気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:マタニティライフ( 10 )

2008年6月14日(土)

この日は1ヶ月ぶりの、両親学級 第二課がありました!

前回の様子

1ヶ月以上経っていることもあり、みんなお腹が大きくなってる~(≧m≦)
どこから見ても立派なニンプです♪

前回同じグループだった方と近くに座ったので、性別を聞いてみるとまだ微妙だそう。
他の方もまだ判別していない人が多かったです。
ワタシはすでに1ヶ月前には分かっていたので、ずいぶん早かったんだな~って
思いました。まだ分からない人からするとやっぱり羨ましいみたいです。
そうですよね、そろそろ準備とか名前を考えたりしたいですもんね!

この日は・・・
赤ちゃん用品について、入院準備品についてのグループでのディスカッション
妊婦体操
母児同室・母乳育児


について。
実際に、マットの上で体操やヨガをやったり母乳育児のビデオを見たりしました。
母児同室とか母乳育児って大切なのね・・・頑張るぞ!

今回も有意義な時間を過ごす事ができました。
だんだんベビーを迎えるんだなって実感が湧いてきましたよ(〃∇〃)


2008年6月17日(火)

どっきどきの健診日。

なぜかというと・・・超!体重UPだから^^;
マレーシアで調子付いて食べ過ぎたワタシ。今回こそは・・・
実は、前日にマタニティスイミングだったのですが、そこでもしっかり助産師さんに指摘
されてしまいました^^;

案の定でした。
なんと大台に乗りそうです・・・(T_T)
まだこれからが大きくなるというのに。

看護師さんからは
「Mさん!ちょっと体重が前回よりも増えすぎですが、何か心当たりが?」と。
「実は、旅行に行きまして・・・」
「あまり増えすぎると、ご自身が辛いですよ!」
「あ、はい。確かに1日2日前から股関節と恥骨部分が痛くて・・・」
「でしょう?ちょっと気をつけてくださいねっ!!!!!」と(T_T)

母子手帳に「赤丸」もらっちゃいました~^^;

Dr.からも
「間食はやめるように!あと、塩分にも気をつけて!」
「妊娠中毒症になる人は、過剰な体重増加している人に多く見られますからね!!!!!」と。
ダメだし食らいました。

ふぅ、反省してます。

ま、追い詰められないと何も行動に移らないワタシでございますので、いつもの事です(笑
それからの日々、おやつもやめましたよ!スーパーでのつまみ食い(試食)もやめました!
そして、体も動かしてます(*^-^*)
やっぱり、効果てきめんですね♪
ダイエットは危険なのでしていませんが、体重は落ちて来ました!
必要な栄養素だけ摂取するようにして、余分なものは我慢我慢です。

次の健診には「赤丸」もらわないように、適正体重になるまで頑張ろうと思います(^-^)V

ベビーは相変わらず元気でした♪
この時点で650グラム。標準ですね!

そして、またもや「オトコの子のシンボル」が見えましたよ~(≧m≦)
やっぱり、間違いじゃなかったのね?ははは!
100%男子でございます。

f0131476_17491711.jpg

先日、両親学級で座ったらとっても楽だったので「円座布団」を買ってきました!
自分の体重があまりにも重すぎて、長時間座るのが大変です。
そして、太り過ぎたために脚がとっても疲れる(T_T)
毎日、主人に足つぼやマッサージをしてもらっているんですが、主人も大変だろうから
マッサージグッズも買ってみました♪きもちえぇ~わぁ~ (〃∇〃)

そして、マレーシアではこんな本を読んでいました!
f0131476_17562140.jpg

育児書の類は、まだ全然読んでないのですがコレはなかなか興味深かったです。
主人も心に響くものがあったようですよ(*^-^*)

主人には積極的に育児に関わって欲しいと思っています。二人の子供というのは
当然ですが、子育てを通して彼も人間として成長できると思いますので。よろしく~♪
[PR]
by olive_k | 2008-06-17 17:13 | マタニティライフ

ママ友さんと♪

今日は、お料理教室で親しくなったママ友さんとランチしてきました!

