気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

両親学級 第二課&健診 23w5days

2008年6月14日(土)

この日は1ヶ月ぶりの、両親学級 第二課がありました!

前回の様子

1ヶ月以上経っていることもあり、みんなお腹が大きくなってる~(≧m≦)
どこから見ても立派なニンプです♪

前回同じグループだった方と近くに座ったので、性別を聞いてみるとまだ微妙だそう。
他の方もまだ判別していない人が多かったです。
ワタシはすでに1ヶ月前には分かっていたので、ずいぶん早かったんだな~って
思いました。まだ分からない人からするとやっぱり羨ましいみたいです。
そうですよね、そろそろ準備とか名前を考えたりしたいですもんね!

この日は・・・
赤ちゃん用品について、入院準備品についてのグループでのディスカッション
妊婦体操
母児同室・母乳育児


について。
実際に、マットの上で体操やヨガをやったり母乳育児のビデオを見たりしました。
母児同室とか母乳育児って大切なのね・・・頑張るぞ!

今回も有意義な時間を過ごす事ができました。
だんだんベビーを迎えるんだなって実感が湧いてきましたよ(〃∇〃)


2008年6月17日(火)

どっきどきの健診日。

なぜかというと・・・超!体重UPだから^^;
マレーシアで調子付いて食べ過ぎたワタシ。今回こそは・・・
実は、前日にマタニティスイミングだったのですが、そこでもしっかり助産師さんに指摘
されてしまいました^^;

案の定でした。
なんと大台に乗りそうです・・・(T_T)
まだこれからが大きくなるというのに。

看護師さんからは
「Mさん!ちょっと体重が前回よりも増えすぎですが、何か心当たりが?」と。
「実は、旅行に行きまして・・・」
「あまり増えすぎると、ご自身が辛いですよ!」
「あ、はい。確かに1日2日前から股関節と恥骨部分が痛くて・・・」
「でしょう?ちょっと気をつけてくださいねっ!!!!!」と(T_T)

母子手帳に「赤丸」もらっちゃいました~^^;

Dr.からも
「間食はやめるように!あと、塩分にも気をつけて!」
「妊娠中毒症になる人は、過剰な体重増加している人に多く見られますからね!!!!!」と。
ダメだし食らいました。

ふぅ、反省してます。

ま、追い詰められないと何も行動に移らないワタシでございますので、いつもの事です(笑
それからの日々、おやつもやめましたよ!スーパーでのつまみ食い(試食)もやめました!
そして、体も動かしてます(*^-^*)
やっぱり、効果てきめんですね♪
ダイエットは危険なのでしていませんが、体重は落ちて来ました!
必要な栄養素だけ摂取するようにして、余分なものは我慢我慢です。

次の健診には「赤丸」もらわないように、適正体重になるまで頑張ろうと思います(^-^)V

ベビーは相変わらず元気でした♪
この時点で650グラム。標準ですね!

そして、またもや「オトコの子のシンボル」が見えましたよ~(≧m≦)
やっぱり、間違いじゃなかったのね?ははは!
100%男子でございます。

f0131476_17491711.jpg

先日、両親学級で座ったらとっても楽だったので「円座布団」を買ってきました!
自分の体重があまりにも重すぎて、長時間座るのが大変です。
そして、太り過ぎたために脚がとっても疲れる(T_T)
毎日、主人に足つぼやマッサージをしてもらっているんですが、主人も大変だろうから
マッサージグッズも買ってみました♪きもちえぇ~わぁ~ (〃∇〃)

そして、マレーシアではこんな本を読んでいました!
f0131476_17562140.jpg

育児書の類は、まだ全然読んでないのですがコレはなかなか興味深かったです。
主人も心に響くものがあったようですよ(*^-^*)

主人には積極的に育児に関わって欲しいと思っています。二人の子供というのは
当然ですが、子育てを通して彼も人間として成長できると思いますので。よろしく~♪
[PR]
by olive_k | 2008-06-17 17:13 | マタニティライフ