気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0131476_20212131.jpg


本日は2度目の「和食」でした!

■メニュー■
f0131476_20241064.jpg


生節(なまりぶし)と焼き豆腐の煮物
生節って鰹を蒸したものって初めて知りました・・・^^;




f0131476_20251895.jpg


紅鮭羽衣和え
スモークサーモンの風味が効いてます!





f0131476_2025578.jpg


きんぴら牛蒡
きんぴらは何度か作った事あるけど、この作り方は初めて知りました。先生のオリジナル?かな・・・シャキシャキ♪



f0131476_20262499.jpg


赤だし
名古屋の八丁味噌が美味し~い!





f0131476_20264310.jpg


新茶飯
八十八夜の新茶の期間限定です♪





f0131476_2027558.jpg


冷やし汁粉
2分で作れる簡単スウィ~ツ!





本日も大満足のお教室でした!
実践は・・・・退職してからゆっくりと取り組みたいと思います。
[PR]
by olive_k | 2007-06-27 23:50 | 習い事

YOSAKOI

f0131476_22484515.jpg



この夏は「YOSAKOI」の練習三昧かなぁ・・・

スーパーよさこい2007に出場する事になりました。

会社から支給されたDVD^^;
(実行委員の皆さまご苦労様です)

コレ見て自宅で自主練習、そして仕事の合間をぬって合同練習。
あ~、不安だ・・・まともに踊れるんだろうか?

ま、でも今年初参加だし、お祭だし♪気張らずに楽しもう♪(^∇^*)*^∇^) ♪
きっとコレが私にとってこの会社での最後の大きなイベントになるだろうからね。
[PR]
by olive_k | 2007-06-27 23:15 | 日常
用事があり銀座に行ったので、新居に買う予定の家具の
近場では唯一の直営店?があるので覗きに行ってみました。

すると、どうやらSALEを開催しているようで別の会場に
SALE品だけが展示販売されていました。

そこには買う予定のリビングテーブルが!!

しかも30%OFF!

ネットショップ(5%OFF)意外ではほぼ値引き無しのメーカーなのでコレは
かなりお買い得!
店員さんに聞いてみると「多分展示場とかでディスプレイされていたもの」らしい。
俗に言う「キズモノ」ではないので、状態は「良」

「ウチは値引きは殆ど無いのでかなりオトクですよ~」

本当にそう思う。
念入りに眺めても傷も見当たらないし、手触りも滑らか~♪

しかも2つあるうちの一つには「売約済み」の札が!
他の品も、かなり「売約済み」となっていました。

コレは、運命かなぁ~と・・・悩んでる時間は無いよね?

って事で、買ってしまいました~ヽ(´▽`)/
マンション以外の買い物で、新居用では初めてのちょこっと大きな買い物です♪
マンションはまだ自分の部屋を見ていないので何故か実感が湧きませんが・・・
単純なワタシはこんな事でかなり喜んでいます。

土曜日に彼の家に届く予定デス!


-------------------------------------------------------------------------

先日の見積もりが届きました!

■エコカラット(リビング&主寝室)・・・・・・約28万円

■ベランダタイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約30万円

■玄関鏡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約7万円

まぁ、価格表を見ていたのでおおよその見当は付いていたのでこんなもんでしょう。
コレを「たたき台」にして比較検討です。

エコカラットは金額云々もあるのですが、外部の施工業者にも見積もりしてもらって
施工をお願いする事も検討しています。と言うのも↓ベランダタイルも一緒に注文して
無駄な部分を専用のカッターで切って欲しいという思惑があります。

ベランダタイルは基本的にはどこのメーカーも自分で施工するように販売されている
と分かったので、入居してから自分達で購入&施工しようと言う方向です。
そうすると約10万は節約できそうです!メーカーもINAXからTOTOへ変更です。

玄関のオーダーミラーは床?から天井までの物を付けたいと思って見積もりして
もらったのですが・・・狭い家ですからそんな風にするのはおかしいかな~とも
思いはじめています。これに関しては検討の余地ありです。

カーテンに関しても「縦型ブラインド」もいいかなぁ~と思い、ちょっと白紙に戻し
再検討です。

照明は、ダイニングのペンダントライトは決定しました!
彼もワタシも文句無く決定です♪シンプルですが一目見て気に入りました~★
あとはリビングや洋室、寝室を決めなくてはなりません。