料理教室には数名ニンプさんが居ますが、彼女とはクラスが一緒になることが多くて
なんとなく「ウマ」が合ったので良くお話ししました。
コチラに越してきて、まだ新しいお友達いませんし、お家も徒歩圏内で子供も同級生に
なれるなんて、このご縁を大切にしなければ!と思います(*^-^*)

しかも、彼女のベビーも男の子!
女の子が生まれてくるものとしか思っていなかった彼女。
判明した当初は、ショックでいられなかったようです(^▽^;) ワタシも同じような・・・

でもね、お互い今はとにかく元気な子であって欲しいと願うのみです♪

野の葡萄
f0131476_12345643.jpg

ビュッフェなので、盛り付けが・・・ビュッフェってどうしても美味しそうに盛り付けられません^^;
センスの無さを感じます・・・苦手だ~


ヘルシーで、味も良く、野菜中心であっさりしているので、いつも以上に食べ過ぎて
しまいました・・・2人とも体重が半端なくオーバーしているというのに^^;

彼女の出産予定日は7月初旬で、お腹の張りが一時ひどくお薬も処方されているようで
あまりムリのできない状態なので「次に会うのは生まれた後だね!」って事でお別れ♪

無事に元気なベビーを産んで欲しいです(*^▽^*)
がんばれ!Hさん♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-22 12:33 | マタニティライフ
2008年5月20日(火)

今日は、健診日でした♪
あと2日で6ヶ月に入ります。いよいよ折り返しって感じですね(*^-^*)

で、タイトルにもあるようにベビーの「性別」が判明しました!
お察しの通り?「男子」でございました~(〃∇〃)

えぇ「シンボル」が素人のワタシにも見えましたよ♪
「女の子」って言われて「男の子」が生まれたって話しは時々聞くけど、その逆は
まず聞きませんよねぇ~^^;

みなさん、サスガでございます!揃って「男の子が生まれそう!」って言ってたもんね~!

聞いた(自分でもオチンチンらしきものを確認した)瞬間、複雑っていうか、黙り込んで
しまったけど、でも主人とも「元気な子供ならどっちでもOKだよね!」って話して
いたので、すぐに復活しました!

これで、どっちかな~?っていうモヤモヤも無くなったので、あとは「男子」を迎える
心構え(準備)をしようと思います(*^▽^*)

実家の母も女の子が希望でしたけど、元気な子なら!って喜んでいました♪
ちょうど甲斐とも「yuccaちゃんの赤ちゃんはどっちかね~?」って話していたそうです、
冗談で「甲斐に似た男の子だったらカワイイよね♪」な~んて話しました(≧m≦)

男の子が欲しかった父は、生前叔母に「孫とキャッチボールをやるんだ!」って話した事が
あったそうです。きっと「孫こそは男がいい」っていうその思いが強かったんでしょうね~・・・
叔母は「yucca、でかした!義兄さんも喜んでるよ」ってはしゃいでました(^-^)

肝心のベビーは、順調で元気でした♪
330gに成長です。

そして、いつのまにか「胎動」も感じるようになってました(^-^)
(多分、この「モゾモゾ、ポコポコ」がそうだと思います)
[PR]
by olive_k | 2008-05-20 20:37 | マタニティライフ

マタニティスイミング。

また、台風が迫ってきてお天気悪くなりますね・・・(T_T)
でもコチラは時折日も差して嵐の前の静けさって感じかな?

午前中に「マタニティスイミング」の体験に行ってきました♪
もっと早くから通いたかったけど、体調を崩していたために今日からに・・・

ウォーキングやマタニティストレッチとは違った、倦怠感が気持ちいいです(*^▽^*)
1時間ですが、結構アグレッシブに泳ぎます^^;
水中体操・出産の呼吸法・クロール・背泳などしました。
もう少し泳げるようになると、なんとバタフライまで・・・バタフライなんていつ以来?

