気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アーモンドクラウン♪

2008年1月29日(火)

本日のブレッドクラスは“アーモンドクラウン”でした!

f0131476_1835479.jpg


バターロールより少し甘めのパンに、アーモンドとパウダーシュガーをたっぷり
トッピング♪

ひとかけら食べましたがやわらかくて美味しかったです!
f0131476_1863030.jpg


パン作りって計量が難しいっていうか、ワタシのように大雑把な人間には要注意ですね~・・・
それで、ふくらみなども違ってくるようです。
お粉類の入れ方も場所が決まっていたり・・・面白いです。

こねるのも楽しくて、手の動かし方に慣れるまでは日を空けずに通った方が
上達しますよ~!との事。
ちょっと、頑張ってスケジュール入れようと思います♪
[PR]
by olive_k | 2008-01-29 18:12 | 習い事
2008年1月26日(日)

スイーツ三昧の週末です!

ダイエット中だと言うのに、スイーツばかり食べています・・・汗
でも、ムリに我慢はしない主義なので食べたい時に食べたいものを食べます!!!
(この後、主人とジムに行きますけどね~)

今日は、自由が丘にファブリックパネルを見に行って来ました。
ダイニングの壁が寂しいので、何か飾りたいと思っていましたが「絵画」は難しくて
選べませんので、気軽なファブリックパネルにしようと決めていました。

ネットでいくらでも注文できますが、実物を見ないと怖いので・・・
下見のつもりで行ったのですが、まぁ気に入ったのがあったので注文してきました。
2週間後に届きます♪
ジャングル化計画の一端を担ってくれそうな柄です(笑
届きましたらまたUPしたいと思います!

そして、自由が丘まできたのでせっかくだからと「モンサンクレール」に寄りました♪
f0131476_19343410.jpg

ちょっと時間が遅かったので、フルーツ系はありませんでしたが、美味しそうな
ケーキに目がハートです♪選ぶのは至難の技ですな・・・

f0131476_19383616.jpg

今日は、紅茶と共にいただきました!
あぁ~、シアワセです。
(こうやってスイーツを食べると、またエクササイズ頑張ろうと思います♪)








そして、お写真はないですが、今朝は朝食に生クリームとフルーツたっぷりのワッフルを
作ってみました!これも、お店で食べるくらい美味しくできて、それもペロリと
平らげてしまいました~♪

更に夕べは、ソフィままさん・ももこたママさん&パパさん・ruipoさん・akiさん・
ソフィちゃん・ももこたクン・瑠唯&怜門くん・モコちゃんと
ruipoさん御用達の四谷「五量」で新年会をしました!

全員がお写真を撮り忘れるくらい、おしゃべり&食べ&飲みに盛り上がり、その後
まだ代官山の「UNICE」に移動して2次会♪
初めましてのJOYママさん、パパさん&JOYクンも合流し、宴はさらに盛り上がり
深夜にもかかわらずティラミスを平らげたワタシ♪
(みなさん、楽しい時間をありがとうございました!またよろしくお願いします★)

その後、電車が間に合わないと、駅まで猛ダッシュ!!
人身事故の影響で遅れた東横線と横浜線の終電がギリギリと言うか、完全に
間に合わず、菊名の構内で更に猛ダッシュ!!!(結果、間に合いました)

そこで、カロリーは消費したと自負しておりますが・・・ダメでしょうかね?
[PR]
by olive_k | 2008-01-26 20:08 | 日常

ブーム再来?

