNGなので
ヘルシーに豚しゃぶを食べに行きました(*^_^*)
本当は前日、森3中が豚しゃぶを美味しそ~に食べているのをTVで見て、何がなんでも
食べたいと・・・(^^ゞ
しかも「薩摩黒豚」を食していたので「薩摩黒豚」を扱っているお店にしました。
味の違いなんてわかりゃしないくせにね(爆

f0131476_1721560.jpg

とっても美味しかったです♪
量は、本当ならもっと食べれるけど「腹八分」って感じでOKでしたし
お店の雰囲気も、人もサービスもなかなかでした。



ってな訳で、ブログお休みしていた間も色々あったのですが・・・
思い出せる範囲でUPしていきま~す♪
[PR]
by olive_k | 2008-04-01 17:28 | お出かけ
2008年2月6日(水)

今日は「タルトレット・オ・ノワ」を作ってきました!

f0131476_1145530.jpg


くるみ・ペカンナッツ(ピーカンナッツ)・カシューナッツ・松の実・かぼちゃの種・
アーモンドパウダーが入った見た目以上にリッチなタルトです♪

周りはサクサク、中はしっとりで美味しいです♪

お出かけする時の手土産にいいかも!
って、いつもそうだけど、いい加減に自宅でも復習しなくちゃな~(汗
せっかく習ってるんだからねぇ・・・

先ずは、お菓子作りの道具を実家からもって来なければっ!
(こう見えても昔は、バレンタインのチョコレートやらバースデーケーキやクッキーetc...
色々お菓子作りに凝っていた頃もあったんですよ~)
[PR]
by olive_k | 2008-02-06 11:40 | 習い事

節分

2008年2月3日(日)

朝起きて外の銀世界にびっくりしてしまいました!

本当に良く降りましたよね~、マンションの敷地も車も雪に包まれていました。
この日は、外出予定はなかったのですが、彼の両親を新居に招待する予定でした。
義母は来た事はあるのですが、義父がまだで「俺だけ、まだ見ていない」と日々
漏らしていると聞いていたので・・・いい加減招待しないと悪いかなぁ~と・・・汗

既製品ばかりでもてなす訳にいかないので、節分だし巻き寿司(恵方巻)でも
作ろうと、数日前にリハをしたんですが、初めての巻き寿司は、イマイチの出来で
主人は「大丈夫!」と言ってくれたけど、ワタシが納得できず急遽、ちらし寿司に
変更しました。

その他は「筑前煮」「棒棒鶏風菜の花添え」ABCで習ったレシピをアレンジした
「春野菜サラダyucca風」&「ティラミス」です。

前夜から、筑前煮と寿司飯の具、サラダのドレッシングなどを仕上げました。
(要領が悪いので、当日じゃ絶対に間に合いません・・・)
こんな(大変な)思いをしたので、「雪だから延期」なんて事になったら、また大変なので
今日終わらせたいな~と、恐る恐る電話してみると・・・

来る気マンマンでした。。。「雪の中の外出もまた風情があって良い!」だそうで(サスガ)

そして宴は、ひっそりと和やかに終わりました(笑

お料理の味もお口に合ったようで「美味しいわ!」とパクパクと平らげてくれたので
まぁ、成功だったかなと(ははは!

義父は、ブログをやっている訳でもないのに写真を撮りまくり!やめて~って感じでした(笑
(あ、でも密かにブログしてたら怖いなぁ・・・「嫁の初料理」とかUPしてたりして・・・)

f0131476_14351150.jpg



そして、夜は2人で「豆まき」です。
f0131476_14401935.jpg


「あの~そんな勢いで豆まかなくても・・・」
「松坂ばりのフォームだよ!」
[PR]
by olive_k | 2008-02-03 14:02 | 日常

アーモンドクラウン♪

2008年1月29日(火)

本日のブレッドクラスは“アーモンドクラウン”でした!