平泳ぎって、ニンプさんはダメらしいです。股関節?骨盤?をかなり動かす為だとか・・・
なので、プールの壁を思いっきりキックして泳ぎ始めるのもNGだそうです。
なんか股関節周辺を動かすのはいいかと思ったら、違っていたんですね~。

終わったあとは、お風呂につかってリラックス♪
他のママさんたちと情報交換なんかできて、楽しかったです(*^▽^*)
初めと終わりにはキチンと助産師さんの体調チェックもあって安心だし、
これなら続けられそうなので、来週から正式に通うことにしました。

夕べの時点で、体重はナント妊娠前よりも6キロオーバーでした(≧∇≦;)
まだ、ベビーの重さは1キロにも満たないのに・・・全てワタシの血となり肉となってる訳です。
7キロ~10キロが理想の体重増加だとすると・・・もうこれ以上は本当に増やせません!
って言うか「ヤバイ」状況です(T_T)

週1とは言わず、毎日でもスイミングに通いたい心境です。
[PR]
by olive_k | 2008-05-19 15:17 | マタニティライフ

戌の日♪

2008年5月10日(土)

今日は、「戌の日」でしたので安産祈願に水天宮に行ってきました!

f0131476_1352930.jpg


早いもので、もう5ヶ月後半になりました、十月十日なんてホントあっという間だな~って
思います。本当に大変なのはこれからなんでしょうけどね!

戌の日でしかも休日となると激混みになるって聞いていたので、平日と変わらない
5時40分起きです^^;
一日中雨予報だし、とにかく急いで行こう!って事で。。。
正解でした、少し並んだくらいで無事ご祈祷も終わったし、雨もパラパラで冷え込む
前には家路に付く事ができました。(どこかに寄ろうにも、どこもopen前でした^^;)

f0131476_142464.jpg

かわいい「子宝いぬ」をなでなで♪
無事に元気なベビーを授かりますようにm(__)m

この夜はご祈祷済みの「腹帯(さらし)」を説明書片手に主人に巻いてもらいました(≧m≦)
今でこそ、腹巻状の物やガードルが売っていますが、昔の人はコレを毎日巻いて
いたかと思うと、大変だったろうな~って思います。

--

ランチは、青葉台にちょっと前にできたお店を新規開拓に行ってきました!

MAHINA Beach
f0131476_14132283.jpg

店内もゆったりめで雰囲気もいいし、料理もGood!でした★

主人は、夜の人気メニューがワンプレートになったものです。
スパムが入った、ダイアモンドヘッドロールやエビのフリッターが美味しかったですね♪
f0131476_141896.jpg

ワタシは、人気メニュー(限定10食、ランチのみ?)の「アボガド&ビーフバーガー」
これがまたすっごいボリュームで・・・主人に半分あげても満腹状態でした、パテの味も
良かったしと~っても美味しかったです♪
f0131476_14281541.jpg

ちなみにテラス席(ちょっと狭め)は、ワンコOKみたいです。

ここはまた行ってみたいお店のひとつになりました♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-10 13:50 | マタニティライフ

両親学級 第一課

2008年5月3日(土)

病院で開催された「両親学級」に参加してきました!

主人も一緒です。
自治体で開催する「両親学級」は平日が主ですが、ここの病院は土日のどちらかで
行うので、多くのパパさんが参加することができます。

どこもそうだと思うのですが、出産予定月によって開催されます。
もちろん今日集まったのは「10月」出産予定の方たちです。

ワタシは、里帰り出産ではなく横浜で産む事に決めていました。実家の近く(市内)では
世相を反映してかどんどん産科が少なくなってしまい、とうとう1件もなくなってしまいました。
実家で産むならこの病院って思っていたところも、リスクのある出産しか受け入れて
いないと知ったので・・・悲しい現実です。

今、通っている病院は大学付属の総合病院で評判も良いし、
なんと言っても「マルコウシュッサン」ですので、少しでもリスクを回避する為に選びました。
自宅からも車ですぐですし、バスでも一本で行けます。


40人前後のママさんパパさんが集まったでしょうか、定員制なのでこれから毎月
同じメンバーが集まる事になります。
この病院ではここで出産する妊婦さん以外の診察は受け入れていません、初診の時に
確認されます。なので、今回のメンバーは実際に産後の病室が同じになる確率が非常に
高いので、今から知り合っておくと何かと心強いとの事でした!確かに。

全体で自己紹介したり、グループ分けをして自己紹介したりみんな気さくな方ばかりで、
ワイワイガヤガヤ楽しかったです♪
印象に残ったのは、とっても熱心なパパさんが多い事、とっても積極的な感じがしました。
ま、反対に「連れ出されてきた感」たっぷりなパパさんもいましたけど(^^ゞ

