気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年5月30日(金)

今日のパン教室は、クロックツナでした。惣菜パンです♪
f0131476_12125067.jpg


パン屋さんでもお馴染みの、ツナマヨがトッピングしてあるやつです(*^-^*)

コレを他の生徒さんが焼いているのは、本当にいい匂いがして早く作りたいなぁ~って
ずっと思ってました。やっぱり惣菜パンは人気があるようです。
次の惣菜パンは「ピザパン」です♪

ようやっと、ブレット基礎Bクラスも終盤になってきました~。
少しは上達したかな(≧∇≦;)

あと基礎Cクラスがあるけど、出産前までにどこまで通えるか・・・?
お料理と、お菓子教室もまだまだ残ってるし、産んでからは主人のお休みの日に
ベビーをちょっと見てもらっている隙に、気晴らしに通おうと思います。
でも有効期限が4年間あるから、全然急がなくてもいいんですけどね・・・^^
[PR]
by olive_k | 2008-05-30 12:11 | 習い事

2008 セパ交流戦 巨vs楽

2008年5月28日(水)

今年もお楽しみの交流戦♪応援に行ってきました!

モチロン、巨人vs楽天
f0131476_18192225.jpg


仕事だった主人とはドームで待ち合わせ、プレイボールには間に合ってました(早っ!)

知らなかったけど、この日の始球式はなんと「マライア・キャリー」だったのね!!!
来日してるのは知ってたけど・・・ビッグサプライズでした(*^-^*)
f0131476_18244577.jpg

f0131476_1825029.jpg

う~ん、望遠レンズ持って来れば良かった(T_T)

さてお弁当も買って、ビールも準備(主人だけ)して戦う気マンマンです♪

根っから巨人ファンですが、やっぱり辞めたからと言って楽天バイバイできるような
薄情な女ではない?ので、今年も楽天応援でいかせていただきます(≧m≦)
だって、ノムさんの「ぼやき」はサイコーですもの♪

交流戦、1位2位の戦いだったのでかなり楽しめると期待していたのですが・・・
結果は、完全なワンサイドゲーム(T_T)

内海に完全に封じ込まれてしまいましたね~、2回に盛り上がったきりの寂しい
応援となってしまいました。撃沈ですわ・・・
去年の結果も散々だったのに。ワタシが応援に行かない方がいいのかと思っちゃいます^^;
たしか、その前の長野でも負けだったよな。。。

しかし、巨人も今年初の「勝率5割」「完投ゲーム」とはなんとも情けない話しです。
ガンバレヨぉ~!

f0131476_1836367.jpg


もう一日あるので、ぜひ楽天には勝ってもらいたいです♪ガンバレー!!!
[PR]
by olive_k | 2008-05-28 18:17 | お出かけ

初夏の軽井沢旅行 2008

2008年5月24・25日

軽井沢旅行に行ってきました~♪
f0131476_1231459.jpg

お天気は、この週末だけは「雨」だったのよね~(T_T)
でも、寒くもなく雨にしっとり濡れた新緑はとってもキレイでした!

すっかり、恒例となった現役R社&元R社の友達との集まり。
前々回は、あひるちゃんのお宅、前回は(UPしていませんが)今年の2月に
大雪の中、新潟県弥彦温泉へ~♪(甘えび美味しかった)
特に決めた訳ではないけど、3ヶ月おきになってきたよね(^▽^;)

今回お泊りしたのは・・・

軽プリのコテージ♪
f0131476_1236127.jpg

広いリビングに4ベットルーム&4バス、清潔で快適そのもの!

