気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

奇妙な出来事。

2008年1月8日(火)

新年早々、奇妙というか怖い?事が起こりました。

夕飯の下ごしらえも終わって、主人の帰りを待ちながらくつろいでいるとチャイムが!
インターフォンで出てみるとお隣のYさんの奥さんでした。

このYさん、越してきてから一番コミュニケーションとっているご夫婦です。
というのも、入居と同時にワンコ(黒パグ)を飼い始めて、ウチも甲斐が時々来るし
そんな事から会話も弾み、おそらく同年代と思われ、マンションの中でも不思議と会う事が
多いのです。

なんだろう?と思って出てみると・・・

Yさん「Mさん(ワタシ)、今帰って来ましたか?」
ワタシ「いいえ!今日は夕方お隣に買い物(約1時間)以外ずっと居ましたけど・・・」
Yさん「実はコレが・・・貼ってあったんです。」

手には、粘土のようなガムのようなグレーの物体と、部屋番号が書かれたメモが。
(メモはYさんが書いたものでした)

共働きのYさんの奥さんが帰宅すると、ポーチの門柱のインターフォンのカメラ部分に
何かこびりついているのを発見したらしく、見るとガムのようなものがレンズ部分を
覆うように貼られていたらしいのです。(ワタシは全く気付かず・・・汗)
隣を(我が家)を見ると同じく、その隣は無くてその隣にも!!!(合計5軒ほど)

慌てて警備員さんを呼んで説明し、その物体をみると、どうやらエアコンと室外機を繋ぐホースを
通すために開けた壁の隙間を埋める時に使うパテのようでした。
そんなもの普通素人が持っているはずは無いし・・・悪戯にしては・・・

結論としては、多分ですが何者かによる「マーキング」ではないか?という事に。
空き巣?悪徳業者(セールス)?

えーーーーー!気持ち悪い!!!っていうか怖いです。

TVの特番などでピッキング被害とか、マーキングの事とか人事のように見ていましたが
まさか我が家にも来るとは!!!

狙われた?のは不在の家ばかりでした。

実は、ワタシ思い当たる節があったんです。この日3時過ぎからお昼寝していた時に
外エントランスのチャイムが鳴ったんですが、起きれず「宅配だったら宅配BOXに入れて
貰えばいいや!」ってそのまま無視したんです。
午前中に来訪者があった時には、インターフォンのモニターも顔が映し出されていたので
多分その3時過ぎに、何者かが在宅確認して、たまたま在宅していたけど出なかったので不在だと思いマーキングしていったんだと思います。
ウチのお隣さんは、まだ赤ちゃんがいていつも家にいるので被害に合いませんでした。

そのお隣のお宅などは、門柱カメラと玄関スコープにまで、ガムみたいに張り付け
られていたそうです。本当にヒドイです。
ワタシこんなの目の当たりにしたら、怖くて足がすくんでしまいそうです。

でも、そうなると一体誰がエントランスのロックを解除したんでしょうか?
住民になりすまし、他の人が入る時に一緒に潜り込んだのでしょうか・・・

警備員さん曰く、この日は引越し業者以外の工事とか申請は無かったようです。

玄関カメラとか玄関スコープを覗けないようにして、不審に思って扉を開けた時に
強引に侵入する手口でしょうか?想像すればするほど怖いです!

幸いにも、Yさんのご主人がそう言うことに詳しい仕事に携わっているとの事で
翌日、もう一度警備の方と話をしてくれて、防犯カメラを調べるなり対処をしていただける
事になりました。結果を聞くまでは、不安ですが、内鍵などもしっかりしなければ!
と思いました。

今まで人事だと思っていた事も、いつ自分の身に起こるか分からない物騒な世の中ですね。
改めて気を引き締めなければと思います。そして、希薄になりがちですが住民同士がもっと
コミュニケーションを取らなくてはいけないなとも思いました。今回もY夫妻と知り合って
いたから、とても心強かったですし。

ただの悪戯で終わってくれれば、と願わずにはいられません。

みなさまもどうぞお気をつけ下さいね!
[PR]
by olive_k | 2008-01-08 15:45 | 日常