気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:グルメ ( 29 ) タグの人気記事

2008年5月30日(金)

今日のパン教室は、クロックツナでした。惣菜パンです♪
f0131476_12125067.jpg


パン屋さんでもお馴染みの、ツナマヨがトッピングしてあるやつです(*^-^*)

コレを他の生徒さんが焼いているのは、本当にいい匂いがして早く作りたいなぁ~って
ずっと思ってました。やっぱり惣菜パンは人気があるようです。
次の惣菜パンは「ピザパン」です♪

ようやっと、ブレット基礎Bクラスも終盤になってきました~。
少しは上達したかな(≧∇≦;)

あと基礎Cクラスがあるけど、出産前までにどこまで通えるか・・・?
お料理と、お菓子教室もまだまだ残ってるし、産んでからは主人のお休みの日に
ベビーをちょっと見てもらっている隙に、気晴らしに通おうと思います。
でも有効期限が4年間あるから、全然急がなくてもいいんですけどね・・・^^
[PR]
by olive_k | 2008-05-30 12:11 | 習い事

初夏の軽井沢旅行 2008

2008年5月24・25日

軽井沢旅行に行ってきました~♪
f0131476_1231459.jpg

お天気は、この週末だけは「雨」だったのよね~(T_T)
でも、寒くもなく雨にしっとり濡れた新緑はとってもキレイでした!

すっかり、恒例となった現役R社&元R社の友達との集まり。
前々回は、あひるちゃんのお宅、前回は(UPしていませんが)今年の2月に
大雪の中、新潟県弥彦温泉へ~♪(甘えび美味しかった)
特に決めた訳ではないけど、3ヶ月おきになってきたよね(^▽^;)

今回お泊りしたのは・・・

軽プリのコテージ♪
f0131476_1236127.jpg

広いリビングに4ベットルーム&4バス、清潔で快適そのもの!

毎回、深夜までどんちゃん?騒ぎのワタシ達には、お隣を気にせず盛り上がるには
うってつけです(≧m≦)
お食事は、ピザのデリバリーやデリで買ったもので!お酒もた~んと飲めますしね♪

宴はもちろん盛り上がりました!
あぁ、でも今回は若干KY気味の「Mr.○野」の乱入?もあったので、(old)ガールズトークは
不完全燃焼となってしまいましたが、「Mr.○野」にはとっても良くしていただいて、感謝感謝で
ございますm(__)m(Aさん、宜しくお伝えくださいまし~!)

f0131476_12491680.jpg

淑女にナデナデしていただき、ベビーもご満悦でした♪優秀な子が生まれること間違いなし?


f0131476_12565938.jpg


2日目のランチは、
オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」へ!








人気店というだけあって、とっても美味しかったです(*^-^*)
f0131476_1312654.jpg


f0131476_132644.jpg

f0131476_1321579.jpg


帰る頃には雨もあがり、清々しい高原の初夏を満喫♪
f0131476_1342918.jpg


ここでワタシは、一足お先に駅まで送ってもらってみんなとはお別れ~!
短い時間だったけど、今回もとっても楽しかったわ(*^▽^*)
しばらくは、参加できないと思うけど子育てが一段落したらまた仲間に入れてね~♪
(その時まで続けていてね!笑)

最後に、幹事のAさん34ちゃんお疲れ様でした!ありがとうございました m(__)m
[PR]
by olive_k | 2008-05-24 12:27 | お出かけ

ママ友さんと♪

今日は、お料理教室で親しくなったママ友さんとランチしてきました!

料理教室には数名ニンプさんが居ますが、彼女とはクラスが一緒になることが多くて
なんとなく「ウマ」が合ったので良くお話ししました。
コチラに越してきて、まだ新しいお友達いませんし、お家も徒歩圏内で子供も同級生に
なれるなんて、このご縁を大切にしなければ!と思います(*^-^*)

しかも、彼女のベビーも男の子!
女の子が生まれてくるものとしか思っていなかった彼女。
判明した当初は、ショックでいられなかったようです(^▽^;) ワタシも同じような・・・

