気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:クッキング ( 18 ) タグの人気記事

2008年5月30日(金)

今日のパン教室は、クロックツナでした。惣菜パンです♪
f0131476_12125067.jpg


パン屋さんでもお馴染みの、ツナマヨがトッピングしてあるやつです(*^-^*)

コレを他の生徒さんが焼いているのは、本当にいい匂いがして早く作りたいなぁ~って
ずっと思ってました。やっぱり惣菜パンは人気があるようです。
次の惣菜パンは「ピザパン」です♪

ようやっと、ブレット基礎Bクラスも終盤になってきました~。
少しは上達したかな(≧∇≦;)

あと基礎Cクラスがあるけど、出産前までにどこまで通えるか・・・?
お料理と、お菓子教室もまだまだ残ってるし、産んでからは主人のお休みの日に
ベビーをちょっと見てもらっている隙に、気晴らしに通おうと思います。
でも有効期限が4年間あるから、全然急がなくてもいいんですけどね・・・^^
[PR]
by olive_k | 2008-05-30 12:11 | 習い事
前日のピクニックも大して疲れたわけではないのに、起きたら半日近く過ぎて
しまった日曜日^^;

お互い、家のなかで雑用を済ませ、ちょこっと買い物などに行っただけで
もう夜になってしまいました・・・なんかすっごい損した気分。
早起きは三文の徳って、よく言ったモンですわ~。

そこで、今夜はおうちでイタリアンにしてみました!

ハーブチキンサラダ
f0131476_14201923.jpg

レモン汁・岩塩・オリーブオイルでいただくシンプルなサラダ。
でも、鶏肉とジャガイモをしっかりマリネしてあるので、ローズマリーの味が染み込んで
いてとっても美味しかったです(*^-^*)
次回は、ジャガイモ以外のお野菜も入れてみようと思います。

ピッツァ・マルゲリータ
f0131476_1422339.jpg

おうちで初めて、ピザ作ってみました!
パン生地よりもピザ生地のほうが簡単に作れるので、トッピングを
変えてどんどん作ってみようと思います♪
トマトソースも冷凍保存だきるから作り置きしておけば便利ですよね(^-^)V

課題は、もっと生地を薄く伸ばしてサクサク感を高めることかな!

これに、レンズ豆のスープを作りたかったけど、時間が無くて断念。
デザートのティラミスは既製品で~^^;

我ながらなかなか美味しくできました(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2008-05-18 14:13 | 日常

パン教室 食パン♪

f0131476_1823782.jpg


本日のパン教室は「食パン(山食)」でしたー!

きれいな山形に焼けました。
もっち~り美味しかったです(*^-^*)

パン教室はなるべく金曜日にしています。
理由は、週末の朝食にできるから(笑
手作りのパンを休日の朝に、主人と話しをしながらゆったり食べるのが幸せでーす♪
平日はお互い一人、TV相手に食べてるもんね^^;
[PR]
by olive_k | 2008-05-16 18:21 | 習い事

本日の料理教室。

今日は、お料理教室でしたが・・・
連休中にひいて治りかけた風邪をまたぶり返してしまってイマイチ調子が悪かったので
お休みしました。

朝から下腹部も張っていて、チクチクと痛かったので2時間弱立ちっぱなしでの
レッスンはちょっときついかなぁ~と。
(妊婦さんや体調の悪い方には、座って受講させてくれるんですがやっぱり実践だから
どうしても立ってしまうので)


そう言えば・・・
最近お料理教室の事に触れていませんでしたが、つわりの時も休むことなく通って
いました!幸い、食べ物の匂いとか、あまり気にならなかったし、気晴らしにもなるし
むしろ積極的に通っていたように思います!
先生にも「yuccaさん妊婦さんと思えないほど元気ですね!きっと安産ですよ~♪」なんて
言われてます^^;

料理はその場で食べるのでお写真は撮ってないのですが、パンとケーキの
写真をまとめてUPしま~す!(一部撮り忘れもありました・・・)