2008年1月23日(水)

最近、大相撲にはまっています。

大相撲を見るなんて、若貴ブーム以来です。
大相撲の時間になると職場のみんなでTVにかじりついて見たのを思い出します(笑
でも、実際今、若貴ブーム以来の相撲人気らしいです。
連日「満員御礼」みたい。

今は、朝青龍問題に関心があって、それを冷やかしで見てはまった!って
人が多いんだと思います。ワタシは夕飯の支度をしながら見るのがたまたま
相撲の時間で、見ていたらはまった!って感じです。

いやぁ、朝青龍さすがに強いですよ!前は「へんっ!日本人じゃないのに」なんて
偏見の目で見ていましたが、実力があるって事ですね。
やっぱり勝負の世界!強い人が居ないと面白くありません。

昨日は、連勝中の横綱白鵬に土が付きました。そのとき私は「よしっ!」って喜んじゃいました(笑
対戦した、安馬がなんとなくひた向きで好きって言うのもあるんですが、これで
1敗の朝青龍と並んで、ふりだしに戻りました!
俄然、朝青龍も燃えるでしょう♪ここからが本番ですよー!

両横綱共に頑張って欲しいです♪頑張れ~!!!

f0131476_12122297.gif

[PR]
by olive_k | 2008-01-23 11:49 | お気に入り

スープカレー♪

2008年1月22日(火)

今日は、料理教室でスープカレーを作りました!

スープカレーって北海道が発祥だったんですね。。。知らなかった(ワタシだけ?)


f0131476_1792893.jpg

チキン&お野菜の素揚げがゴロゴロ入っていて素朴な味で美味しかったです!
スパイシー度合いも丁度良かったです。

簡単なので、早速近々作ってみようと思います。
(メニューを見て主人がコレがいい!と選びました)

f0131476_1712267.jpg

その他は、ターメリックライス、春野菜サラダ(マスタードドレッシング)、いちごアイスの
ビスケットサンドでした。

どれも簡単ですね~♪(ワタシ向けの教室です)

来週は、パンを作りに行きます!


ここ数日本当に寒いですね・・・
いい訳ですが、こうも寒いとウォーキングに行く気にもなれません。露出している皮膚が
張り裂けそうに痛くなってしまうのです。昨日などは、一歩も外に出ませんでした(汗

なので、週末毎に主人と、土曜日はジムでマシーン、日曜日はプールという風に
決めてストイックに頑張っています。
主人はいよいよ、仕事のYシャツまでもキツクなってきたようですので。

でも、お陰で少しずつですが体重も戻りつつあります!

早く、ぽかぽか温かいお散歩日和にならないかなぁ~って思いますが、そろそろ
花粉症も出始める時期ですよね・・・ツライ(泣
[PR]
by olive_k | 2008-01-22 17:24 | 習い事

ジャングル化計画♪

2008年1月20日(日)

家をジャングルにしよう!と密かに計画中です♪
(って密かにする必要もないのですが・・・)

田舎育ちのワタシですので、家の窓から緑の見えない生活は苦痛で仕方ありません。
マンション敷地内の植栽も、取って付けた様な感じだし・・・
それよりも緑の多い生活は快適です♪空気もおいしいですし、癒されます!

なのでせめて家の中だけでもグリーンを沢山置いて、快適に暮らしたいと言うのが
ワタシたち夫婦の考えです。(あ、ジャングルにしようと言うのは少々大げさですね!)

で、度々グリーン屋さんを訪れるのですが、本日新たに仲間入りした子がいます!

f0131476_1513139.jpg

左から「火祭り」「パール・フォン・ニュルン・ベルク」「銀箭」

多肉3兄弟です!
f0131476_15131923.jpg

定位置はダイニングのキャビネットの上です♪
いただき物の、鉢花が枯れてしまって寂しくなってしまったので。
多肉はお手入れも簡単だし、かわいいので見ていて飽きません♪


そしてもう一人(一つ)は、ガジュマル君です!
f0131476_1523630.jpg

今まで色々な形を見てきましたが、このガジュマルはなんとなく「人間」がカンフーしてる
みたいだし、盆栽のようにも見えて面白かったのでウチの子になりました(笑

葉っぱの汚れを、主人がそれはそれは丁寧~に1枚1枚拭いていました!
ワタシの事もそれくらい大切に扱っていただきたいものです。
ちょっと拭いただけで、見違えるようにグリーンが濃くなり、生き生きとしてきました。
TVボード上の甲斐の写真の隣に置く事にしました♪


