気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

両親学級 第一課

2008年5月3日(土)

病院で開催された「両親学級」に参加してきました!

主人も一緒です。
自治体で開催する「両親学級」は平日が主ですが、ここの病院は土日のどちらかで
行うので、多くのパパさんが参加することができます。

どこもそうだと思うのですが、出産予定月によって開催されます。
もちろん今日集まったのは「10月」出産予定の方たちです。

ワタシは、里帰り出産ではなく横浜で産む事に決めていました。実家の近く(市内)では
世相を反映してかどんどん産科が少なくなってしまい、とうとう1件もなくなってしまいました。
実家で産むならこの病院って思っていたところも、リスクのある出産しか受け入れて
いないと知ったので・・・悲しい現実です。

今、通っている病院は大学付属の総合病院で評判も良いし、
なんと言っても「マルコウシュッサン」ですので、少しでもリスクを回避する為に選びました。
自宅からも車ですぐですし、バスでも一本で行けます。


40人前後のママさんパパさんが集まったでしょうか、定員制なのでこれから毎月
同じメンバーが集まる事になります。
この病院ではここで出産する妊婦さん以外の診察は受け入れていません、初診の時に
確認されます。なので、今回のメンバーは実際に産後の病室が同じになる確率が非常に
高いので、今から知り合っておくと何かと心強いとの事でした!確かに。

全体で自己紹介したり、グループ分けをして自己紹介したりみんな気さくな方ばかりで、
ワイワイガヤガヤ楽しかったです♪
印象に残ったのは、とっても熱心なパパさんが多い事、とっても積極的な感じがしました。
ま、反対に「連れ出されてきた感」たっぷりなパパさんもいましたけど(^^ゞ

今回は・・・
産婦人科医師からの話し、栄養士さんからの話し、妊娠中の生活について、
妊娠体験(パパ)などです。

7.5キロの妊娠体験ジャケットを身に着けている主人(〃∇〃)
f0131476_0374236.jpg

「重かった!」そうです(^^ゞ
でも、まんざらでもなさそうでした~♪
[PR]
by olive_k | 2008-05-03 00:10 | マタニティライフ