Bread
バターロール
f0131476_2091916.jpg


チーズパン
f0131476_2010568.jpg


ホットドックロール
f0131476_20103447.jpg


イングリッシュマフィン
f0131476_2010592.jpg


レーズンバンズ
f0131476_20112681.jpg


抹茶クーヘン
f0131476_20121844.jpg


胚芽パン
f0131476_20124295.jpg


ハラーブレッド
f0131476_20131063.jpg


ストロベリーローズ
f0131476_20133815.jpg


Cake
シフォン・ケイク&コンフィチュール・オ・レ
f0131476_20162958.jpg


ムース・オ・カシス
f0131476_2017652.jpg


ベークド・チーズ・ケイク
f0131476_20174339.jpg


こんな感じです♪
見た目はともかく、味はとってもいいですよ~(*^-^*)

お料理は・・・この倍くらいは作っているので自宅で作って今後UPできといいな~^^;
(時々は作っています)
[PR]
by olive_k | 2008-05-09 20:21 | 習い事

脱★メタボ

f0131476_16541111.jpg

レシピ本が届いたので早速、ダイエット食を始めました!

え、だれがって?

だんなさんです(笑
ワタシも、妊娠前のBMIから算出する理想体重のグラフから大きく外れているので
便乗です♪

結婚してから3キロ増えた体重もスッカリ定着してしまったようです・・・
それだけならまだしも、血圧も高くなってしまったようです。
先日、友人の結婚式に来ていた、看護師の友人に聞いたところ「要注意!」とのこと。

ワタシの叔母にも「あら!Tクン、ちょっとお腹が出たんじゃないのぉ~?」なんて
ナデナデされてたしね(^^ゞ

そんな事言われれば、ワタシも心配だし責任を感じてしまいますわ~(^^ゞ

夕べは。。。
グリーン野菜と鶏肉のペンネ・ピーマンの卵炒め・わかめと椎茸のスープ
f0131476_174206.jpg

少々薄味で、ちょっと物足りなさを感じるけど、主人は薄味が好きだし
分量通りに作っても意外とボリュームがあって満足できました♪
どれも野菜がたっぷりメニューになっています。

油分も少ないし、味も薄いしそれなりの調理法なので食後の「もったり感」が無いです!
100レシピ全て制覇するまで当分、コレで頑張ってみようと思いまーす。

ちなみに今夜は・・・
根菜たっぷり豚汁・いわしの丸干し・ほうれん草の胡麻和え・十六穀米です。

f0131476_1712495.jpg

3日坊主にならないようにガンバレよっ!!!
[PR]
by olive_k | 2008-05-01 17:17 | 日常

離乳食教室。

2008年4月9日(水)

今日は、通っている料理教室で月に一度開催される「離乳食教室」に参加してみました。
コレは、教室の生徒さんでない方も参加できるイベントみたいです。

f0131476_12332694.jpg

トマトパスタ(後期)・ほうれん草のしらす和え(中期)・バナナヨーグルト(前期)

ちょっと、気が早いと思ったんですが先生から「来れるうちに来たほうがいいですよ!」と
言われたので・・・栄養素の事とか、早くから食べさせない方がいい物とか色々聞けて
勉強になったので、良かったのすが、産んでから離乳食になるまでは相当先なので
覚えていられるかは自信がないわ~(笑

お土産に、離乳食用のスプーンと麺類をカットできる、お裁縫の糸切りバサミのような
カッターのセットをいただきました。人気商品だそうです!
今は、虫歯菌が移るので昔のように母親のお箸やスプーンを直接ベビーに使う(間接キス)は
しないので、こういったカッターは麺をカットするのに持ち歩けて便利よ♪って事でした。
なんでも商品化される時代ですので、アレもコレもと揃えたら恐ろしい事になりそうです・・・

肝心の離乳食のお味ですが・・・
塩分も油分も無いので、当然ですが美味しくないです(^^ゞ
病院食を更に・・・ですね。

他のママさんは「鳥になった気分」と。
[PR]
by olive_k | 2008-04-09 12:28 | マタニティライフ
2008年2月6日(水)

今日は「タルトレット・オ・ノワ」を作ってきました!

f0131476_1145530.jpg


くるみ・ペカンナッツ(ピーカンナッツ)・カシューナッツ・松の実・かぼちゃの種・
アーモンドパウダーが入った見た目以上にリッチなタルトです♪

周りはサクサク、中はしっとりで美味しいです♪

お出かけする時の手土産にいいかも!
って、いつもそうだけど、いい加減に自宅でも復習しなくちゃな~(汗
せっかく習ってるんだからねぇ・・・

先ずは、お菓子作りの道具を実家からもって来なければっ!
(こう見えても昔は、バレンタインのチョコレートやらバースデーケーキやクッキーetc...
色々お菓子作りに凝っていた頃もあったんですよ~)
[PR]
by olive_k | 2008-02-06 11:40 | 習い事