★確認してもらっていた「家具」が、取引があるそうでオプション会での
注文であればナント15%引きとの事!!とってもラッキーです(*^-゚)vィェィ♪
(SALEの30%OFFにはかないませんが・・・)

色々あって大変ですが、一つ一つ形になっていくと嬉しいですね^^
[PR]
by olive_k | 2007-06-24 22:13 | 住まい&インテリア

探し物が・・・。

f0131476_21582576.jpg
ずっと失くしたと思っていた物が見つかりました!

この日は、朝から部屋の大掃除。
ガラクタ処分をしておりました・・・
クローゼットの中から戸棚の中から
惨状でしたので^^;
普段片付けていると思っていても
要らない物が沢山ありました・・・

そして、あるバックを引っ張り出し捨てようかな~
とも、思ったけれど一応ブランド物だし、母に使うか聞いてみると「使う!」との事だったのでそのまま渡したのですが「コレな~に?」と。

「あ~っ!あったのね?」

実はコレ、なんなのか?ワタシも良く分からないのですが・・・
彼と付き合い始めて間もなく、彼パパが2個差し出し、まだ見ぬワタシに
「一つは彼女にプレゼント!幸せになるんだって」と言ってくれたものでした。
どこかのお土産でしょうかね?
彼のは・・・確か葉っぱのモチーフだったかな?(実は彼も失くしたようです^^;)
お守り代わりにカバンの中に入れたまま、てっきり失くしたと思っていたんです。

片付けはすごい状態になっていて、本当に疲れたんですが
なんだかとってもHappyな気持ちになりました♪

今度、彼パパに見せてみようかな~、覚えているかなぁ???

ちなみにコレ縦2.5センチ程なんですが。。。一体なんだろうか?
天使に意味はあるのかな?
[PR]
by olive_k | 2007-06-16 21:57 | 日常
f0131476_20484357.jpg

本日のお料理教室は中華でした~!

◇メニュー◇
f0131476_20495093.jpg

鰹の辛味煮
(ジェンラージャオユイ)





f0131476_20583992.jpg

豆腐とひき肉の炒め物
(マーボートーフ)





f0131476_20595116.jpg

胡瓜と海老の塩味煮
(シャーリーホェイチングウ)





f0131476_2122474.jpg

ココナッツミルク(タピオカ入り)






本当にどれも美味しかった~(^¬^)/
ご飯がススムススム^^大満足です!!

※メニューの漢字ですが・・・
 中国語?漢字が「手書き入力パッド」使っても表示されなかったので表記できず残念。
 誰か方法を知ってたら教えて下さいな!
[PR]
by olive_k | 2007-06-13 20:48 | 習い事

マリッジリング。

ようやっとexciteも落ち着いてきたようです。
ご迷惑をお掛けいたしました・・・
(でも、こんなに長期にわたって原因不明だなんてこの業界では致命傷ですよね)

+。・o・。+゚+。・o・。+゚+。・o・。+゚+。・o・。+゚+。・o・。++。・o・。+゚+。・o・。+゚+。・o・。+゚+。・o・。+

前日、インテリアオプション会や野球観戦で盛りだくさんだったのですが
この日は、代官山にキッチン用品を見に行く予定だったんです。
しかし、朝から結構な雨だったのでとにかく濡れたくないので
急遽予定変更で、濡れなくて済むコースに♪

彼がまだだったので「東京ミッドタウン」と新宿界隈に決定。
車が無いときは駅直結って本当にいいですよね♪

ミッドタウンでは相変わらずインテリアショップめぐり♪
それくらいしかやる事無いのよね・・・^^;
でも、今新居で聞く曲を色々集めているので、幾つかお買い上げ★
なかなか心地いい曲でした~♪

疲れたのでお茶。
f0131476_2128482.jpg

あ~、美味しいヾ(〃^∇^)ノ♪幸せです

そして、新宿へ戻って伊勢丹へ・・・
甲斐の牛皮ガムを買いたかったのですが、欠品っ!!
入荷時期も未定・・・そんなぁ~って感じ。
仕方ないので同じもので形の違うのを購入(まぁまぁ食べてくれています!)

