気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ベランダガーデニング =トマト植え付け=

今日は、お天気も良かったので午前中に色々な洗濯物を片付け
午後から、「ガーデニング」をしました♪

f0131476_18401885.jpg


ただいま、我が家では「ベランダガーデニング」を計画中です(o^-')b
引っ越す前に、ベランダタイルなど予定していましたが、取りあえずは住んでみてから
様子で徐々にやって行こう!と言うことになりました。

引越しから半年経った今、大体どんな感じか分かってきたので、
部屋からの眺望や、外部の目線などから「ラティス」を施す事。
ラティスをするなら、一緒に「ベランダタイル」もする事に。

今、どんなラティス・タイルにするか、特注で買って自分たちで設置するか、
最初から業者に全部丸投げするか、などなど検討中です!予算の関係もありますからね^^;

そして、もちろんそこにはグリーンを沢山置く予定です♪

冬の間にもグリーンが欲しくて、あまり勉強せずに設置したんですが、見事に失敗(T_T)
手すりに掛けた方は、こんなミスボラシイ姿になってしまいました・・・^^;
f0131476_18445731.jpg

失敗(枯れた)理由は、調べたら色々ありました。(反省m(__)m)

玄関ポーチに掛けたくて、ベランダのスロップシンクに掛けて越冬させていた方は、
なぜか無事だったんですけどね~。。。(一番上の写真)
そろそろ、玄関ポーチに移しても良さそうです!

今後は、季節のお花や収穫できる物を植えていく予定です。

そして、まずは「フルーツトマト」から♪

トマトは毎日食べてますし、実家でもずっと作っていて馴染みがあったこと、
そしてなによりも初心者向け~(笑

近くの、良く行く園芸ショップで一通り揃えて来ました!
ワタシは、アサガオの栽培レベルを想像していたのですが、販売員さんに相談して
揃えたら、こんなにいろいろ必要な事に(≧∇≦;)
f0131476_18562132.jpg

なんか、一年分のトマト代を支払ってきたような気がします・・・^^;
失敗したら最悪ですね~。でも、何事もやってみないとね♪

日々成長を見守り、そして収穫して食卓に!ヒマなワタシにはぴったりです(^▽^;)

一緒に「バジル」も買ってみました。ハーブ関係はもっと色々増やしてみたいですね。
いい感じに植え付けできました♪
f0131476_195168.jpg



頑張って育ってね~!!!
f0131476_1982691.jpg


「ベランダガーデニング」については、これからその都度UPしていきたいと思います。
[PR]
by olive_k | 2008-05-21 18:27 | 住まい&インテリア