気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 22 )

育児日記

お久しぶりです!

最後に更新したの、去年の8月だったんですね・・・
月日はあっという間に流れ、わたしも1児の母になりなんとかやっています。

とにかく、育児がこんなにも大変とは思いませんでした(汗
多分、うちの息子はそんなに手のかかる方だとは思いませんが、ちびすけに大の大人が
振り回されてるって感じです。
今までの人生の中で、一番大変かも~!
でもそれ以上に毎日が楽しいです♪

息子の成長(とわたしのぶつぶつ)をブログに残そうと思って、新たに育児日記たちあげました。
yuccaがどんな子育てしてるのか興味がありましたらお暇なときにちょっと覗いてみてくださいね!
ただし、かなりの親バカブログなのでご了承願います!
(読み逃げも大歓迎ですよ~♪)

とにかく「敵(息子)」の寝ている間やご機嫌のいい時を見計らってささっと更新しますので、
不定期になる事間違い無しですが・・・
(朝立ち上げたPCに向かうのが夕方、なんてこともしょっちゅうですから。。。)

なのでこちらのブログはしばらくお休みになります。

ではでは、リビングにゴロ~ンと放置している「敵」のご機嫌がそろそろやばそうなので!

また、コチラでお会いしましょう~~~!!!

yucca
[PR]
by olive_k | 2009-03-01 12:39 | 日常

ご無沙汰してます(-_-;)

大変お久しぶりです(〃∇〃)

毎日暑いですね~;

自分のブログにログインするのもいつが最後だったのか忘れてしまいました^^;
PCの前に座ったのも久しぶりな気がします・・・すっかりご無沙汰してしまいました。

体調が悪い訳では無いんですけどね、やっぱりホルモンのバランスと言うか、ニンプって
気分が不安定になるんでしょうかね?ネットもする気分になれなかったんですよね~・・・
自分でも自分が良く分からないですわ(^▽^;)

先日、いつもブログチェックしてくれているお友達から「最近、更新がないからどうしたのかと」
って連絡いただいたので・・・確かにこれではと反省した次第です。フツーの体ではないので
心配させてしまって申し訳なかったな~と思ってます。Aさん、ご心配ありがとう!連絡した
通りワタシは元気にやっていますよー!!!(ってあれからも随分時間が経ってしまいましたが)

その間にいろいろありました。
甲斐がこちらに来ていたり、その後母が来たり。
そしてお久しぶりにワン友さん達と遊んでいただいたり♪甲斐との時間も満喫できました♪
また、私が里帰りして、地元のお友達と会ったりしました。
最近では、主人ファミリーとワタシのファミリー総出で「安・近・短」の夏旅行をしたりと
盛りだくさんなのですが、もはやブログUPは追いつかないというか、お写真の整理や加工する
時間も、肉体的に厳しくなってきたので断念です(T_T)
お友達ブログも、「未読」が何百件も溜まってしまって、当分「読み逃げ」になってしまいますが
ご容赦くださいませ m(__)m


そして、おかげさまで母子共に、順調です♪

8ヶ月も半ばに突入しました。
ベビーも1500グラム弱に成長しています。ワタシも順調?に成長中です(T_T)

病院からは「30週も過ぎ、いつ何があってもおかしくない状況になりつつあるので
ご自身の入院支度は整えておいてくださいね!」と言われました。
まだまだ実感は無いですが、もし今産まれたとしても赤ちゃんは生存可能な状態にまで
なっているとのことです。(かなりの早産ですが)
なので、病院から言われている、入院グッズやベビーグッズなどを揃えています。

むかし出産なんてお金なくても大丈夫よ!なんて誰かが言ってましたが「うそじゃーん」って
感じです(笑
確かに「産む」のは給付されるお金もあるので、何とかなるかもしれませんが、
本当に補助程度にしかならないなって思いました。
って、初めての子供だから「あれも!これも!」ってなっちゃうのかもしれないですけどね!
でも貰えるもの(お下がり)は、フル活用してエコな出産&子育てしようと思ってます(*^-^*)

ざっと、近況報告でしたが、元気で無事に過ごしていまーす!
そして、主人も甲斐も(母も)みんな元気です(*^-^*)