そのほかの我が家のグリーン達は・・・

f0131476_15294566.jpg

一番大きくて、一番最初に我が家にやってきた
「ステレオスペルマム “ダニエル”」

f0131476_1531383.jpg

ダニエルと同じ頃仲間入りした「ピレア “グラウカ・グレイシー”」

f0131476_15332120.jpg

「サンセベリア “スタッキー”」
よくあるサンセベリアだけど、これはちょっと葉に特徴があって丸い幹のようです。

どれも、名前がおもしろい!まるで人間のようです。
まだまだ少ないですが、少しずつ買い足していくのが楽しみです♪

次は玄関周りに置く、蔦ものを探す予定です!
[PR]
by olive_k | 2008-01-20 14:55 | 住まい&インテリア

カフェオレパン♪

2008年1月17日(木)

新しい生活にも慣れてきました!

でも、毎日昼間一人で家に居ると殆ど誰とも話もせず、誰にも会わずな生活で
そろそろ脳みそも溶けてきそうです。

なので、お隣のららぽーとの中に入っているABCクッキングスタジオに通う事にしました。
個人のお教室も考えましたが、なによりも近くてお買い物のついでに通えるし、気軽に
続けられそうだったので♪

悩みましたが、どうせならとクッキングコース・ブレッドコース・ケーキコース全て
申し込んでみました。色々食べたいもんね~!!!(目的はそれかよ)

早速、先日「ショコラハートケーキ」をお試しで作って来ました!
画像は撮り忘れましたが、とっても簡単で美味しくできました。主人もご満悦でした♪
(って主人の気分を良くさせておいて、申し込みをプッシュ♪)

そして、もう1回試せるって事だったので本日は「カフェオレパン」を作って来ました。
パン作りって楽しいかも!!!

パンが大好きなので、ウチで作れたらいいなぁ~と思っていたので、嬉しいです!
しかも、経済的ですよね。(手間はかかるけど・・・)
パン屋さんに行くと、あれもこれも食べたくなって気がつくとトレーには山盛り・・・
お値段も馬鹿になりません(笑

f0131476_20371375.jpg

まずまずの出来でしょ?
自分で作った、愛おしいパンは本当に美味しいです!

日々の楽しみが増えました。
これからスイーツ作りも頑張りまーす♪

主人と2人で食べるのもつまらないので、ぜひ味見しに来てくださいね~★
ただし、味の保証できませんが・・・汗
[PR]
by olive_k | 2008-01-17 20:44 | 習い事

その後・・・。

先日の件(マーキング)ですが、結局解決?しないままとなりました。
というか、その後何も起こっていません。

次の日に、すぐにマンション管理側には対応していただき、防犯カメラの映像を
調べたり警察にも通報しましたが、怪しい人物は映っていませんでした。

・マーキングされたのは4戸/705戸(全て同じ棟の同じ階)
・マンション内の全掲示板に告知(該当者は非公開)
・警察に連絡&夜間パトロール実施(警察の見解としては、悪戯か空き巣の可能性あり)
・実際、空き巣などの被害無し
・今回調べたのはエレベーター内の防犯カメラ

個人的には、そう言うことする人は防犯カメラに映らないように、階段とか使うと
思うんですよね・・・
だから、エントランスぼの映像も含め全て調べて欲しかったな~と思いました。

多分、今回は悪質な悪戯(嫌がらせ)だと思われますが、安心はできないです。
犯人が分からないので・・・

あと、完璧なセキュリティは無いなって事を実感しました。
いい勉強になりました。でも、なぜこの戸数あってウチの棟でこの階だったんでしょう?
それだけがすっごい、気持ち悪いです。
[PR]
by olive_k | 2008-01-17 20:19 | 日常