f0131476_1835479.jpg


バターロールより少し甘めのパンに、アーモンドとパウダーシュガーをたっぷり
トッピング♪

ひとかけら食べましたがやわらかくて美味しかったです!
f0131476_1863030.jpg


パン作りって計量が難しいっていうか、ワタシのように大雑把な人間には要注意ですね~・・・
それで、ふくらみなども違ってくるようです。
お粉類の入れ方も場所が決まっていたり・・・面白いです。

こねるのも楽しくて、手の動かし方に慣れるまでは日を空けずに通った方が
上達しますよ~!との事。
ちょっと、頑張ってスケジュール入れようと思います♪
[PR]
by olive_k | 2008-01-29 18:12 | 習い事
2008年1月26日(日)

スイーツ三昧の週末です!

ダイエット中だと言うのに、スイーツばかり食べています・・・汗
でも、ムリに我慢はしない主義なので食べたい時に食べたいものを食べます!!!
(この後、主人とジムに行きますけどね~)

今日は、自由が丘にファブリックパネルを見に行って来ました。
ダイニングの壁が寂しいので、何か飾りたいと思っていましたが「絵画」は難しくて
選べませんので、気軽なファブリックパネルにしようと決めていました。

ネットでいくらでも注文できますが、実物を見ないと怖いので・・・
下見のつもりで行ったのですが、まぁ気に入ったのがあったので注文してきました。
2週間後に届きます♪
ジャングル化計画の一端を担ってくれそうな柄です(笑
届きましたらまたUPしたいと思います!

そして、自由が丘まできたのでせっかくだからと「モンサンクレール」に寄りました♪
f0131476_19343410.jpg

ちょっと時間が遅かったので、フルーツ系はありませんでしたが、美味しそうな
ケーキに目がハートです♪選ぶのは至難の技ですな・・・

f0131476_19383616.jpg

今日は、紅茶と共にいただきました!
あぁ~、シアワセです。
(こうやってスイーツを食べると、またエクササイズ頑張ろうと思います♪)








そして、お写真はないですが、今朝は朝食に生クリームとフルーツたっぷりのワッフルを
作ってみました!これも、お店で食べるくらい美味しくできて、それもペロリと
平らげてしまいました~♪

更に夕べは、ソフィままさん・ももこたママさん&パパさん・ruipoさん・akiさん・
ソフィちゃん・ももこたクン・瑠唯&怜門くん・モコちゃんと
ruipoさん御用達の四谷「五量」で新年会をしました!

全員がお写真を撮り忘れるくらい、おしゃべり&食べ&飲みに盛り上がり、その後
まだ代官山の「UNICE」に移動して2次会♪
初めましてのJOYママさん、パパさん&JOYクンも合流し、宴はさらに盛り上がり
深夜にもかかわらずティラミスを平らげたワタシ♪
(みなさん、楽しい時間をありがとうございました!またよろしくお願いします★)

その後、電車が間に合わないと、駅まで猛ダッシュ!!
人身事故の影響で遅れた東横線と横浜線の終電がギリギリと言うか、完全に
間に合わず、菊名の構内で更に猛ダッシュ!!!(結果、間に合いました)

そこで、カロリーは消費したと自負しておりますが・・・ダメでしょうかね?
[PR]
by olive_k | 2008-01-26 20:08 | 日常

スープカレー♪

2008年1月22日(火)

今日は、料理教室でスープカレーを作りました!

スープカレーって北海道が発祥だったんですね。。。知らなかった(ワタシだけ?)


f0131476_1792893.jpg

チキン&お野菜の素揚げがゴロゴロ入っていて素朴な味で美味しかったです!
スパイシー度合いも丁度良かったです。

簡単なので、早速近々作ってみようと思います。
(メニューを見て主人がコレがいい!と選びました)

f0131476_1712267.jpg

その他は、ターメリックライス、春野菜サラダ(マスタードドレッシング)、いちごアイスの
ビスケットサンドでした。

どれも簡単ですね~♪(ワタシ向けの教室です)

来週は、パンを作りに行きます!