まだまだ暑い日が続きますが、みなさまも元気でお過ごしくださいませ~(*^▽^*)/
[PR]
by olive_k | 2008-08-07 13:44 | 日常
この日は、一日早い義父の「父の日」のお食事会が義姉家族と主人の実家でありました。
といっても特別ではなく、よくある家族が集合してワイワイお食事する感じです♪

義父へのプレゼントは「芋焼酎」にしました。
結局コレが一番喜ぶんです。飲みすぎも心配ですが、ワタシたちが買わなくても
自分で買ってくるので、それならたまには?美味しいお酒でも飲んでいただこうと^^
義姉夫婦もワタシたちに合わせて「芋焼酎」にしたようで、まるで利き酒会のように
ずらっとテーブルの上に焼酎が並び、義父はニコニコ顔(*^▽^*)
写真まで撮って「今夜はどれにしようかなぁ~♪」って子供みたいにはしゃいでいました^^

宴はいつもどおり和やかに。ワタシたちはその後映画だったので早々と失礼して

インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」に行ってきました♪

f0131476_16525154.jpg衝撃的なラストシーンには賛否両論あるようですが、ジョージ・ルーカスとスピルバーグらしくてコレもありじゃないかと、ワタシは思いました。今風で面白かったです!

しかし、ハリソンフォード年齢を感じさせない相変わらずのアクションでした。なんだかこの展開だとこれからもこのシリーズ続きそうな感じがするんですが・・・いかがでしょうか?


そして、予告で知ったのですが・・・
コチラもすっごく気になります。どんなんなるんでしょう♪
今夏に公開です!
[PR]
by olive_k | 2008-06-14 16:41 | 日常
前日のピクニックも大して疲れたわけではないのに、起きたら半日近く過ぎて
しまった日曜日^^;

お互い、家のなかで雑用を済ませ、ちょこっと買い物などに行っただけで
もう夜になってしまいました・・・なんかすっごい損した気分。
早起きは三文の徳って、よく言ったモンですわ~。

そこで、今夜はおうちでイタリアンにしてみました!

ハーブチキンサラダ
f0131476_14201923.jpg

レモン汁・岩塩・オリーブオイルでいただくシンプルなサラダ。
でも、鶏肉とジャガイモをしっかりマリネしてあるので、ローズマリーの味が染み込んで
いてとっても美味しかったです(*^-^*)
次回は、ジャガイモ以外のお野菜も入れてみようと思います。

ピッツァ・マルゲリータ
f0131476_1422339.jpg

おうちで初めて、ピザ作ってみました!
パン生地よりもピザ生地のほうが簡単に作れるので、トッピングを
変えてどんどん作ってみようと思います♪
トマトソースも冷凍保存だきるから作り置きしておけば便利ですよね(^-^)V

課題は、もっと生地を薄く伸ばしてサクサク感を高めることかな!

これに、レンズ豆のスープを作りたかったけど、時間が無くて断念。
デザートのティラミスは既製品で~^^;

我ながらなかなか美味しくできました(≧m≦)
[PR]
by olive_k | 2008-05-18 14:13 | 日常

お誕生日おめでとう♪

2008年5月5日(月)

今日は、主人の32歳のお誕生日♪

オメデトー!!!

最近ちょっと、メタボちっくではあるけれど、この一年も健康で過ごしてね!

だから今朝、この大量のお肉が母から届いた訳です。
どうやって2人で食べろって言うんだ?って感じですが・・・
しかも、ダイエット中って事知ってるのにねぇ。。。爆

まぁ、でも特別な日ですので、本当はスペイン料理でも作ろうと思っていたんですが
急遽変更してステーキにしてみました♪

f0131476_11335278.jpg

小さめのまな板だけど、この大きさ!
でも脂肪分が少ないので大丈夫でしょう(?)








で、こんな感じにできました!お肉意外何もない質素なディナーですが・・・汗
f0131476_11365418.jpg

あっさりと和風おろしソースでいただきました!
f0131476_11371187.jpg

大きいと思っていたけど、ペロッと平らげてしまいましたよ♪

ダメ押しは、フルーツたっぷりのロールケーキで♪
f0131476_11454943.jpg



この後は、2人で「夜散歩(ウォーキング)」しました(爆
最近は、主人の帰りが早い日には「夜散歩」しています!夜も気持ちいいです♪


今年はパパにもなるし、ますますお仕事も頑張ってね!
ワタシも君を陰で支えるよき妻に!そしてよき母になれるように頑張りま~す!(なんちゃって)
[PR]
by olive_k | 2008-05-05 20:00 | 日常

産地直送!