アーモンドクラウン♪

2008年1月29日(火)

本日のブレッドクラスは“アーモンドクラウン”でした!

f0131476_1835479.jpg


バターロールより少し甘めのパンに、アーモンドとパウダーシュガーをたっぷり
トッピング♪

ひとかけら食べましたがやわらかくて美味しかったです!
f0131476_1863030.jpg


パン作りって計量が難しいっていうか、ワタシのように大雑把な人間には要注意ですね~・・・
それで、ふくらみなども違ってくるようです。
お粉類の入れ方も場所が決まっていたり・・・面白いです。

こねるのも楽しくて、手の動かし方に慣れるまでは日を空けずに通った方が
上達しますよ~!との事。
ちょっと、頑張ってスケジュール入れようと思います♪
[PR]
by olive_k | 2008-01-29 18:12 | 習い事

スープカレー♪

2008年1月22日(火)

今日は、料理教室でスープカレーを作りました!

スープカレーって北海道が発祥だったんですね。。。知らなかった(ワタシだけ?)


f0131476_1792893.jpg

チキン&お野菜の素揚げがゴロゴロ入っていて素朴な味で美味しかったです!
スパイシー度合いも丁度良かったです。

簡単なので、早速近々作ってみようと思います。
(メニューを見て主人がコレがいい!と選びました)

f0131476_1712267.jpg

その他は、ターメリックライス、春野菜サラダ(マスタードドレッシング)、いちごアイスの
ビスケットサンドでした。

どれも簡単ですね~♪(ワタシ向けの教室です)

来週は、パンを作りに行きます!


ここ数日本当に寒いですね・・・
いい訳ですが、こうも寒いとウォーキングに行く気にもなれません。露出している皮膚が
張り裂けそうに痛くなってしまうのです。昨日などは、一歩も外に出ませんでした(汗

なので、週末毎に主人と、土曜日はジムでマシーン、日曜日はプールという風に
決めてストイックに頑張っています。
主人はいよいよ、仕事のYシャツまでもキツクなってきたようですので。

でも、お陰で少しずつですが体重も戻りつつあります!

早く、ぽかぽか温かいお散歩日和にならないかなぁ~って思いますが、そろそろ
花粉症も出始める時期ですよね・・・ツライ(泣
[PR]
by olive_k | 2008-01-22 17:24 | 習い事

カフェオレパン♪

2008年1月17日(木)

新しい生活にも慣れてきました!

でも、毎日昼間一人で家に居ると殆ど誰とも話もせず、誰にも会わずな生活で
そろそろ脳みそも溶けてきそうです。

なので、お隣のららぽーとの中に入っているABCクッキングスタジオに通う事にしました。
個人のお教室も考えましたが、なによりも近くてお買い物のついでに通えるし、気軽に
続けられそうだったので♪

悩みましたが、どうせならとクッキングコース・ブレッドコース・ケーキコース全て
申し込んでみました。色々食べたいもんね~!!!(目的はそれかよ)

早速、先日「ショコラハートケーキ」をお試しで作って来ました!
画像は撮り忘れましたが、とっても簡単で美味しくできました。主人もご満悦でした♪
(って主人の気分を良くさせておいて、申し込みをプッシュ♪)

そして、もう1回試せるって事だったので本日は「カフェオレパン」を作って来ました。
パン作りって楽しいかも!!!

パンが大好きなので、ウチで作れたらいいなぁ~と思っていたので、嬉しいです!
しかも、経済的ですよね。(手間はかかるけど・・・)
パン屋さんに行くと、あれもこれも食べたくなって気がつくとトレーには山盛り・・・
お値段も馬鹿になりません(笑

f0131476_20371375.jpg

まずまずの出来でしょ?
自分で作った、愛おしいパンは本当に美味しいです!

日々の楽しみが増えました。
これからスイーツ作りも頑張りまーす♪

主人と2人で食べるのもつまらないので、ぜひ味見しに来てくださいね~★
ただし、味の保証できませんが・・・汗
[PR]
by olive_k | 2008-01-17 20:44 | 習い事