今回は・・・
産婦人科医師からの話し、栄養士さんからの話し、妊娠中の生活について、
妊娠体験(パパ)などです。

7.5キロの妊娠体験ジャケットを身に着けている主人(〃∇〃)
f0131476_0374236.jpg

「重かった!」そうです(^^ゞ
でも、まんざらでもなさそうでした~♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-03 00:10 | マタニティライフ

ほねほねちゃん♪

2008年4月22日(火)

前回から3週間経ち、健診日でした。
本当は4週間に1回だけど、なんで今回3週目なんだろう?薬を3週間分処方されたから?

貧血のお薬は、やっぱり副作用が強くて、嘔吐してしまう事もあったので
日にちを明けて飲むようにしていた旨を伝えると
「市販のサプリメントも飲みやすくなっているから、無くなったらそれでも構わない」との
事でした。サプリメントや薬嫌いなワタシに継続できる自信はないけど、頑張って
飲んでみようと思います・・・

そして、今回から腹部エコーになりました。

そのエコー画像がちょっと面白かったので♪
f0131476_14562918.jpg

背骨が透けて見えています(〃∇〃)

こんなに小さくても親に似て、立派な骨太だこと!

ピーナッツを横にしたような形の、
左側の丸いのが頭部で背骨がある方が胴体です(当然ですね!)
手足は曲げているので良く分からないです。

大きさも14センチになりました。

性別は・・・もちろんまだ不明です。
あと1ヶ月くらいすれば分かるのかな?分かったらすぐに教えてくれるみたいです。
産まれるまで聞かない事もできますが、ワタシは前もって聞こうと思います。
だって、もうどちらかは決まっている事だし、名前とかグッズもそれなりの物を用意
しなくてはなりませんので。

99%の人が「男の子じゃないの?」って言いますが、やっぱり残り1%の「女の子」で
あって欲しいと密かに願っています(笑

でも以前みたいに「女の子」には拘らなくなりました。
不思議と、とにかく五体満足で元気な子であればどちらでもいいと思うようになりました。


そして、ウエイトコントロールと安産のために「マタニティスイミング」に通うつもりです。
ようやっと通える週数になりDr.の許可がもらえたので、診断書を書いてもらいました。
旅行の件も相談したところ「安定期だし、今のところ問題ないでしょう!」との事で
そちらもOKがでました♪やっほ~ぃ(*^▽^*)
[PR]
by olive_k | 2008-04-22 14:44 | マタニティライフ

旅行計画♪

夏(7月)に旅行を計画しているのですが・・・

エアーの予約をしようと航空会社に電話をしてみたところ
なんと、
「妊娠24週以降の妊婦さんは入国できませんよ!」と言われてしまいました!!!

がぁ~~~ん(T_T)

ワタシたちが行こうと思っていたのは、一般的に飛行機に乗っても問題ないとされる
28週までで、27週目に行こうとしていました。もちろん、Dr.の許可がおりるのが前提です。

詳しく調べてみると、本当だ!24週以降はやむを得ない限り、面倒くさ~い手続きを経て
入国許可がおりるらしい・・・知らんかった(^^ゞ
当然、そんな事をしてまでも行かねばならない訳でもないし・・・(いや、本音は行く気満々!)

夫婦水入らずの海外旅行なんて当分お預けになっちゃうし~
お友達にも、「行くからね!」宣言しちゃってるし~

どうする、どうする?ど~するのよ~ぉ!

主人は・・・やめよう!って言うと思っていたけど、やっぱりオヌシも行きたいんじゃのぉ~?
「夏休みを早くとるしかないな!事情を話してみるよ」と♪

そうこなくっちゃ!