2008年5月5日(月)

実家の母から・・・

昨日は朝一で「さくらんぼ」♪
f0131476_17354233.jpg


今朝も朝一で「お肉セット」が届きました~♪
f0131476_17365013.jpg


さくらんぼは、父方の祖母の実家で作っている初物の「ハウスさくらんぼ」
市場に出回ると、ちょっと手が出ない高級品です(笑
ちなみにコレは、サイズが小さいとか、傷があるとかで出荷できないもの。
でも、味は一級品♪
これから秋まで実家ではフルーツのオンパレードです!

そして、この大量すぎるお肉は(^^ゞ
理由は後ほど・・・
母の実家の御用達のお肉屋さんのお肉各種色々。
「甲州ワインビーフ」「ふじざくらポーク」など。

ダイエット中だけど・・・美味しいうちに食べたいし・・・うぅ。。。

でもとってもうれしい産地直送です♪♪♪

お母さんありがとう!!!
[PR]
by olive_k | 2008-05-05 17:55 | 日常

脱★メタボ

f0131476_16541111.jpg

レシピ本が届いたので早速、ダイエット食を始めました!

え、だれがって?

だんなさんです(笑
ワタシも、妊娠前のBMIから算出する理想体重のグラフから大きく外れているので
便乗です♪

結婚してから3キロ増えた体重もスッカリ定着してしまったようです・・・
それだけならまだしも、血圧も高くなってしまったようです。
先日、友人の結婚式に来ていた、看護師の友人に聞いたところ「要注意!」とのこと。

ワタシの叔母にも「あら!Tクン、ちょっとお腹が出たんじゃないのぉ~?」なんて
ナデナデされてたしね(^^ゞ

そんな事言われれば、ワタシも心配だし責任を感じてしまいますわ~(^^ゞ

夕べは。。。
グリーン野菜と鶏肉のペンネ・ピーマンの卵炒め・わかめと椎茸のスープ
f0131476_174206.jpg

少々薄味で、ちょっと物足りなさを感じるけど、主人は薄味が好きだし
分量通りに作っても意外とボリュームがあって満足できました♪
どれも野菜がたっぷりメニューになっています。

油分も少ないし、味も薄いしそれなりの調理法なので食後の「もったり感」が無いです!
100レシピ全て制覇するまで当分、コレで頑張ってみようと思いまーす。

ちなみに今夜は・・・
根菜たっぷり豚汁・いわしの丸干し・ほうれん草の胡麻和え・十六穀米です。

f0131476_1712495.jpg

3日坊主にならないようにガンバレよっ!!!
[PR]
by olive_k | 2008-05-01 17:17 | 日常

節分

2008年2月3日(日)

朝起きて外の銀世界にびっくりしてしまいました!

本当に良く降りましたよね~、マンションの敷地も車も雪に包まれていました。
この日は、外出予定はなかったのですが、彼の両親を新居に招待する予定でした。
義母は来た事はあるのですが、義父がまだで「俺だけ、まだ見ていない」と日々
漏らしていると聞いていたので・・・いい加減招待しないと悪いかなぁ~と・・・汗

既製品ばかりでもてなす訳にいかないので、節分だし巻き寿司(恵方巻)でも
作ろうと、数日前にリハをしたんですが、初めての巻き寿司は、イマイチの出来で
主人は「大丈夫!」と言ってくれたけど、ワタシが納得できず急遽、ちらし寿司に
変更しました。

その他は「筑前煮」「棒棒鶏風菜の花添え」ABCで習ったレシピをアレンジした
「春野菜サラダyucca風」&「ティラミス」です。

前夜から、筑前煮と寿司飯の具、サラダのドレッシングなどを仕上げました。
(要領が悪いので、当日じゃ絶対に間に合いません・・・)
こんな(大変な)思いをしたので、「雪だから延期」なんて事になったら、また大変なので
今日終わらせたいな~と、恐る恐る電話してみると・・・

来る気マンマンでした。。。「雪の中の外出もまた風情があって良い!」だそうで(サスガ)

そして宴は、ひっそりと和やかに終わりました(笑

お料理の味もお口に合ったようで「美味しいわ!」とパクパクと平らげてくれたので
まぁ、成功だったかなと(ははは!

