気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ジャングル化計画♪

2008年1月20日(日)

家をジャングルにしよう!と密かに計画中です♪
(って密かにする必要もないのですが・・・)

田舎育ちのワタシですので、家の窓から緑の見えない生活は苦痛で仕方ありません。
マンション敷地内の植栽も、取って付けた様な感じだし・・・
それよりも緑の多い生活は快適です♪空気もおいしいですし、癒されます!

なのでせめて家の中だけでもグリーンを沢山置いて、快適に暮らしたいと言うのが
ワタシたち夫婦の考えです。(あ、ジャングルにしようと言うのは少々大げさですね!)

で、度々グリーン屋さんを訪れるのですが、本日新たに仲間入りした子がいます!

f0131476_1513139.jpg

左から「火祭り」「パール・フォン・ニュルン・ベルク」「銀箭」

多肉3兄弟です!
f0131476_15131923.jpg

定位置はダイニングのキャビネットの上です♪
いただき物の、鉢花が枯れてしまって寂しくなってしまったので。
多肉はお手入れも簡単だし、かわいいので見ていて飽きません♪


そしてもう一人(一つ)は、ガジュマル君です!
f0131476_1523630.jpg

今まで色々な形を見てきましたが、このガジュマルはなんとなく「人間」がカンフーしてる
みたいだし、盆栽のようにも見えて面白かったのでウチの子になりました(笑

葉っぱの汚れを、主人がそれはそれは丁寧~に1枚1枚拭いていました!
ワタシの事もそれくらい大切に扱っていただきたいものです。
ちょっと拭いただけで、見違えるようにグリーンが濃くなり、生き生きとしてきました。
TVボード上の甲斐の写真の隣に置く事にしました♪


そのほかの我が家のグリーン達は・・・

f0131476_15294566.jpg

一番大きくて、一番最初に我が家にやってきた
「ステレオスペルマム “ダニエル”」

f0131476_1531383.jpg

ダニエルと同じ頃仲間入りした「ピレア “グラウカ・グレイシー”」

f0131476_15332120.jpg

「サンセベリア “スタッキー”」
よくあるサンセベリアだけど、これはちょっと葉に特徴があって丸い幹のようです。

どれも、名前がおもしろい!まるで人間のようです。
まだまだ少ないですが、少しずつ買い足していくのが楽しみです♪

次は玄関周りに置く、蔦ものを探す予定です!
[PR]
by olive_k | 2008-01-20 14:55 | 住まい&インテリア