奇妙な出来事。

2008年1月8日(火)

新年早々、奇妙というか怖い?事が起こりました。

夕飯の下ごしらえも終わって、主人の帰りを待ちながらくつろいでいるとチャイムが!
インターフォンで出てみるとお隣のYさんの奥さんでした。

このYさん、越してきてから一番コミュニケーションとっているご夫婦です。
というのも、入居と同時にワンコ(黒パグ)を飼い始めて、ウチも甲斐が時々来るし
そんな事から会話も弾み、おそらく同年代と思われ、マンションの中でも不思議と会う事が
多いのです。

なんだろう?と思って出てみると・・・

Yさん「Mさん(ワタシ)、今帰って来ましたか?」
ワタシ「いいえ!今日は夕方お隣に買い物(約1時間)以外ずっと居ましたけど・・・」
Yさん「実はコレが・・・貼ってあったんです。」

手には、粘土のようなガムのようなグレーの物体と、部屋番号が書かれたメモが。
(メモはYさんが書いたものでした)

共働きのYさんの奥さんが帰宅すると、ポーチの門柱のインターフォンのカメラ部分に
何かこびりついているのを発見したらしく、見るとガムのようなものがレンズ部分を
覆うように貼られていたらしいのです。(ワタシは全く気付かず・・・汗)
隣を(我が家)を見ると同じく、その隣は無くてその隣にも!!!(合計5軒ほど)

慌てて警備員さんを呼んで説明し、その物体をみると、どうやらエアコンと室外機を繋ぐホースを
通すために開けた壁の隙間を埋める時に使うパテのようでした。
そんなもの普通素人が持っているはずは無いし・・・悪戯にしては・・・

結論としては、多分ですが何者かによる「マーキング」ではないか?という事に。
空き巣?悪徳業者(セールス)?

えーーーーー!気持ち悪い!!!っていうか怖いです。

TVの特番などでピッキング被害とか、マーキングの事とか人事のように見ていましたが
まさか我が家にも来るとは!!!

狙われた?のは不在の家ばかりでした。

実は、ワタシ思い当たる節があったんです。この日3時過ぎからお昼寝していた時に
外エントランスのチャイムが鳴ったんですが、起きれず「宅配だったら宅配BOXに入れて
貰えばいいや!」ってそのまま無視したんです。
午前中に来訪者があった時には、インターフォンのモニターも顔が映し出されていたので
多分その3時過ぎに、何者かが在宅確認して、たまたま在宅していたけど出なかったので不在だと思いマーキングしていったんだと思います。
ウチのお隣さんは、まだ赤ちゃんがいていつも家にいるので被害に合いませんでした。

そのお隣のお宅などは、門柱カメラと玄関スコープにまで、ガムみたいに張り付け
られていたそうです。本当にヒドイです。
ワタシこんなの目の当たりにしたら、怖くて足がすくんでしまいそうです。

でも、そうなると一体誰がエントランスのロックを解除したんでしょうか?
住民になりすまし、他の人が入る時に一緒に潜り込んだのでしょうか・・・

警備員さん曰く、この日は引越し業者以外の工事とか申請は無かったようです。

玄関カメラとか玄関スコープを覗けないようにして、不審に思って扉を開けた時に
強引に侵入する手口でしょうか?想像すればするほど怖いです!

