気ままな日常日記♪2007年ようやく独身生活にピリオド!新天地での生活、そして時々、離れて暮らす愛犬との事も・・・


by olive_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

○お料理教室○ 第2回目 【西洋料理】

f0131476_22111257.jpg

生ハムとメロンのオードブルサラダ
烏賊のファルシー・トマトソース煮
ラビオリと野菜のスープ
ストロベリーゼリー


今日は2回目のお料理教室でした~前回は「和食」でしたが
今回は「西洋料理」です。

今回は包丁の使い方など、特に指摘はされませんでした~
でも前回から今日まで包丁を握ったのは覚えているだけで2回^^;
きゅうりのスライスとりんごの皮むきのみ・・・ヤバイかも。
(だって、やるときが無いんですもの~と言い訳。やる気が無い?

ま、結婚したらイヤでもやる時が来ますからね^^

今回も、簡単で美味しいお料理~♪
あぁ・・・でもこんな感じで「おうちご飯」作ったらきっと彼、喜んでくれるだろうな~!
頑張ろうっ!!

前回は書かなかったのですが、豆知識を教えてくれます。

本日の【豆知識】
オードブルになぜメロンが出るか?

それは「胃液の分泌を促すので、消化に役立つ」との事!

いつも、これはデザートじゃなかろか?と思っていた。でもみんな知らなかった
みたいデ、ワタシだけじゃなかったんだとちょっと安心。謎が解けました。

ちなみに前回の【豆知識】
「清まし汁(お清まし)」と「お吸い物」はどう違うのか?

前者は「ご飯と一緒」に食べるもので、後者は「酒の肴」!

なので、お酒を飲んでいるときに「お清まし」を出したら「とっとと帰りやがれ!」って
取られるので注意が必要~。嫌な客人にはこの方法(笑
(どちらも中身は一緒で「呼び方」の違いです)


f0131476_22112737.jpg

[PR]
by olive_k | 2007-05-30 22:35 | 習い事