毎回、深夜までどんちゃん?騒ぎのワタシ達には、お隣を気にせず盛り上がるには
うってつけです(≧m≦)
お食事は、ピザのデリバリーやデリで買ったもので!お酒もた~んと飲めますしね♪

宴はもちろん盛り上がりました!
あぁ、でも今回は若干KY気味の「Mr.○野」の乱入?もあったので、(old)ガールズトークは
不完全燃焼となってしまいましたが、「Mr.○野」にはとっても良くしていただいて、感謝感謝で
ございますm(__)m(Aさん、宜しくお伝えくださいまし~!)

f0131476_12491680.jpg

淑女にナデナデしていただき、ベビーもご満悦でした♪優秀な子が生まれること間違いなし?


f0131476_12565938.jpg


2日目のランチは、
オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」へ!








人気店というだけあって、とっても美味しかったです(*^-^*)
f0131476_1312654.jpg


f0131476_132644.jpg

f0131476_1321579.jpg


帰る頃には雨もあがり、清々しい高原の初夏を満喫♪
f0131476_1342918.jpg


ここでワタシは、一足お先に駅まで送ってもらってみんなとはお別れ~!
短い時間だったけど、今回もとっても楽しかったわ(*^▽^*)
しばらくは、参加できないと思うけど子育てが一段落したらまた仲間に入れてね~♪
(その時まで続けていてね!笑)

最後に、幹事のAさん34ちゃんお疲れ様でした!ありがとうございました m(__)m
[PR]
by olive_k | 2008-05-24 12:27 | お出かけ

ママ友さんと♪

今日は、お料理教室で親しくなったママ友さんとランチしてきました!

料理教室には数名ニンプさんが居ますが、彼女とはクラスが一緒になることが多くて
なんとなく「ウマ」が合ったので良くお話ししました。
コチラに越してきて、まだ新しいお友達いませんし、お家も徒歩圏内で子供も同級生に
なれるなんて、このご縁を大切にしなければ!と思います(*^-^*)

しかも、彼女のベビーも男の子!
女の子が生まれてくるものとしか思っていなかった彼女。
判明した当初は、ショックでいられなかったようです(^▽^;) ワタシも同じような・・・

でもね、お互い今はとにかく元気な子であって欲しいと願うのみです♪

野の葡萄
f0131476_12345643.jpg

ビュッフェなので、盛り付けが・・・ビュッフェってどうしても美味しそうに盛り付けられません^^;
センスの無さを感じます・・・苦手だ~


ヘルシーで、味も良く、野菜中心であっさりしているので、いつも以上に食べ過ぎて
しまいました・・・2人とも体重が半端なくオーバーしているというのに^^;

彼女の出産予定日は7月初旬で、お腹の張りが一時ひどくお薬も処方されているようで
あまりムリのできない状態なので「次に会うのは生まれた後だね!」って事でお別れ♪

無事に元気なベビーを産んで欲しいです(*^▽^*)
がんばれ!Hさん♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-22 12:33 | マタニティライフ
今日は、お天気も良かったので午前中に色々な洗濯物を片付け
午後から、「ガーデニング」をしました♪

f0131476_18401885.jpg


ただいま、我が家では「ベランダガーデニング」を計画中です(o^-')b
引っ越す前に、ベランダタイルなど予定していましたが、取りあえずは住んでみてから
様子で徐々にやって行こう!と言うことになりました。

引越しから半年経った今、大体どんな感じか分かってきたので、
部屋からの眺望や、外部の目線などから「ラティス」を施す事。
ラティスをするなら、一緒に「ベランダタイル」もする事に。

今、どんなラティス・タイルにするか、特注で買って自分たちで設置するか、
最初から業者に全部丸投げするか、などなど検討中です!予算の関係もありますからね^^;

そして、もちろんそこにはグリーンを沢山置く予定です♪

冬の間にもグリーンが欲しくて、あまり勉強せずに設置したんですが、見事に失敗(T_T)
手すりに掛けた方は、こんなミスボラシイ姿になってしまいました・・・^^;
f0131476_18445731.jpg

失敗(枯れた)理由は、調べたら色々ありました。(反省m(__)m)

玄関ポーチに掛けたくて、ベランダのスロップシンクに掛けて越冬させていた方は、
なぜか無事だったんですけどね~。。。(一番上の写真)
そろそろ、玄関ポーチに移しても良さそうです!