義父は、ブログをやっている訳でもないのに写真を撮りまくり!やめて~って感じでした(笑
(あ、でも密かにブログしてたら怖いなぁ・・・「嫁の初料理」とかUPしてたりして・・・)

f0131476_14351150.jpg



そして、夜は2人で「豆まき」です。
f0131476_14401935.jpg


「あの~そんな勢いで豆まかなくても・・・」
「松坂ばりのフォームだよ!」
[PR]
by olive_k | 2008-02-03 14:02 | 日常
2008年1月26日(日)

スイーツ三昧の週末です!

ダイエット中だと言うのに、スイーツばかり食べています・・・汗
でも、ムリに我慢はしない主義なので食べたい時に食べたいものを食べます!!!
(この後、主人とジムに行きますけどね~)

今日は、自由が丘にファブリックパネルを見に行って来ました。
ダイニングの壁が寂しいので、何か飾りたいと思っていましたが「絵画」は難しくて
選べませんので、気軽なファブリックパネルにしようと決めていました。

ネットでいくらでも注文できますが、実物を見ないと怖いので・・・
下見のつもりで行ったのですが、まぁ気に入ったのがあったので注文してきました。
2週間後に届きます♪
ジャングル化計画の一端を担ってくれそうな柄です(笑
届きましたらまたUPしたいと思います!

そして、自由が丘まできたのでせっかくだからと「モンサンクレール」に寄りました♪
f0131476_19343410.jpg

ちょっと時間が遅かったので、フルーツ系はありませんでしたが、美味しそうな
ケーキに目がハートです♪選ぶのは至難の技ですな・・・

f0131476_19383616.jpg

今日は、紅茶と共にいただきました!
あぁ~、シアワセです。
(こうやってスイーツを食べると、またエクササイズ頑張ろうと思います♪)








そして、お写真はないですが、今朝は朝食に生クリームとフルーツたっぷりのワッフルを
作ってみました!これも、お店で食べるくらい美味しくできて、それもペロリと
平らげてしまいました~♪

更に夕べは、ソフィままさん・ももこたママさん&パパさん・ruipoさん・akiさん・
ソフィちゃん・ももこたクン・瑠唯&怜門くん・モコちゃんと
ruipoさん御用達の四谷「五量」で新年会をしました!

全員がお写真を撮り忘れるくらい、おしゃべり&食べ&飲みに盛り上がり、その後
まだ代官山の「UNICE」に移動して2次会♪
初めましてのJOYママさん、パパさん&JOYクンも合流し、宴はさらに盛り上がり
深夜にもかかわらずティラミスを平らげたワタシ♪
(みなさん、楽しい時間をありがとうございました!またよろしくお願いします★)

その後、電車が間に合わないと、駅まで猛ダッシュ!!
人身事故の影響で遅れた東横線と横浜線の終電がギリギリと言うか、完全に
間に合わず、菊名の構内で更に猛ダッシュ!!!(結果、間に合いました)

そこで、カロリーは消費したと自負しておりますが・・・ダメでしょうかね?
[PR]
by olive_k | 2008-01-26 20:08 | 日常

その後・・・。

先日の件(マーキング)ですが、結局解決?しないままとなりました。
というか、その後何も起こっていません。

次の日に、すぐにマンション管理側には対応していただき、防犯カメラの映像を
調べたり警察にも通報しましたが、怪しい人物は映っていませんでした。

・マーキングされたのは4戸/705戸(全て同じ棟の同じ階)
・マンション内の全掲示板に告知(該当者は非公開)
・警察に連絡&夜間パトロール実施(警察の見解としては、悪戯か空き巣の可能性あり)
・実際、空き巣などの被害無し
・今回調べたのはエレベーター内の防犯カメラ

個人的には、そう言うことする人は防犯カメラに映らないように、階段とか使うと
思うんですよね・・・
だから、エントランスぼの映像も含め全て調べて欲しかったな~と思いました。

多分、今回は悪質な悪戯(嫌がらせ)だと思われますが、安心はできないです。
犯人が分からないので・・・

あと、完璧なセキュリティは無いなって事を実感しました。
いい勉強になりました。でも、なぜこの戸数あってウチの棟でこの階だったんでしょう?
それだけがすっごい、気持ち悪いです。
[PR]
by olive_k | 2008-01-17 20:19 | 日常