でもね、お互い今はとにかく元気な子であって欲しいと願うのみです♪

野の葡萄
f0131476_12345643.jpg

ビュッフェなので、盛り付けが・・・ビュッフェってどうしても美味しそうに盛り付けられません^^;
センスの無さを感じます・・・苦手だ~


ヘルシーで、味も良く、野菜中心であっさりしているので、いつも以上に食べ過ぎて
しまいました・・・2人とも体重が半端なくオーバーしているというのに^^;

彼女の出産予定日は7月初旬で、お腹の張りが一時ひどくお薬も処方されているようで
あまりムリのできない状態なので「次に会うのは生まれた後だね!」って事でお別れ♪

無事に元気なベビーを産んで欲しいです(*^▽^*)
がんばれ!Hさん♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-22 12:33 | マタニティライフ
前日のピクニックも大して疲れたわけではないのに、起きたら半日近く過ぎて
しまった日曜日^^;

お互い、家のなかで雑用を済ませ、ちょこっと買い物などに行っただけで
もう夜になってしまいました・・・なんかすっごい損した気分。
早起きは三文の徳って、よく言ったモンですわ~。

そこで、今夜はおうちでイタリアンにしてみました!

ハーブチキンサラダ
f0131476_14201923.jpg

レモン汁・岩塩・オリーブオイルでいただくシンプルなサラダ。
でも、鶏肉とジャガイモをしっかりマリネしてあるので、ローズマリーの味が染み込んで
いてとっても美味しかったです(*^-^*)
次回は、ジャガイモ以外のお野菜も入れてみようと思います。

ピッツァ・マルゲリータ
f0131476_1422339.jpg

おうちで初めて、ピザ作ってみました!
パン生地よりもピザ生地のほうが簡単に作れるので、トッピングを
変えてどんどん作ってみようと思います♪
トマトソースも冷凍保存だきるから作り置きしておけば便利ですよね(^-^)V

課題は、もっと生地を薄く伸ばしてサクサク感を高めることかな!

これに、レンズ豆のスープを作りたかったけど、時間が無くて断念。
デザートのティラミスは既製品で~^^;

我ながらなかなか美味しくできました(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2008-05-18 14:13 | 日常
お天気もいいし、近くの公園にピクニックに行ってきました♪

緑が気持ちいい!マイナスイオンたっぷりです(*^-^*)
f0131476_1842069.jpg


さくっとお弁当作ってみました!鮭とたらこのおにぎりとベーグルサンド♪
慌てていてたまご焼きを作るのをスッカリ忘れていました・・・残念(T_T)
f0131476_18453632.jpg


3脚使って、たまには2ショットで(*^-^*)
f0131476_1848515.jpg


遊具や水場では子供が群がって遊んでいましたけど、広いので混雑はしてません。
f0131476_18513924.jpg

ピクニックしてる人や、ワンコとお散歩してる人、それぞれ楽しそうでした♪

f0131476_1855101.jpg

なんの予定もない休みは、マイナスイオンをたっぷりあびながらのピクニックが
リフレッシュできるし、安上がりでいいかも~(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2008-05-17 18:58 | お出かけ

戌の日♪

2008年5月10日(土)

今日は、「戌の日」でしたので安産祈願に水天宮に行ってきました!

f0131476_1352930.jpg


早いもので、もう5ヶ月後半になりました、十月十日なんてホントあっという間だな~って
思います。本当に大変なのはこれからなんでしょうけどね!

戌の日でしかも休日となると激混みになるって聞いていたので、平日と変わらない
5時40分起きです^^;
一日中雨予報だし、とにかく急いで行こう!って事で。。。
正解でした、少し並んだくらいで無事ご祈祷も終わったし、雨もパラパラで冷え込む
前には家路に付く事ができました。(どこかに寄ろうにも、どこもopen前でした^^;)

f0131476_142464.jpg

かわいい「子宝いぬ」をなでなで♪
無事に元気なベビーを授かりますようにm(__)m

この夜はご祈祷済みの「腹帯(さらし)」を説明書片手に主人に巻いてもらいました(≧m≦)
今でこそ、腹巻状の物やガードルが売っていますが、昔の人はコレを毎日巻いて
いたかと思うと、大変だったろうな~って思います。

--

ランチは、青葉台にちょっと前にできたお店を新規開拓に行ってきました!

