気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0131476_22111257.jpg

生ハムとメロンのオードブルサラダ
烏賊のファルシー・トマトソース煮
ラビオリと野菜のスープ
ストロベリーゼリー


今日は2回目のお料理教室でした~前回は「和食」でしたが
今回は「西洋料理」です。

今回は包丁の使い方など、特に指摘はされませんでした~
でも前回から今日まで包丁を握ったのは覚えているだけで2回^^;
きゅうりのスライスとりんごの皮むきのみ・・・ヤバイかも。
(だって、やるときが無いんですもの~と言い訳。やる気が無い?

ま、結婚したらイヤでもやる時が来ますからね^^

今回も、簡単で美味しいお料理~♪
あぁ・・・でもこんな感じで「おうちご飯」作ったらきっと彼、喜んでくれるだろうな~!
頑張ろうっ!!

前回は書かなかったのですが、豆知識を教えてくれます。

本日の【豆知識】
オードブルになぜメロンが出るか?

それは「胃液の分泌を促すので、消化に役立つ」との事!

いつも、これはデザートじゃなかろか?と思っていた。でもみんな知らなかった
みたいデ、ワタシだけじゃなかったんだとちょっと安心。謎が解けました。

ちなみに前回の【豆知識】
「清まし汁(お清まし)」と「お吸い物」はどう違うのか?

前者は「ご飯と一緒」に食べるもので、後者は「酒の肴」!

なので、お酒を飲んでいるときに「お清まし」を出したら「とっとと帰りやがれ!」って
取られるので注意が必要~。嫌な客人にはこの方法(笑
(どちらも中身は一緒で「呼び方」の違いです)


f0131476_22112737.jpg

[PR]
by olive_k | 2007-05-30 22:35 | 習い事
f0131476_22122383.jpg


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観てきました!

面白かったです~!

ジャック・スパロウ サイコー♪

内容はみてからのお楽しみです!
でも前2作「呪われた海賊たち」と「デッドマンズ・チェスト」みてから行く事を
オススメします。随分時間が経っていたので、初め頭の中が混乱して心底
楽しむというよりは、ストーリーを理解するのに必死になってしまいました・・・

ブラックジョークというか、日本語訳ではあまり笑えない箇所もあって
もったいないなぁ~という感じも。

でも、この3部作、私の中で久しぶりのHITです♪
全てはあのスパロウのキャラのお陰かな~
(でも、ワタシの本命はウィル・ターナーです★うふ)

あまり考えさせられるような映画よりも、後味スッキリな映画がやっぱりいいな~!


f0131476_2235617.jpg


初めて、ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ」に行ってみました。
エントランスの中が広くていい感じです♪
(中は至って普通の映画館ですが^^;)
[PR]
by olive_k | 2007-05-26 22:09 | デート&あばうと彼

Hawaii Wedding♪

f0131476_171520100.jpg

海外挙式でいいんじゃない?」って、彼の一言でほぼ決定しました。
こう言うのって、女性が積極的ですけどね^^;

前々から、海外挙式の話はしていたんですけど、私的にはやはり
日本でのお式も捨てがたく、横浜や都内のホテル、レストランを調べていたんです。

少人数のアットホームウエディング希望だったんだけど、やっぱり日本で
やるとなると、あの友達もこの友達にも見て欲しい!とかなりの人数になってしまい
この際、家族だけ!でも・・・とかなり悩んでいました。

あー、でもちょっと吹っ切れましたよ!彼の一言で。

「海外挙式のみで国内でのパーティーは無し」
見たい方は自費でお願いいたします!

そこでハワイに決定しました!

ハワイなら母も行ったことあるし、彼の両親も彼姉の海外挙式経験済みだし、
日本語バリバリOK!家族にも優しいですよ(≧m≦)

業界最大手のワタベウエディング(横浜)に行ってきましたが、アポ無しで行ったので
パンフレットをもらうのみ。

混んでいましたね・・・
入り口からドレスを試着している子(ステージ)がズラーっと見えて
なんだか品評会みたいで、ちょっと引き気味なワタシ・・・^^;
(この年で、あの中に並ぶ勇気が無い。。。デス)

他にも雑誌やパンフレットで調べてみようと思います。

日程は、彼の仕事の都合と引越しの兼ね合いでまだハッキリと決まっては
いませんが最短で、年末!遅くても来年の春頃でしょうか。
時間が無いなぁ~、とちょっと不安になっています。

みなさん、これから色々アドバイスよろしくお願いしま~す!!
[PR]
by olive_k | 2007-05-20 16:52 | 結婚あれこれ

みなとみらい。

ちょこっとぶりに、みなとみらいへ行って来ました!