今後は、季節のお花や収穫できる物を植えていく予定です。

そして、まずは「フルーツトマト」から♪

トマトは毎日食べてますし、実家でもずっと作っていて馴染みがあったこと、
そしてなによりも初心者向け~(笑

近くの、良く行く園芸ショップで一通り揃えて来ました!
ワタシは、アサガオの栽培レベルを想像していたのですが、販売員さんに相談して
揃えたら、こんなにいろいろ必要な事に(≧∇≦;)
f0131476_18562132.jpg

なんか、一年分のトマト代を支払ってきたような気がします・・・^^;
失敗したら最悪ですね~。でも、何事もやってみないとね♪

日々成長を見守り、そして収穫して食卓に!ヒマなワタシにはぴったりです(^▽^;)

一緒に「バジル」も買ってみました。ハーブ関係はもっと色々増やしてみたいですね。
いい感じに植え付けできました♪
f0131476_195168.jpg



頑張って育ってね~!!!
f0131476_1982691.jpg


「ベランダガーデニング」については、これからその都度UPしていきたいと思います。
[PR]
by olive_k | 2008-05-21 18:27 | 住まい&インテリア
2008年5月20日(火)

今日は、健診日でした♪
あと2日で6ヶ月に入ります。いよいよ折り返しって感じですね(*^-^*)

で、タイトルにもあるようにベビーの「性別」が判明しました!
お察しの通り?「男子」でございました~(〃∇〃)

えぇ「シンボル」が素人のワタシにも見えましたよ♪
「女の子」って言われて「男の子」が生まれたって話しは時々聞くけど、その逆は
まず聞きませんよねぇ~^^;

みなさん、サスガでございます!揃って「男の子が生まれそう!」って言ってたもんね~!

聞いた(自分でもオチンチンらしきものを確認した)瞬間、複雑っていうか、黙り込んで
しまったけど、でも主人とも「元気な子供ならどっちでもOKだよね!」って話して
いたので、すぐに復活しました!

これで、どっちかな~?っていうモヤモヤも無くなったので、あとは「男子」を迎える
心構え(準備)をしようと思います(*^▽^*)

実家の母も女の子が希望でしたけど、元気な子なら!って喜んでいました♪
ちょうど甲斐とも「yuccaちゃんの赤ちゃんはどっちかね~?」って話していたそうです、
冗談で「甲斐に似た男の子だったらカワイイよね♪」な~んて話しました(≧m≦)

男の子が欲しかった父は、生前叔母に「孫とキャッチボールをやるんだ!」って話した事が
あったそうです。きっと「孫こそは男がいい」っていうその思いが強かったんでしょうね~・・・
叔母は「yucca、でかした!義兄さんも喜んでるよ」ってはしゃいでました(^-^)

肝心のベビーは、順調で元気でした♪
330gに成長です。

そして、いつのまにか「胎動」も感じるようになってました(^-^)
(多分、この「モゾモゾ、ポコポコ」がそうだと思います)
[PR]
by olive_k | 2008-05-20 20:37 | マタニティライフ

マタニティスイミング。

また、台風が迫ってきてお天気悪くなりますね・・・(T_T)
でもコチラは時折日も差して嵐の前の静けさって感じかな?

午前中に「マタニティスイミング」の体験に行ってきました♪
もっと早くから通いたかったけど、体調を崩していたために今日からに・・・

ウォーキングやマタニティストレッチとは違った、倦怠感が気持ちいいです(*^▽^*)
1時間ですが、結構アグレッシブに泳ぎます^^;
水中体操・出産の呼吸法・クロール・背泳などしました。
もう少し泳げるようになると、なんとバタフライまで・・・バタフライなんていつ以来?