MAHINA Beach
f0131476_14132283.jpg

店内もゆったりめで雰囲気もいいし、料理もGood!でした★

主人は、夜の人気メニューがワンプレートになったものです。
スパムが入った、ダイアモンドヘッドロールやエビのフリッターが美味しかったですね♪
f0131476_141896.jpg

ワタシは、人気メニュー(限定10食、ランチのみ?)の「アボガド&ビーフバーガー」
これがまたすっごいボリュームで・・・主人に半分あげても満腹状態でした、パテの味も
良かったしと~っても美味しかったです♪
f0131476_14281541.jpg

ちなみにテラス席(ちょっと狭め)は、ワンコOKみたいです。

ここはまた行ってみたいお店のひとつになりました♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-10 13:50 | マタニティライフ

本日の料理教室。

今日は、お料理教室でしたが・・・
連休中にひいて治りかけた風邪をまたぶり返してしまってイマイチ調子が悪かったので
お休みしました。

朝から下腹部も張っていて、チクチクと痛かったので2時間弱立ちっぱなしでの
レッスンはちょっときついかなぁ~と。
(妊婦さんや体調の悪い方には、座って受講させてくれるんですがやっぱり実践だから
どうしても立ってしまうので)


そう言えば・・・
最近お料理教室の事に触れていませんでしたが、つわりの時も休むことなく通って
いました!幸い、食べ物の匂いとか、あまり気にならなかったし、気晴らしにもなるし
むしろ積極的に通っていたように思います!
先生にも「yuccaさん妊婦さんと思えないほど元気ですね!きっと安産ですよ~♪」なんて
言われてます^^;

料理はその場で食べるのでお写真は撮ってないのですが、パンとケーキの
写真をまとめてUPしま~す!(一部撮り忘れもありました・・・)


Bread
バターロール
f0131476_2091916.jpg


チーズパン
f0131476_2010568.jpg


ホットドックロール
f0131476_20103447.jpg


イングリッシュマフィン
f0131476_2010592.jpg


レーズンバンズ
f0131476_20112681.jpg


抹茶クーヘン
f0131476_20121844.jpg


胚芽パン
f0131476_20124295.jpg


ハラーブレッド
f0131476_20131063.jpg


ストロベリーローズ
f0131476_20133815.jpg


Cake
シフォン・ケイク&コンフィチュール・オ・レ
f0131476_20162958.jpg


ムース・オ・カシス
f0131476_2017652.jpg


ベークド・チーズ・ケイク
f0131476_20174339.jpg


こんな感じです♪
見た目はともかく、味はとってもいいですよ~(*^-^*)

お料理は・・・この倍くらいは作っているので自宅で作って今後UPできといいな~^^;
(時々は作っています)
[PR]
by olive_k | 2008-05-09 20:21 | 習い事

産地直送!

2008年5月5日(月)

実家の母から・・・

昨日は朝一で「さくらんぼ」♪
f0131476_17354233.jpg


今朝も朝一で「お肉セット」が届きました~♪
f0131476_17365013.jpg


さくらんぼは、父方の祖母の実家で作っている初物の「ハウスさくらんぼ」
市場に出回ると、ちょっと手が出ない高級品です(笑
ちなみにコレは、サイズが小さいとか、傷があるとかで出荷できないもの。
でも、味は一級品♪
これから秋まで実家ではフルーツのオンパレードです!

そして、この大量すぎるお肉は(^^ゞ
理由は後ほど・・・
母の実家の御用達のお肉屋さんのお肉各種色々。
「甲州ワインビーフ」「ふじざくらポーク」など。

ダイエット中だけど・・・美味しいうちに食べたいし・・・うぅ。。。

でもとってもうれしい産地直送です♪♪♪

お母さんありがとう!!!
[PR]
by olive_k | 2008-05-05 17:55 | 日常
2008年5月4日(日)

夜入っていた予定もなくなってしまったし、な~んにもする事がないので
ドライブしながら多摩川のほとりのPEACE CAFEに行きましょう!と言う事になり
ぶらぶらっと行って来ました♪

f0131476_16575017.jpg

各地ともすっごいいいお天気だったみたいだけど、東京横浜付近はイマイチ・・・
でも、外に出るには丁度良かったかも。

f0131476_1659513.jpg

f0131476_170468.jpg

外が気持ちいい季節ですね♪

ゴルゴンゾーラのニョッキとボンゴレをオーダー、でもニョッキはイマイチで残念~。。。
柔らかすぎだしニョッキの味も無かったなぁ(T_T)
ピザが美味しそうに見えたので、ピザ頼めばよかったと少々後悔(笑