時間が余ったので「指輪を見に行こう♪」と、半ば強引にジュエリーコーナーへ♪
「マリッジリング」のコーナーで

「マリッジリングをお探しですか?」と聞かれ
「はい、そうなんです!」と答えると

オメデトウございます♪

だって!きゃ~っ(≧m≦)

なんだか本当に恥ずかしくて年甲斐も無く、とってもキンチョウしました。。。
こんな事で喜ぶワタシって・・・^^;

彼も満更でも無さそうで、いろいろ説明を聞いて頷いていました^^
「どうぞ!」と言われ指まで差し出したのには意外でした。断ると思っていたので。

でも店を後にして
「指輪って気持ち悪いね!」だって・・・(ーー;)ヌナ?
「俺はいらないよ」とも・・・(゜ロ゜;)ワタシひとりで指輪の交換するんかい??

「だめ!3年間は“絶対”に付けてもらいますからね!そう言う“契約”にしますからっ!」

なんで3年か分からないけどね(ははは
彼は、貴金属とか一切身に付けない人だから、きっと違和感あるんでしょうね。
慣れれば体の一部みたいになっちゃうのにね!
年配の方は指輪している人少ないけれど、若い人って結構みなさんしてますよね?
どうなんでしょうか?

希望としてはやっぱりいつも指輪していてもらいたいなぁ~♪
[PR]
by olive_k | 2007-06-10 21:24 | 結婚あれこれ

プロ野球観戦!

プロ野球観戦に行ってきました♪

楽天VS巨人

交流戦です。

f0131476_22525940.jpg

東京ドーム、この日も満員御礼!でした。

熱気ムンムンです。やっぱり巨人が強くないとプロ野球は盛り上がりませんね!
でも我が楽天も今年は違いますっ!

私は、何を隠そう根っからの巨人ファン

でも訳あって楽天を応援しています^^

チケット買う時期がちょっと遅くなってしまったので、今回は内野席でした。
去年は外野で我を忘れて応援したんですが・・・結果は負け。

More・・・さて、今年は?
[PR]
by olive_k | 2007-06-09 22:51 | お出かけ
マンションのオプション会のために青山に行ってきました。

契約の時に申し込むオプションとは別なのでコチラは入居してからでも十分間に合う
ものばかりですが、幾つかお願いしたい物があったので相談&サンプル見学です。

担当の方は私よりもちょっと年上と思われる女性で、名刺には一級建築士の肩書きが。
インテリアコーディネーターとしても場数をこなしているんでしょう、さすがプロです。
的確なアドバイス、とても参考になりました。

最近インテリアショップに行く事が多いですが、一番の収穫だったかも!

まだこれから見積もりが送られてくるのでなんとも言えませんが、
今のところ、お願いする方向で検討しているのは・・・

■エコカラット(リビング&主寝室)

■ベランダタイル

■玄関鏡


まだ検討段階ですが、見積もりを依頼して「たたき台」にするものは・・・

■オーダーカーテン

■照明


家具は、既に買いたい物が決まっているのですが、そのメーカーを取り扱って
いるショップって本当に少ないんですよね、しかもお値引きが余り無くて・・・
今回はコチラでも取り寄せてもらえるか(契約できるか)確認してもらって
返事を待つことになりました。もしオプションとして申し込めれば、若干でもお値引きが
ありますので♪

殆どのメーカーをカヴァーしているので、気に入った商品の品番を控えて
くれば見積もりを出してますので、安い方で購入して下さいね!って
感じで、やたらに「売りつける」営業は一切無かったです^^

10日くらいで見積もりやカタログが郵送されてくるので、今回は具体的な
金額は分からないのですが、果たしてどのくらいになるのでしょう。
う~ん心配です^^;

f0131476_1062428.jpg


目の肥やしにと
インテリアショップに行きますが・・・
どれもステキですが
ちょ~っと非現実的(笑
[PR]
by olive_k | 2007-06-09 09:40 | 住まい&インテリア

家族旅行 in 伊豆

1日目の様子です。

f0131476_22174611.jpg
昨夜に引き続きヘルシーな和朝食を
頂いて、準備して出発です!
(ディナーのお写真は設定ミスで
 全てパーです・・・)

コレにフルーツかヨーグルトが
付いていると嬉しいんですけどね~^^


あと、コチラのペンションは食後のコーヒーなど全てセルフなのですが
それが「紙コップ」って言うのがちょっと味気なくて残念でした^^;
リーズナブルとは言っても、せめてコーヒーくらいはコーヒーカップで頂きたいものです。。。

そして2日目の予定は・・・
相変わらず、私は行き当たりばったりの人生?です。
予定も地図も無し!