ここ数日本当に寒いですね・・・
いい訳ですが、こうも寒いとウォーキングに行く気にもなれません。露出している皮膚が
張り裂けそうに痛くなってしまうのです。昨日などは、一歩も外に出ませんでした(汗

なので、週末毎に主人と、土曜日はジムでマシーン、日曜日はプールという風に
決めてストイックに頑張っています。
主人はいよいよ、仕事のYシャツまでもキツクなってきたようですので。

でも、お陰で少しずつですが体重も戻りつつあります!

早く、ぽかぽか温かいお散歩日和にならないかなぁ~って思いますが、そろそろ
花粉症も出始める時期ですよね・・・ツライ(泣
[PR]
by olive_k | 2008-01-22 17:24 | 習い事

歩こう♪

2008年1月5日(土)

運動不足な夫婦です。

新居や結婚関係で休みはほとんど返上だった、2007年後半。
ワタシは最近は運動していませんでしたが、主人も走る事すらしていませんでした。

結婚式が終わり気が緩み、そして新居に移り調子付いて食べていたワタシ達は
共に3キロ計上です^^;

新居に越してきて、カラダスキャンした頃はまだワタシも
内臓脂肪・・・1
体年齢・・・26歳

と、まぁまぁ♪(ちなみに主人は、35歳!)

それが
内臓脂肪・・・2
体年齢・・・28歳
になってしまいました。

ジーンズもワンサイズあがりそうなほど、キツクなって来ました。ムチムチです・・・

これは本格的に運動しないと!
って事で、今日は手始めに歩いてみようという事になりました♪

自宅→センター南→センター北→自宅

片道1時間ちょっとのコースです。

f0131476_2148994.jpg

センター北まで来て、ランチしてUターンです♪

起伏があってかなりキツかった~、これじゃ登山もできないな・・・
息はあがるし、腰は筋肉痛に。運動不足を実感です。

でも、歩いて動いて久しぶりに気持ちよかった~!!!
ワタシはこれから毎日時間があるので、同じようなコースを歩く事にしました。
そうすれば、土地勘もつかめますしね!

--

「久しぶりにTクンの作るパスタが食べたいな~♪」って!

f0131476_21522811.jpg

主人のオリジナルパスタです♪今回は手打ち麺ではないですが・・・
「鶏ささみとモッツァレラのトマトソース」

とっても美味しかったです!!!

ごちそうさまでした!また明日も、歩こうね~♪♪♪
[PR]
by olive_k | 2008-01-05 21:57 | お出かけ

いい年に♪

2008年1月4日(金)

新しい年が始まって、もう4日過ぎましたねぇ・・・早いな~(笑

喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年も昨年同様
よろしくお願いいたします!

宣言通り、どこにも出掛けなかったyuccaファミリーです!
買い物以外は、家でゴロゴロしてました。

でも、初日の出だけは!って事で6時40分に目覚ましセット★
f0131476_22291340.jpg

新居からは見事な日の出が見れます♪
今年も、なんだか「いい年」になりそうな予感がしました~!!!笑

--
お隣がららぽーとだと、本当に便利と言うか、いつも定番デート(&買い物)コースだった
みなとみらいに行くのも億劫になってしまい、元旦はららぽーとの初売りに♪
お気に入りのお店の「福袋」を買ってみようと目論みました。限定30個、運試しです。

初売りとか、セールとかましてや「福袋」なんてどちらかと言うと苦手なタイプですが
周りにつられてしまい・・・ついつい。失敗してもいい金額って事で1万円のを。
って、整理券もらって入れたんですがワタシサイズの最後の1個でした。
待ちきれずに、お店の外で袋を開けちゃいました(子供みたいだ・・・)

これがビンゴー!!!!!

1品で元が取れました♪
全て、満足できる商品でした~★幸先いいぞ♪
(最近の「福袋」ってどれもそうなのかしら?恐るべし・・・)


年末に食べた「スモークサーモンとクリームチーズのガレット」が美味しかったので、
ガレットは作れないのでバケットで♪これが我が家の「お節」でした・・・汗
プラス、フレンチトーストだし・・・(料理教室で習った事が、全く生かされていません!)
f0131476_045567.jpg



ってな訳で、今日から仕事だった主人もまた明日から休みだし・・・
当分、平和な?休みボケが続きそうな我が家です!
[PR]
by olive_k | 2008-01-04 22:57 | 日常

とうとう!