対岸では黒山の人だかり状態でみんな楽しそうにBBQしてましたね!
とっても楽しそうだけど、もう少し空いている時にやりたいな♪

多摩川を後に、今度はたまプラに用事があったのでたまプラ経由で用事を済ませ
次は、新横浜の新しい駅ビルの中の「ビックカメラ」に・・・
カメラのレンズを物色~♪(まだ懲りない・・・)

でも、買ってもらったのは「ホットプレート」(='m')
前から欲しかったけど、ずっと後回しになっていたので。

せっかく買ったのだからと、夜は2人で「たこ焼きぱーてぃー?」をしました!
f0131476_17102029.jpg


f0131476_17103572.jpg
初めは手つきが慣れず、慌ててしまったけど、かなり美味しくできるようになりました!

来客があったらワイワイと
「焼き物ぱーてぃー」で楽しめそうです♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-04 16:54 | お出かけ

週末の事。

2008年4月5日(土)

お天気もいいし、ランチしてお花見でもしましょうか~とお出かけです♪
ご一緒してくださったのは、まーれさんご夫妻。

先ずは、腹ごしらえにと玉高のISOLAへ。
f0131476_11194647.jpg

ランチコースをいただき、お腹いっぱい。

窓からは多摩川が一望できて、とっても気持ちよかったです♪

ワンコの話し、同業者の夫たちの仕事話し、旅行の話し、そしてエスカレートして
毎回出るのが「宝くじが当たったら!」と、一時の夢を飽きもせず語るのでした~(笑
結論は、「先ずはコンスタントに買い続けないとダメ」って事。←当然だね(^^ゞ

そして、近くの砧公園に向かって出発!!!

でも、案の定駐車場は満車で渋滞。
なので「きっともう見ごろは終わっているだろうから、また来年来ましょう♪」とあっさりUターン(^^ゞ
早っ!!!
って、事で今年最後のお花見はあっけなく終了したのでした・・・

そして、一路まーれ邸へ。

待っていたのはアンちゃん!!!
f0131476_11312784.jpg

(すいません、カメラの腕が一向に上がらず、まともに写っていたのはコレくらいでした)

ぬいぐるみの「ひーちゃん」を取りっこして、いっぱい遊びました♪
とっても、楽しかった~(*^_^*)アンちゃんありがとうね、相手してくれて!

気付けばすっかり夕方に。長居してしまってスミマセンでしたー!
近々、実家に帰るのでその時バーベQセット持ってきますので「多摩川バーベQ計画」ぜひ
やりましょうね♪ワンコも一緒にワイワイ盛り上がりましょう★

そして、夜は主人の実家に主人宛の郵便物が届いていたので、受け取りに行きました。
ちょっと寄るつもりが、まったりしてしまいチャッカリお夕飯までいただいて、でも夕飯
どうしようと思っていたのでラッキー★この日も上げ膳据え膳のワル嫁でした(笑

2008年4月6日(日)

かなり朝寝坊してしまいましたが、今日もお天気がいいのでちゃっちゃと準備して
先日、市営地下鉄「グリーンライン」が開通したので、あまり使う事はないだろうケド
どんな感じか、「中山→日吉」間を乗ってみる事にしました。

普段の移動は殆ど車なので、たまには電車デートも新鮮です♪

途中、センター南で図書館に寄るために下車。
再び乗って日吉まで、そこで東横に乗り換えて自由が丘下車です。
遅めのランチと食器などを買って、帰りは東横、横浜線で帰って来ました。

f0131476_1215513.jpg


運動不足解消にもなったし、目的もなくぶらぶらするのも楽しかったです。


f0131476_1222271.jpg

マンションの中庭もずいぶん色々な花が咲いて、スッカリ春めいて来ました。
芝桜のジュータンがキレイです。
入居が真冬だったので、ダークな感じでどんな庭になるんだろう?と心配でしたが
これからの季節当分楽しませてもらえそうです。
[PR]
by olive_k | 2008-04-06 11:15 | お出かけ