駐車場でひとしきり考えて、帰り道でもある「箱根方面」に決定~♪
ナビを「桃源台ロープウェイ駅」に設定です!
f0131476_22273058.jpg


以前来た時となんか違う・・・全て新しくなっているのです!
駅も、ゴンドラも!なんと6月1日に「箱根ロープウェイ全線開通」したばかりでした。
あぁ、下調べも無く来て偶然にも直後だったから良いけど・・・
もしかしたら運休していたかも知れないですよね^^;

f0131476_22312616.jpg

甲斐くんロープウェイ初体験♪

当たり前ですが、キレイで広くて快適です!まだ真新しい匂いです♪
しかも空いていたので、私たちだけで乗せてもらえました(*^-゚)vィェィ♪

振り返ると芦ノ湖です
f0131476_22374884.jpg



f0131476_22392445.jpg
降りたのは「大涌谷」

ここも久しぶりです。
この日はあまり硫黄の匂いはしませんでした。





長生きすると言われている名物「黒たまご」を買って屋台?でアレコレ食べて
帰路につきました。
f0131476_22415765.jpg



今回の旅行は甲斐も一緒だったので、どうしてもワンコOKの場所限定で
甲斐が中心のようでしたが、母が父の生前よりずっと、私が嫁ぐ前に最後に
「家族旅行をしたい!」と言っていたので今回、母と甲斐と3人(匹)の旅行に
なりました。最近はめっきり家族で旅行などした事が無かったので良い思い出に
なりました♪
[PR]
by olive_k | 2007-06-03 22:14 | 愛犬、甲斐のこと

家族旅行 in 伊豆

伊豆へ行ってきました。

母と甲斐と。

f0131476_22145066.jpg

車の指定席で出発を待つ甲斐


f0131476_22284373.jpg

先ずはKenny's House Cafeでランチ

ワンコはテラス席のみですが、この時期はとっても気持ちいい♪



f0131476_22345499.jpg
お次は、城ヶ崎海岸。

この辺に来たら定番かしら・・・^^;
このエリアでもっとワンコも一緒に
楽しめるところを探さないとね。






そして向かったのはお宿の近くの「一碧湖」

f0131476_22385674.jpg

ココは来た記憶が無いし、母も初めてと言っていたので多分
私も初めてなんだろうなぁ~。
観光客でガヤガヤしてなくて良かったです。

湖畔を散策した後は早々とお宿へ!
最近、仕事などでかなり疲れていたので、早くチェックインしてお昼ねしたかった
だけなんですけどね~(ー'‘ー;)

f0131476_22454320.jpg

本日のお宿はinunoie


コチラ、多くの方のブログで拝見しているので何度も来たような感じ♪
なかなか素敵なところでした。海の近くなのでお刺身とかお魚料理が好きな
人にはいいかも知れないですね!(残念ながら私はお刺身が・・・)

看板犬のフレブルの「ブーちゃん」とスタンプーの「ドナちゃん」かわゆいっ!!
この日はフレブルのお客さんが多かったかな~。

f0131476_22512728.jpg

9ヶ月の「ドナちゃん」と2歳9ヶ月の甲斐(≧m≦)


ドナちゃんは遊びたいのに、甲斐は超ビビッててなんともナサケナイ^^;
「内弁慶・甲斐」と改名したいほどでしたよ・・・

f0131476_2314946.jpg

その後も、こんな風に部屋の窓からドックランを見下ろして「ガウガウ」言ってました・・・
外に連れ出すと「抱っこ抱っこ!」とせがむのにぃ~


2日目に続く・・・
[PR]
by olive_k | 2007-06-02 22:12 | 愛犬、甲斐のこと