平泳ぎって、ニンプさんはダメらしいです。股関節?骨盤?をかなり動かす為だとか・・・
なので、プールの壁を思いっきりキックして泳ぎ始めるのもNGだそうです。
なんか股関節周辺を動かすのはいいかと思ったら、違っていたんですね~。

終わったあとは、お風呂につかってリラックス♪
他のママさんたちと情報交換なんかできて、楽しかったです(*^▽^*)
初めと終わりにはキチンと助産師さんの体調チェックもあって安心だし、
これなら続けられそうなので、来週から正式に通うことにしました。

夕べの時点で、体重はナント妊娠前よりも6キロオーバーでした(≧∇≦;)
まだ、ベビーの重さは1キロにも満たないのに・・・全てワタシの血となり肉となってる訳です。
7キロ~10キロが理想の体重増加だとすると・・・もうこれ以上は本当に増やせません!
って言うか「ヤバイ」状況です(T_T)

週1とは言わず、毎日でもスイミングに通いたい心境です。
[PR]
by olive_k | 2008-05-19 15:17 | マタニティライフ
前日のピクニックも大して疲れたわけではないのに、起きたら半日近く過ぎて
しまった日曜日^^;

お互い、家のなかで雑用を済ませ、ちょこっと買い物などに行っただけで
もう夜になってしまいました・・・なんかすっごい損した気分。
早起きは三文の徳って、よく言ったモンですわ~。

そこで、今夜はおうちでイタリアンにしてみました!

ハーブチキンサラダ
f0131476_14201923.jpg

レモン汁・岩塩・オリーブオイルでいただくシンプルなサラダ。
でも、鶏肉とジャガイモをしっかりマリネしてあるので、ローズマリーの味が染み込んで
いてとっても美味しかったです(*^-^*)
次回は、ジャガイモ以外のお野菜も入れてみようと思います。

ピッツァ・マルゲリータ
f0131476_1422339.jpg

おうちで初めて、ピザ作ってみました!
パン生地よりもピザ生地のほうが簡単に作れるので、トッピングを
変えてどんどん作ってみようと思います♪
トマトソースも冷凍保存だきるから作り置きしておけば便利ですよね(^-^)V

課題は、もっと生地を薄く伸ばしてサクサク感を高めることかな!

これに、レンズ豆のスープを作りたかったけど、時間が無くて断念。
デザートのティラミスは既製品で~^^;

我ながらなかなか美味しくできました(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2008-05-18 14:13 | 日常
お天気もいいし、近くの公園にピクニックに行ってきました♪

緑が気持ちいい!マイナスイオンたっぷりです(*^-^*)
f0131476_1842069.jpg


さくっとお弁当作ってみました!鮭とたらこのおにぎりとベーグルサンド♪
慌てていてたまご焼きを作るのをスッカリ忘れていました・・・残念(T_T)
f0131476_18453632.jpg


3脚使って、たまには2ショットで(*^-^*)
f0131476_1848515.jpg


遊具や水場では子供が群がって遊んでいましたけど、広いので混雑はしてません。
f0131476_18513924.jpg

ピクニックしてる人や、ワンコとお散歩してる人、それぞれ楽しそうでした♪

f0131476_1855101.jpg

なんの予定もない休みは、マイナスイオンをたっぷりあびながらのピクニックが
リフレッシュできるし、安上がりでいいかも~(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2008-05-17 18:58 | お出かけ

パン教室 食パン♪

f0131476_1823782.jpg


本日のパン教室は「食パン(山食)」でしたー!

きれいな山形に焼けました。
もっち~り美味しかったです(*^-^*)

パン教室はなるべく金曜日にしています。
理由は、週末の朝食にできるから(笑
手作りのパンを休日の朝に、主人と話しをしながらゆったり食べるのが幸せでーす♪
平日はお互い一人、TV相手に食べてるもんね^^;
[PR]
by olive_k | 2008-05-16 18:21 | 習い事