幸いにも、Yさんのご主人がそう言うことに詳しい仕事に携わっているとの事で
翌日、もう一度警備の方と話をしてくれて、防犯カメラを調べるなり対処をしていただける
事になりました。結果を聞くまでは、不安ですが、内鍵などもしっかりしなければ!
と思いました。

今まで人事だと思っていた事も、いつ自分の身に起こるか分からない物騒な世の中ですね。
改めて気を引き締めなければと思います。そして、希薄になりがちですが住民同士がもっと
コミュニケーションを取らなくてはいけないなとも思いました。今回もY夫妻と知り合って
いたから、とても心強かったですし。

ただの悪戯で終わってくれれば、と願わずにはいられません。

みなさまもどうぞお気をつけ下さいね!
[PR]
by olive_k | 2008-01-08 15:45 | 日常

歩こう♪

2008年1月5日(土)

運動不足な夫婦です。

新居や結婚関係で休みはほとんど返上だった、2007年後半。
ワタシは最近は運動していませんでしたが、主人も走る事すらしていませんでした。

結婚式が終わり気が緩み、そして新居に移り調子付いて食べていたワタシ達は
共に3キロ計上です^^;

新居に越してきて、カラダスキャンした頃はまだワタシも
内臓脂肪・・・1
体年齢・・・26歳

と、まぁまぁ♪(ちなみに主人は、35歳!)

それが
内臓脂肪・・・2
体年齢・・・28歳
になってしまいました。

ジーンズもワンサイズあがりそうなほど、キツクなって来ました。ムチムチです・・・

これは本格的に運動しないと!
って事で、今日は手始めに歩いてみようという事になりました♪

自宅→センター南→センター北→自宅

片道1時間ちょっとのコースです。

f0131476_2148994.jpg

センター北まで来て、ランチしてUターンです♪

起伏があってかなりキツかった~、これじゃ登山もできないな・・・
息はあがるし、腰は筋肉痛に。運動不足を実感です。

でも、歩いて動いて久しぶりに気持ちよかった~!!!
ワタシはこれから毎日時間があるので、同じようなコースを歩く事にしました。
そうすれば、土地勘もつかめますしね!

--

「久しぶりにTクンの作るパスタが食べたいな~♪」って!

f0131476_21522811.jpg

主人のオリジナルパスタです♪今回は手打ち麺ではないですが・・・
「鶏ささみとモッツァレラのトマトソース」

とっても美味しかったです!!!

ごちそうさまでした!また明日も、歩こうね~♪♪♪
[PR]
by olive_k | 2008-01-05 21:57 | お出かけ

いい年に♪

2008年1月4日(金)

新しい年が始まって、もう4日過ぎましたねぇ・・・早いな~(笑

喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年も昨年同様
よろしくお願いいたします!

宣言通り、どこにも出掛けなかったyuccaファミリーです!
買い物以外は、家でゴロゴロしてました。

でも、初日の出だけは!って事で6時40分に目覚ましセット★
f0131476_22291340.jpg

新居からは見事な日の出が見れます♪
今年も、なんだか「いい年」になりそうな予感がしました~!!!笑

--
お隣がららぽーとだと、本当に便利と言うか、いつも定番デート(&買い物)コースだった
みなとみらいに行くのも億劫になってしまい、元旦はららぽーとの初売りに♪
お気に入りのお店の「福袋」を買ってみようと目論みました。限定30個、運試しです。

初売りとか、セールとかましてや「福袋」なんてどちらかと言うと苦手なタイプですが
周りにつられてしまい・・・ついつい。失敗してもいい金額って事で1万円のを。
って、整理券もらって入れたんですがワタシサイズの最後の1個でした。
待ちきれずに、お店の外で袋を開けちゃいました(子供みたいだ・・・)

これがビンゴー!!!!!

1品で元が取れました♪
全て、満足できる商品でした~★幸先いいぞ♪
(最近の「福袋」ってどれもそうなのかしら?恐るべし・・・)


年末に食べた「スモークサーモンとクリームチーズのガレット」が美味しかったので、
ガレットは作れないのでバケットで♪これが我が家の「お節」でした・・・汗
プラス、フレンチトーストだし・・・(料理教室で習った事が、全く生かされていません!)
f0131476_045567.jpg



ってな訳で、今日から仕事だった主人もまた明日から休みだし・・・
当分、平和な?休みボケが続きそうな我が家です!
[PR]
by olive_k | 2008-01-04 22:57 | 日常