12月1日(土)

待ちに待った、鍵の引渡しに行ってきました♪

この日をどれだけ待ちわびた事か・・・
約一年前に、清水の舞台から主人(当時は彼)を突き飛ばして
契約書に判を押させましたっけ(^-^;

いやぁ、まだ結婚も決まってなかったのにワタシも恐ろしい事をしたもんだ!と
今になって思いますが、でもそれをした事によって全てがいい方向に
進んだと思っています!

やっぱり行動しなくちゃ始まらないですよね!(持論は「何とかなる!」です)


13時がアポイントの時間だったのですが、早々に到着したので
ランチをする事に♪

f0131476_21351153.jpg

こちらのランチ、ワンプレートでしたが、しっかり量もあるし美味しかったデス♪
とにかく眺めも良くて、ちょうど皇居の紅葉がきれいに見えていました!


そして、最後の手続きを終えて鍵をもらいました!!

ここまで来たから、買い物でもしていきたいな~とは思いましたが、二人とも
まずは新居へ!って事でそそくさと帰りました。
車の中では「とうとう鍵もらっちゃったね~♪」なんて子供みたいにはしゃいで
しまいました^^;

マイホームを手に入れるって、みんなこんな気持ちになるんでしょうかね(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2007-12-01 21:16 | 住まい&インテリア

八ヶ岳倶楽部

11月18日(日)

前日、長野方面に行けなかったので今日こそは!と思って天気予報を見ると
なんとそっち方面は「雪」になるとか・・・(本当に降ったかは?ですが)

なので諦めて、近場にドライブに行く事に♪

行き先は「八ヶ岳倶楽部

久しぶりです!!!

f0131476_22445347.jpg


他のお店がガラガラでも、ココはいつも賑わっています。
ランチタイムには少々早かったのでそんなに待つ事もなく入れるようでした。

11月の八ヶ岳とくれば、日が出ていてもきっと寒いだろうとダウンと手袋持参で
防寒対策バッチリです!(ワンコはテラス席のみOKです)

愛犬家の宿命です!愛する甲斐のためなら我慢我慢U。・ェ・。U
と思いきや、テラス席はガラス張り&ビニールで覆われていて全く問題無し
でした。(むしろストーブもあって暑いくらいでした)

呼び出し用のポケベルをもらったのでギャラリーの方へ散策に♪

オーナーの息子さんがいました!
f0131476_22443666.jpg

今後お近付きになる事もあってはならないので(ナイ!ナイ!)、記念に一枚( ̄m ̄*)

そうこうしている間に呼び出しです、

f0131476_22455384.jpg

やっぱりここに来たらフルーツティーでしょう♪
本日も美味しくいただきました(^¬^)/

f0131476_22464787.jpg

あどけなさが残る小さいプーちゃんですが、甲斐よりもずっとお兄ちゃんです!

f0131476_22515930.jpg


f0131476_22594666.jpg

お会計を済ませて戻ると、今度は隣の席にオーナーが!
お仕事の打ち合わせをしているようでした。


そして八ヶ岳倶楽部を後にして向かったのは「リゾナーレ

こちらもすっかり冬の装いです。
f0131476_22534846.jpg

人通りもまばらなピーマン通り。
トップシーズンの賑やかな時もいいですが、オフの静かな時も落ち着いていて好きです。
両脇のお店も、掘り出し物があったりするのですが、今回は新居で使えそうな
カップとそれに合うコースターに一目ボレ(〃∇〃)
気に入ったのがなかなか見つからなかったので嬉しい出会いです♪

f0131476_2301294.jpg

日が傾き始めて、甲斐も寒そうだしワタシ達も寒くなってきたし、ここにはワンコOKの
カフェはないのでコーヒーをテイクアウトして退散する事にしました。
[PR]
by olive_k | 2007-11-18 22:32 | お出かけ