本当は、プロ野球チケットが当たったので「東京ドーム」に行く予定だったのですが
変更しました。だって「東京ドーム」だからてっきり巨人戦と思い込み応募!
チケットが届いて有頂天になっていて、よくよく見たら・・・

ナント!「オリックスVS西武」戦ではないですか~~~Σ(゜ロ゜;)

(オリックスの主催試合で東京ドームだったのです・・・)
ま、当たったので文句は言えませんが・・・会社の人の子供が西武ファンらしいので
プレゼントしました。西武負けてましたね・・・^^;

前置きはこれくらいで。。。

爽やかな風が吹き抜ける初夏らしいデート日和です。

f0131476_15324261.jpg


新居のカーテンで気になっているお店があったので行って来ましたが、やっぱり
ちょっと違っていて、またもや「ふりだし」に戻りました。色々あるから逆に迷いますね・・・


ランチは久しぶりにジャンクフードを食べました~♪
あまり期待してなかったけどなかなか美味しかったです!

f0131476_15414949.jpg
f0131476_1542403.jpg


そして、歩きつかれてとにかく静かなところで休みたいと・・・
やっぱりホテルの中のラウンジでしょう!

f0131476_15445783.jpg

パンパシで、アフタヌーンティーしました。

しかし、2人分も注文してしまい誤算でした。。。
これが夕飯となったのは言うまでもありません^^;

そしてこの日、私的にはかなりのウエイトを占めるイベント?が!!
ブライダルデスクに行って来ました~♪

そのお話はまた後ほど・・・
[PR]
by olive_k | 2007-05-20 15:17 | デート&あばうと彼

研修&パーティー。

研修とクウォーターパーティーがあったので青山に出張です。

f0131476_1243551.jpg

同僚オススメのヘルシーランチのお店で♪

結構なボリュームがあって久々に満足満足♪(最近昼は「リエータ」で頑張っています!)


研修はこれからの事業計画の発表などもろもろ・・・

「クウォーターパーティー」と名前が付いているのに半年に一度のパーティー(笑
こちらは「お疲れさま&もっと頑張れ会(?)」のような物。

でもゲームでは毎回海外旅行とか国内旅行とかなかなか豪華な賞品が
当たるのですが、残念ながら私は過去に「ワインの詰め合わせ」しか貰えていません^^;

f0131476_12483483.jpg

同期(左)と。


次の日が、父の49日の法要だったので参加は見送ろうと思ったのですが
多分、全国の同僚に会えるチャンスはこれが最後になるだろうと思うので参加しました。
苦楽を共にした同僚達、仲間がいるから頑張ってこれました。
まだ、正式に辞める事が決まってないので挨拶などはもちろんしないけど
みんなの顔が見れて元気そうで良かった!
あ、でも「全国」がポイントです♪遊びに行きますわよ~♪その時は宜しくね★
[PR]
by olive_k | 2007-05-18 12:30 | 日常
f0131476_22291692.jpg


鰆(さわら)の竹皮焼き
ひじきの煮物
焼き鮭寿司
しめじと独活(ウド)の青まし汁



本日、お料理教室にいってまいりました~♪

基礎クラス 第1回目は【和食】です。

エプロンなんて持ってないから、新調しましたよ^^;

一緒のクラスの子は、おおよそ私よりも年下の、いかにも「お嬢さん」という感じ~
初々しいな♪
あ、でも数日後にはお孫さんが産まれるという大先輩もいらっしゃいますし、
今日は「包丁さばきから習いたい!」という団塊世代の男性も見学に来ていました!
みんなで和気あいあいと楽しくやっていけそうです♪

yucca先ずは、ピーマンの千切りから!

「はい!Tさん包丁の持ち方は・・・力が入りすぎ!握らないっ!」
「指の添え方は・・・それじゃ自分の指切りますよっ!」
「切り方は・・・これじゃ食材をつぶしてますっ!」

「は、はい~~っ・・・^^;」

たった3コのピーマンを千切りするのに、こんなに時間がかかったの人生で初めてだよ。
へんな汗かいてしまった~・・・

いやぁ、しかし勉強になりました。
こちらのサロン「全国料理技術検定員」の先生なので上級の受験を必須としています。
(私は来年引っ越すのでムリなんですけどね)
食材や食育の事も細かく教えてくれるので、納得しながらお料理ができます。

自分で作るご飯って本当に美味しいですね!
食材に感謝の気持ちがわいてきましたよ。

次回は【フレンチ】です♪

f0131476_22561100.jpg

[PR]
by olive_k | 2007-05-16 23:02 | 習い事

今後の予定。

先日、マンションのデベから今後のスケジュールに関して連絡が来ました♪


--------------------------------------------------------------
駐車場・バイク置場        ⇒9月頃
自転車駐車場抽選会