と言うことで、一件落着しそうです。

とはいうものの、ワタシの体調&ベビーが第一優先。
毎日ベビーにはおまじない?かけています。
どうかDr.からの渡航許可がおりますようにm(__)m

f0131476_14181414.jpg

[PR]
by olive_k | 2008-04-20 14:20 | マタニティライフ

離乳食教室。

2008年4月9日(水)

今日は、通っている料理教室で月に一度開催される「離乳食教室」に参加してみました。
コレは、教室の生徒さんでない方も参加できるイベントみたいです。

f0131476_12332694.jpg

トマトパスタ(後期)・ほうれん草のしらす和え(中期)・バナナヨーグルト(前期)

ちょっと、気が早いと思ったんですが先生から「来れるうちに来たほうがいいですよ!」と
言われたので・・・栄養素の事とか、早くから食べさせない方がいい物とか色々聞けて
勉強になったので、良かったのすが、産んでから離乳食になるまでは相当先なので
覚えていられるかは自信がないわ~(笑

お土産に、離乳食用のスプーンと麺類をカットできる、お裁縫の糸切りバサミのような
カッターのセットをいただきました。人気商品だそうです!
今は、虫歯菌が移るので昔のように母親のお箸やスプーンを直接ベビーに使う(間接キス)は
しないので、こういったカッターは麺をカットするのに持ち歩けて便利よ♪って事でした。
なんでも商品化される時代ですので、アレもコレもと揃えたら恐ろしい事になりそうです・・・

肝心の離乳食のお味ですが・・・
塩分も油分も無いので、当然ですが美味しくないです(^^ゞ
病院食を更に・・・ですね。

他のママさんは「鳥になった気分」と。
[PR]
by olive_k | 2008-04-09 12:28 | マタニティライフ
早いもので妊娠4ヶ月に入りました~。

昨日、4回目の健診がありました。ベビーも順調で元気だそうです。

胎児の大きさを示す「頭殿長(頭の先からおしりまで)」の長さも、62.2ミリ
なって、超音波写真も2頭身になって少し人間らしくなっていました(*^_^*)

つわりの症状ももう殆どなくなり、すっかり調子復活です♪
つわりと言っても、まわりの酷かった方からすると「ずいぶん楽」なほうだったみたいです。

でも、本人からしてみれば一日中「二日酔い」「船酔い」状態が続くのは流石にブルーに
なってしまいます。ま、ベビーも頑張って細胞分裂を繰り返して、育っている証拠だと
思ってひたすら耐えましたけどね!
ワタシは食べられなくて痩せると言うよりは、食べつわりで何か食べていないと気持ち悪く
なったので、常に何かを口にしていた状態で、胃も荒れてしまい、何よりも急激に
体重UPです。お腹も驚くほど出ています。
昨日の検診で怒られるかな?と思ったけどなんとか体重は指摘されずにすみました(^^ゞ
でも、血液検査の結果、恐れていたとおり「貧血」を指摘されました。妊娠初期からこの
状態では困る!と言う事で今日から「鉄剤」を飲まされています・・・
レバーを食べるよりはマシですが、かなり胃がやられるとの事でそれも不安~(>_<)
「貧血」しっかり治療しておけばよかったと、今更ながら後悔しています。


主人といえば、週末は掃除機掛けをしてくれたりと、ワタシと言うよりはベビーのために
協力してくれています。
すでに、親ばか発揮というかお腹に耳を当てて「パパは好きだけどママは嫌い」って
言ってるよ!とか「ポコポコ動いてる!」とか・・・まだまだ有り得ないのに(^^ゞ
感情をあまり表に出さない人なので、主人の変化もまた見物ですね(笑

母乳育児を目指しているのでこれから「おっぱい教室」に通ったり、「立会い分娩」希望
なので夫婦で両親学級にも出る予定です。

アバウトな性格ですので、あまり色々と難しい事を考えてはいないので
かなりいい加減なニンプなのですが「マタニティライフ」って、これからの人生で何度も
経験できない、もしかしたらコレが最初で最後かもしれない貴重な時間だと思うので、
思いっきり楽しみたいと思っています!

マタニティライフのカテゴリも増やしました。
今後の経過や、過去にさかのぼって思い出せる事も自分の記録として書き留めて
いこうと思いますので、興味のある方はお付き合い下さいね♪

そうそう、出産予定日は10月9日です(*^_^*)
ママ(ワタシ)と一緒で子年のてんびん座だね~♪
[PR]
by olive_k | 2008-04-02 22:35 | マタニティライフ