内覧会(共有部分、部屋)    ⇒9月29・30日、10月6・7日

手直し確認会            ⇒10月下旬
(内覧会で指摘ありの場合)

入居手続き会            ⇒10月下旬~11月下旬

残金ご精算・お引渡し       ⇒H20年1月下旬予定
--------------------------------------------------------------


購入した棟は仕上がりが一番遅いので、早い棟は6月から内覧会が始まるようです!
現場も急ピッチで工事が進んでいるようですが(←彼のレポート)
どうか丁寧に仕上げてください!と願うばかりです(笑
自分の部屋をみるとよりイメージが湧き、インテリアの検討にも力が入りますよね。
早く9月にならないかな!

内覧会時に専門業者を依頼するか悩んでいます。
内覧会チェックシートなるものを見たら、その項目の多いのに驚いてしまいました。
しかも小道具(水平器、懐中電灯、脚立もろもろ)が必要なんですね・・・
ド素人の私たちに果たして出来るのか少し心配になってしまいました^^;
[PR]
by olive_k | 2007-05-14 16:39 | 住まい&インテリア

オリジナルの・・・

f0131476_123152.jpg

先日、木曽ドライブに行ったときに一目ボレして注文した
ボールペンが届きました♪

40年余り茶筒を作ってきた木地師の方の作品です。
1本1本手作りで完全にオリジナル。
銘木を選び、使うほどに杢目がはっきりして味わい深い風合いになっていくそうです♪
私は「マーブルウッド」を選びました。

そして名前も入れてもらいました。
新居で使う予定なので結婚後の苗字を入れてもらいました~★
まだ印鑑を作るのは躊躇してしまう?のですが、ボールペンだったらいいかな!

書き味にもこだわっているので本当に書き易い!
太さが2種類あって私はオススメの太い方を買いました。
シャーペンもお揃いで注文しようかと思います♪ギフトにもいいかもしれません。
[PR]
by olive_k | 2007-05-08 12:29 | お気に入り

木曽路。

同僚のA、お友達のNさんと木曽方面にドライブに行ってきました。
『パラサイト仲間』です!

『木曽路はすべて山の中である・・・』

確かに、延々と山の中でした^^;

f0131476_19105242.jpg

まずは『寝覚めの床』から。


天気が良かったので遊歩道を歩いたら汗ばんできました・・・
浦島太郎伝説があるこの地、本当だろうか?玉手箱をココで開けたらしいが、てっきり
海辺で開けたものだと思っていました^^;

紅葉の季節もきっとキレイな場所なんだろうな♪

行き当たりバッタリのドライブなので、さてお次は?
コンビニに駆け込み地図を見て・・・

はい!到着したのは『妻籠宿』でございます!

f0131476_19224134.jpg

子供の頃に来た以来です。情緒があっていいです!

f0131476_1928725.jpg

名物は・・・
「五平餅」と
「お蕎麦」

五平餅の味噌も美味しかったし、お蕎麦もコシがあって美味しかった♪






f0131476_19314366.jpg

たまには女ばかりの“きままなドライブ”も楽しいですね~♪
美味しいものを食べて、お喋りしてヾ(〃^∇^)ノ♪
お互い環境が変わってもずっと仲良しでいてね!次も計画しなくちゃね~!

More・そして、お土産は・・・
[PR]
by olive_k | 2007-05-04 19:06 | お出かけ

shoppinglist.

f0131476_13414244.jpg
新居に入居するにあたって、ほぼ全ての物を購入予定の私たち。
結婚と同時だから当たり前なのだけれど・・・

まだまだ先と言えども、予算には限界があるので大体の金額を把握しなくてはいけないので「shoppinglist」を作成してみた。私が一通り埋めて彼にメール。金額修正と足りない物を追加したものが送り返されてくる・・・

ぎょえ!!かな~り予算オーバーじゃないですか^^;

どうしよう。頭金から削る?いいやっ、そこは削れない・・・
終の棲家では無いとしても欲しい物を妥協したくは無いし、入居してから揃えるといっても現実の生活が始まってしまうとなかなか高額な商品は買わなくなる。というか買えなくなるのは目に見えている^^;

う~ん。。。どう頭をひねっても考えが浮かばない。
値切る?やめる?神頼み?

結論:この際一切諦めて「キャンプセット」で暮らす!(←マンション買うなよ~!)

ってナントかしなければε=ヾ(*^▽^)ノ
[PR]
by olive_k | 2007-05-01 14:11 | 住まい&インテリア